アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は奢ることが好きな男なので奢る行為に関しては全然反論や批判はないのですが、だからと言って男なら有無を言わず奢るべき!奢るのが当然だろ!とか言われると、は?何んだそれ?と思ってしまう矛盾した俺もいます。

皆さんは例えば男なら奢るべき!女性なら家事とかするべき!などの意見にどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「女性は弱者」「勤労ではなく家事労働者」という、昔からのイメージが今も根強いんでしょうね。


その派生として「男は与える側・つくす側」「女は与えられる側・つくされる側」ということで、いわゆる奢る行為が出てきたのでしょう。
女性がそれを甘んじて受け入れている・甘受している反面、男女平等を唱えているのにも、どこか矛盾を感じます。
地位は平等だけど、奢る場面は平等でなくていい・・・都合よく解釈している風にも見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうみたいですね。
女性の中に、男女は平等だし対等だ!と言うのに、恋愛には男女平等、対等はあり得ない!とか矛盾したことを言う人が結構いますから笑

つまり一部、私と付き合いたいなら、私が欲しいなら男なら払うよね?プレゼントくれるよね?優しくするべきだよね!みたいな上から目線の女性もいるってことです。

男でもいますしね。女性に金を出させるような奴は情けない男!とか、女性を外で働かせるような男は甲斐性ない男!とか。

お礼日時:2023/04/23 11:43

「男なら有無を言わず奢るべき」という意見は、奢ることを「強制」していますが、質問者自身の意思で奢ることは、質問者が好き好んでしていることです



同じ「奢る」行為でも、強制されるのとご自身の意思で行うことでは、気持ちの持ちようが変わります
この違いではないでしょうか

>男なら奢るべき!女性なら家事とかするべき!などの意見

そういう意見もある、と受け止めるのみですね

自分が奢らなかったり家事をしなかったりしたことを咎められても、言われることで自分が何かダメージを負うわけでもない(財布から金が無くなったり、痛みを伴うなど)ので、特に意に介さないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
その強制されることが嫌なんですよ。

例えばジェンダーレス問題もそこにあるのではないですか?

お礼日時:2023/04/23 11:52

自分は自分、他人は他人で考えが違ってもいいと考えましょう。

なので、人に何と言われても、やり通しなさい。
奢るのが好きなら、それを貫きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でもそれとこれは違いますよ。

そんな風に言われたらふざけるな!と俺は思います笑

お礼日時:2023/04/23 11:45

それらの主張はたぶん奢られることや金額の多寡のことを言ってるわけではなく、力の無い子供や女性が重い荷物を持っていたのならそれを当然のように助けてくれるのが男なんじゃないの?と言いたいだけであって、実際に会ってみて相手の男の人にお金がないのが分かったからといって、それらを理由に相手を嫌い拒むような人はあまり居ないように思いますし、実際のところ、男性とは違い、そういう人は逆に助けてくれることも多いくらいのように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな風には思いませんけどね。

むしろ金がない男が増えたから奢ることも出来ず女性と付き合うことも出来ないんだよ!と馬鹿にしていますよ。

割り勘にされたら二回目はない!とまで言い切る女性もいますしね笑

お礼日時:2023/04/23 12:10

私は基本的にお金を持っていても女性には奢らないタイプですが、それらを理由に女性から避けられたことは一度もなく、むしろ普通の男性より交友関係の幅もよほど広いくらいです。



それは、私が男性女性、年齢国籍立場関係なく、社会的立場の弱い人や、本当に困っている人、突発的に悪いことをしてしまい誰からも相手にされない人などを率先して助けるようなタイプの人だということが彼女達には分かっているからです。

いざという時には助けてくれるから、奢ってくれるから、というわけではなく、人を平等に扱い、それ以外の面では優しく接し、必要な範囲で個人に厳しく責任を持たせようとする、決してお金で人や人の機嫌を買うようなタイプとは異なるということが分かっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですか?
まぁ奢るだけでモテる訳でもないし、金があればモテるわけでもないですからね。
要は金の問題ではなく、その気持ちじゃないですか。
奢る行為のは厚意ですから。

でも一部いるんですよ。
モテないのは奢らないからだ!とか、奢る男がいれば比較してそっちに行くような女性も笑

お礼日時:2023/04/23 13:12

>でも一部いるんですよ。


モテないのは奢らないからだ!とか、奢る男がいれば、、、

確かにいます。

ここのサイトでも見られるように頭のおかしな人もいますし、そっちはマトモだけれど、男が女を金で買う文化があるからこそ、それを当然だと思い込んでいるような人もいる。

メディアに騙され、物質主義に溺れ、男に騙された結果、お金が全てと思ってる人もいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

口に出してまで主張するのは少ないけど、思っている以上にいますよ。

まだ男ならこうあるべき!とか、女ならこうあるべき!とか考えている男女はいますから。
男のくせにこんな食べ物が好きなの?なんて言うオバハンもいますし笑

金で解決が簡単だからこそ、日本ほど風俗とか、金で性を買うことに寛容と言うかあまり問題視しないんですよ。

だから女性が欲しければ、付き合いたいなら、まずは金を使え!みたいな感覚の男女が無くならないし、モテたいなら男はなんでも良いから稼げ!女性はまずは容姿が一番!みたいな風潮も無くならないのかと。

お礼日時:2023/04/23 13:43

自分の意思で奢るなら良いですが、強要するのは違うと思います。


以前テレビで名前は忘れましたが女性タレントかなんかが女性はお洒落にお金をかけてるんだから男性が奢って当然みたいな主張してました。
それ言ったらお洒落にお金かけてる男性もいるだろと。
その女性の主張はただの言い訳にしか聞こえませんでしたね。
自分の意思で奢るなら気分が良いでしょうが、強要して更にこんな上から目線では奢る気も無くなります。
男なんだから〜するべき、女なんだから〜するべきと言ったような価値観は現代には受け入れなくありつつあるのに男が奢れは時代に逆行してると思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

全く同感です笑

奢ることは悪いことではないし、そりゃ自然にご馳走出来る男の方が魅力的でモテるのは分かります。

あれはそこまでではないとしても、女性は大変な思いをして金を掛けてデートの準備をして男を喜ばせるんだから、デート代は出して欲しいと言うことは理解できるけど、それが奢って貰う側が言うことが間違いだと思うんですよ。

女らしさを求めるのは差別として問題視されるのに、男らしさはまだ求めたりする世の中には違和感はありますね。

大学の入試の女子枠もそれほど問題視しないのに、これが男子枠なんて作ったら炎上でしょうね笑

私大の医学部も女医さんばかり増えても困るからと男子を優先的に入学させる意図から得点操作が起きたのでしょうし。

お礼日時:2023/04/23 13:55

その人は、奢って貰える様な楽しい時間を提供しているのか?



「べき」はその人自身が作っているので、それぞれ違って当たり前だと思います。
奢る行為に反論して、家事は女という人も居るかもしれませんが、そう言う場合はただのケチなのでしょう。

昭和の頭カチカチ男は家事は女と言い切る人が多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その提供しているってのも気になります笑
女性は金を払って貰う代わりに、男を喜ばす為の接待をしているかってことですかね?
そういう関係やデートも悪いとは思いませんが、デートってお互いに楽しんだり喜びなどを共有する場じゃないのですか。

男が金を払う役割をするべきと言うから、なら女性は家事とかするべきって人もいるんだと思いますよ。

お礼日時:2023/04/23 15:33

提供としたのは、当たり前だと思う人に対しての内容です。


もちろん男が奢るのが当たり前だと思わないから、私はお互いに楽しく過ごせるのなら、割り勘だと思っています。
もし、奢ってくれないならいかないとなるなら、会いたくないって事なのでしょう。
完璧にご飯狙いって事ですよね。
一緒に過ごす時間よりご飯を取っている。
なので提供と書きました。
奢ってくれないなら会わないと言うのは変に感じます。

それと同じで、女は家事、「自分の家庭だから自分も作る。」と言っていた俳優が居ましたが、まさにそれです。べきは無い。

ただ、今の世の中男性の方が圧倒的に収入が多い。だから女性より多く払うのは仕方ないのではないかと思います。
その点は、女性は家事、子育てをメインに頑張る。
まるっきり平等はほとんどの家庭で成り立たないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でも一部ですが、今までの彼氏は全部奢ってくれました!とか、割り勘とかにされたら二回目はない!奢ってくれるなら付き合ってもいいや!みたいな女性がいるのです。

男にも彼女に出させたことがない!とか、女性に金を出させるのは恥!とか主張しているのもいるし。

だから言われる通りに好きじゃないのに無理やり付き合おうとしたり、仕方なく付き合ってあげているとか、そんなに感覚だとせめて奢って貰えないと馬鹿らしくてやっていられない!となるのではないすか?

だったら男にも女性が家事をしてくれるなら結婚してもいいかな?とかそんな感覚の男も出てくるのでしょうね。

収入に格差があるのはもちろん色んな要素はありますが、これは女性も努力していかないと差は埋まらないと思いますね。

しかしこの理論なら女性側の方が多い場合には女性が多く出すのは仕方ないとなりますが、納得する男女はいますかね笑

お礼日時:2023/04/23 20:40

〉だから言われる通りに好きじゃないのに無理やり付き合おうとしたり、仕方なく付き合ってあげているとか、そんなに感覚だとせめて奢って貰えないと馬鹿らしくてやっていられない!となるのではないすか?



でしょうね。
良いと思ってないのでしょう。

〉だったら男にも女性が家事をしてくれるなら結婚してもいいかな?とかそんな感覚の男も出てくるのでしょうね。

それも有るはずです。家政婦代わりみたいな感じですかね。
でもそれは長続きしないと思いますが、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはそうですね。
愛情ではない部分で付き合ったり結婚するわけですから、契約違反!話と違った!となれば長続きなんてしませんよ笑

お礼日時:2023/04/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!