当方28歳男

会計事務所に二年間正社員として勤めていました。

相手先は小さな会社や個人商店
証憑類から伝票の起票又は伝票が作成されていて照合作業
コンピューター入力
元帳・試算表の出力

と主に月次の処理をやっていました。

悩んでる点
上記の内容から多くの経験を積んでいない
古い事務所だったためパソコンスキルが低い
入力は半角入力は苦手ですが…文字入力は普通です。
税理士試験の勉強に時間をさいていたため
勉強科目以外の知識が乏しい…税法や常識。
(簿記論と財表の知識はある)

転職に際して
他の仕事も考えてみましたが
やはり今までやっていたことを継続していった
ほうが近道かと思い経理関係の仕事を続けて行こうと
思っています。

勤め先はあるでしょうか…
今何をすべきか迷ってます。
とにかく収入を得ないと心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これまでの経験からだと

・一般企業の経理事務
・会計事務所
辺りで就職できるのではないでしょうか?

No.1の方がおっしゃっているやり方で、職務経歴書を作成されて、転職サイト(en、リクナビなど)や転職エージェント(エイブリック、インテリジェンスなど)に登録されるのが早いと思いますが。
これらは、検索エンジンで「転職」と入れれば山のように出てきます。

もちろん、新聞の求人欄やType、DODAなどの雑誌を見ることもするにこしたことはありません。

どこまでやるかは時間と気合の問題です。
    • 0

実際に経験されていることを書き出すなどしてみると、意外と見えていない自分のスキルが見つかることもあります。

まずはその作業をされることをお勧めします。

やり方は至って簡単です。実際に自分が行っていた業務を書き出し、その業務ごとに成果を書くの繰り返しです。そこから、これから目指す仕事に対して転用できるスキルを見つけ、職務経歴書などに、相手にわかりやすい言葉で記載します。

また、実際に自分で足りないと考えられているスキルについては、時間を設けて習得することで補えるはずです。

異職種・異業種への転職は不安があると思います。でも社会経験は様々な形で自分自身の力に変わっているはずです。じっくり、ゆっくり自分と向き合ってみてください。
    • 0