アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の民主主義ってよくわからない。
是々非々とか与党に阿るようなこと言う野党あるけど、これ民主主義ですか?


野党は与党の暴走を止めるチェック機能でもあるのに、忖度して阿る野党はなんなんでしょうか??


民主主義って本来こうあるべきでは?
左右の議席数とかも
日本人理解してます?民主主義。


なんかどちらかに偏りませんか?韓国もそうですが
日本と韓国って民主主義理解してます??

「日本の民主主義ってよくわからない。 是々」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ドイツのような真の左派、右派ちゃんと分かれる民主主義国家まで後どれくらいかかりますか?

      補足日時:2023/04/24 14:17
  • えっ?テロが起きてない?ニュース見てます??

      補足日時:2023/04/24 14:48

A 回答 (10件)

一言で答えると、質問者が民主主義を理解していないだけです。



日本の選挙は、どこかの国のように主義主張のせいで候補者が弾圧されることもなく、有権者が誰に投票したか政府にチェックされることもなく、有権者の自由意志がきちんと反映されています。

それに、昭和の時代はいざ知らず、平成以降には非自民政権が2度誕生しています。その間にも、自民党だけじゃ過半数取れないからと社会党を担いだ村山政権がありました。

現在の与党が圧倒的に強いのは、一度は政権奪取した民主党が3年間の実績で政権担当能力なしと見限られた、ここ10年の話に過ぎません。ここ数年の傾向として、自民党政権への不満票は、民主党の実質的な後継たる立憲民主党よりも日本維新の会に集約されつつあります。


また、右だの左だというのはごく便宜的なものです。

日本で左といえば防衛力強化に反対する人々です。自民党の政治家や政府に近い人が何か言えば片言隻語を捉えては「軍靴の音が聞こえる、徴兵制を復活させて子どもたちを戦場に送ろうとしている」と非難します。

もちろん集団安全保障にも後ろ向きです。クワッドをはじめとする近年の防衛協力体制整備に反対する。日米安保にも潜在的には反対。欧米のウクライナ支援に少しでも合わせようと非殺傷性の防衛装備品をウクライナに送ることにさえ文句を言う。

欧米では逆です。徴兵制を支持するのが「左」で、自国政府はウクライナに入れ込んでないで俺ら庶民の生活を大切にしろと主張するのが「右」です。何故か。あちらの左派は平等にこだわるからです。徴兵制をやめると他に働き口のない貧乏人が軍の危険な仕事に就かせられる、金持ちだけが逃げることになるからいけないというのです。また、左派の理想は国境を越える、他国のことなんかほっとけという思想のほうが相対的には「右」になるからです。

また移民問題については、欧州も米国もそれぞれアフリカ中東と中南米からの移民流入圧力にさらされています。移民に融和的なのが左で批判的なのが右で、それは日本でも基本同じですが、しかし日本においては、いくら左巻きでも難民(母国で迫害を受ける)じゃない経済移民までどんどん入れろと言ってる人はまずいません。つまり欧米において右派とか極右とか言われる人達とだいたい同じです。

そんないい加減な「右」「左」の勢力分布で民主主義の良し悪しが測れるという思想はただのデタラメです。
    • good
    • 0

リベラル化した自民党にNO! と言える保守系野党があっても良い。



国民民主に期待。
    • good
    • 0

あなた、民主主義理解してます?

    • good
    • 1

暴走を止めるだけでなく、政策を競う事が大事です。

反対だけして対案が不十分な、政党は万年野党です。共産党なんかは他の野党とも組めないから、長年主張していた自衛隊反対を撤回し認めだした。間違いだった。
    • good
    • 0

野党と、与党が、半々で民主主義ってな話し?力が均衡してるのは、危ないんだが。

今のスーダンみたいになる。良く考えな!
    • good
    • 0

日本の民主主義は建前

    • good
    • 0

日本は現在、総与党時代に入っています。



嘗ては、与党野党入り乱れての国会闘争でした。与党が強硬採決をしようとすれば「牛歩戦術」で採決を引き伸ばす。更には、掴み合いの泥試合です。

今は、与党と野党の違いが分からないほど政策が似ている。それもそのはず、かつての与党議員が新党独立を企てる。古くからの万年野党さえ新党にすり寄る有り様です。

日本は戦後70年を過ぎて、とうとう平和ボケの老害に冒されているようです。親に反抗の民主主義から安保デモもやり、大学闘争もやったが今では社会的重鎮、または円満退社です。

日本は民主主義には違いないが社会制度重視の社会民主主義です。政治家は霞が関に従えば間違いない。日本の役人は優秀で良かった。
    • good
    • 0

ご相談者が考える民主主義、とは、どんなもの?



ドイツの真の左派、右派、とはどういう意味?

そういった狂った価値観が、キリスト教徒でも無い
日本人に馴染むとは思えないが?
    • good
    • 1

>えっ?テロが起きてない?ニュース見てます??



ちゃんと読んでください「ほとんど起きてない」です。

戦後のスパンで見た時、欧米でどのくらいテロや内戦が起きているか、ごぞんじでしょう。

知らないなら、IRAとかETAとか、オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件とか、日本と比較してみるといいです。

「日本でテロが全く起きてない」とはいいません、しかし戦後日本国内で内戦は全く起きてないですよ。
    • good
    • 0

>日本の民主主義ってよくわからない。


>是々非々とか与党に阿るようなこと言う野党あるけど、これ民主主義ですか?

戦前も含め日本はクーデターや内戦、テロなどがほとんど起きない国で、選挙による国家運営が(今のところ)破綻していないので、間違いなく民主主義国家です。


>野党は与党の暴走を止めるチェック機能でもあるのに、忖度して阿る野党はなんなんでしょうか??

何をどう「忖度している」のかは、個人の価値観によって違うでしょうが、一つだけ確かなのは「自民党がずっと与党なので、野党の価値が高くならない」ということです。
 政権交代の可能性がない野党ではチェック機能を果たせません。


>民主主義って本来こうあるべきでは?
>左右の議席数とかも日本人理解してます?民主主義。

左右の議席、つまり右翼と左翼の議席の差は意味がありません。なぜなら《その国家によって、右左の概念が異なる》からです。
 たとえばイギリスは日本と同様に君主国家ですから、左翼はリベラルで階級差を認めないので王制に否定的になりますが、王制を廃止したフランスの左翼はむしろ「革命政権である現政府を強く支持する派」になります。

なので左右の議席差を理解する必要がありますが《それが意味すること》のほうが重要だし、日本と諸外国を比較する意味はありません。


>なんかどちらかに偏りませんか?韓国もそうですが
>日本と韓国って民主主義理解してます??

どこの国家もその国の歴史や抱えている社会問題によって、偏りが出るのは健全であるといえます。

>ドイツのような真の左派、右派ちゃんと分かれる民主主義国家まで後どれくらいかかりますか?

たぶん、民主主義が続く限り、そして日本が同調が強い国であるかぎり、日本が他国のように右左がきれいに分離することはないでしょう。もしあるとすれば、日本は治安が悪く、階級がはっきりしていて、コロナ禍でマスクの協力しない国になっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!