アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は奢ることが好きな男なので奢る行為に関しては全然反論や批判はないのですが、だからと言って男なら有無を言わず奢るべき!奢るのが当然だろ!とか言われると、は?何んだそれ?と思ってしまう矛盾した俺もいます。

皆さんは例えば男なら奢るべき!女性なら家事とかするべき!などの意見にどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

「男なら有無を言わず奢るべき」という意見は、奢ることを「強制」していますが、質問者自身の意思で奢ることは、質問者が好き好んでしていることです



同じ「奢る」行為でも、強制されるのとご自身の意思で行うことでは、気持ちの持ちようが変わります
この違いではないでしょうか

>男なら奢るべき!女性なら家事とかするべき!などの意見

そういう意見もある、と受け止めるのみですね

自分が奢らなかったり家事をしなかったりしたことを咎められても、言われることで自分が何かダメージを負うわけでもない(財布から金が無くなったり、痛みを伴うなど)ので、特に意に介さないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。
その強制されることが嫌なんですよ。

例えばジェンダーレス問題もそこにあるのではないですか?

お礼日時:2023/04/23 11:52

「女性は弱者」「勤労ではなく家事労働者」という、昔からのイメージが今も根強いんでしょうね。


その派生として「男は与える側・つくす側」「女は与えられる側・つくされる側」ということで、いわゆる奢る行為が出てきたのでしょう。
女性がそれを甘んじて受け入れている・甘受している反面、男女平等を唱えているのにも、どこか矛盾を感じます。
地位は平等だけど、奢る場面は平等でなくていい・・・都合よく解釈している風にも見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうみたいですね。
女性の中に、男女は平等だし対等だ!と言うのに、恋愛には男女平等、対等はあり得ない!とか矛盾したことを言う人が結構いますから笑

つまり一部、私と付き合いたいなら、私が欲しいなら男なら払うよね?プレゼントくれるよね?優しくするべきだよね!みたいな上から目線の女性もいるってことです。

男でもいますしね。女性に金を出させるような奴は情けない男!とか、女性を外で働かせるような男は甲斐性ない男!とか。

お礼日時:2023/04/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!