プロが教えるわが家の防犯対策術!

勾配9.57%は何度で何radですか

A 回答 (7件)

>関数電卓でどのように入力すれば出せますかね



函数電卓の操作方法は、同じメーカーでも
機種によって 多少異なる場合があります。
お手持ちの電卓の 取説で 確認して下さい。
紛失した場合は 殆どの場合
メーカーのHPから ダウンロードできます。
    • good
    • 1

No.3です。

説明不足でした。

>tan-1 (←操作方法は各電卓による)

tan の マイナス1乗
という表記で、
arctan (アークタンジェント)という関数です。

ウチの関数電卓で arctan を求めるには、
数値を入力してから
黄色の[セカンドシフト]ボタンを押して[tan]ボタンを押します。
    • good
    • 0

tan^-1 (9.57/100) ≒ 0.0954 で


答えは約 0.0954 rad かな。
度で表すなら、 0.0954×180/3.14 ≒ 5.47 で
約 5.47度。

関数電卓を使うなら、たぶん
9.57 ÷ 100 = inv tan × 180 ÷ π =
とボタンを押すことになると思います。
    • good
    • 0

100m進んだ時に、9.57m上る計算。



9.57m

└――――100m――――┤
勾配をθとして、tanθ=9.57/100
θ=arctan(9.57/100)

Windows10の関数電卓だと、
角度のモードをDEGにしておいて、
9.57
[/]
100
[=]
[三角関数]
[2nd]
[tan-1]
で、
5.466~
になるハズ。

ラジアンに直すなら、360で割って2πかけるか、上の手順をRADで繰り返すか。
    • good
    • 0

>関数電卓でどう打てばでますか?


0.0957
tan-1 (←操作方法は各電卓による)
で、(今の単位表記の)角度が出ます。

度(DEGREE)ならそのまま直読。

電卓の角度単位変更してRAD(ラジアン)とかGRADの数値も。
    • good
    • 0

ごめんなさい書き間違えた


誤>0.0095409439ラジアン
正>0.095409439ラジアン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
関数電卓でどのように入力すれば出せますかね

お礼日時:2023/04/23 21:23

5.46655819度


0.0095409439ラジアン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数電卓でどう打てばでますか?

お礼日時:2023/04/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!