カテコラミン(ドパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン)の
生合成経路および合成酵素について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

えーと、まず



前駆体はフェニルアラニンとチロシンです。

ドーパミンはチロシンのベンゼン環が酸化されて(チロシナーゼなど)
ドーパになり、これが脱炭酸して生成します(アミノ酸デカルボキシラーゼ)。

ノルアドレナリンはドーパミンのベンジル位が酸化されて生成します。
(ドーパミンβモノオキシゲナーゼ)

アドレナリンはノルアドレナリンのN-メチル化で生成します。
(フェニルエタノールアミンN-メチルトランスフェラーゼ)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアドレナリン注射のエピペンについて

アドレナリン注射のエピペンですが蜂などに刺されたときのショックや薬の副作用のアナフィラキシーショックなどにも使ってよいのでしょうか?

Aベストアンサー

アナフィラキシ ショックなら抗原は何でもかまいません。ただし、実際の使用にあたっては結構、迷う事もあります。

Qアドレナリンとノルアドレナリンの違い・・・

 こちらの項目に書き込むのは間違いかもしれないんですが、一応駄目元で聞いてみます(^^)
 脳内物質のアドレナリンとノルアドレナリンの違いはなんでしょう?。いろいろ調べてみたんですが、どちらも興奮作用を促す物質みたいで同じような感じなんですが・・・。
 一体違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

アドレナリンとノルアドレナリンでは、task64さんの言われるとおり、薬理作用であるα作用、β作用の強弱が異なります。

・ノルアドレナリンでは、α作用に比べてβ作用は非常に弱いです。
・アドレナリンは、α、βともに、ノルアドレナリンより強いです。

あと、ノルアドレナリンは、交感神経興奮によって神経終末から遊離され平滑筋・心筋・腺に興奮を伝えます(他にも仕事はあるけど)。

アドレナリンは、副腎髄質クロム親和性細胞から血中に行きます。

このように、作用の強弱、由来などが異なります。もちろん構造も。

一応薬理学の教科書を見たのですが、ほとんど覚えてなくて、うまく説明できなかったかも。
もっと細かな違いもありますが、大きくは上記のようなところです。

Qアドレナリンについて

はじめまして。
アドレナリンが出ている状態はいわゆる興奮状態ですが、故意でアドレナリンを出すことは可能でしょうか?

たとえば体に衝撃を受けた場合などアドレナリンによって痛みをなくすることができると思います。

わかりずらい質問ですみませんが回答お待ちしています。

Aベストアンサー

う~ん、アドレナリンによって痛みを感じにくくするとは、喧嘩の時はボコボコに殴られても殴っても痛くないけれど、後になって殴られたところや殴った拳が痛くなるといったようなものなのでしょうか???

でも、痛みを感じた(感じるかもしれない状況になった)ときにアドレナリンが出るのであって、アドレナリンが出たから痛みを感じなくなるっちゅうんじゃないのでは???

ちゃんと調べてみないとハッキリとしたことは言えませんが(今、手元にマトモな教科書もありませんし)、アドレナリン自体に疼痛閾値を下げる作用ってありましたっけ???

短時間なら、意識的にアドレナリンを出すことは出来るのではないかと思います。それこそ、今まで自分が一番悔しくて、憎たらしい思いをさせられた状況を思い出したとき出てくるのがアドレナリンでしょうから・・・・。。。。

Qアブサイジン酸の生合成経路

アブサイジン酸(ABA)は、カロテノイドの分解によって生じますが、他にメジャーな生合成経路は存在するのでしょうか?そのような代謝経路か、参考資料などご存じの方、おられましたらお願いします。
(ないと、カロテノイドを作らない植物は、ABAを合成できないことになってしまいますよね??)

Aベストアンサー

 sabakanさん、こんにちは。

 代謝経路を知りたい場合は「Pathway」を用いるのが良いです。

 一応、最近の研究者が最短で調べる方法は

[ GenomeNetで
search→Compound(生理活性物質のデータベースです。)
For→abscisic acid
として「GO」を行います。CPD Numberが表示されますからCPD# C06082を選ぶとabscisic acidの構造と「Pathway」へのリンクが表示されます。]
(直リンは嫌いなのでURLは貼っておきませんがすぐわかりますよね。)

 sabakanさんは研究者のようなので当然と思いますが、一応データベースの結果を鵜呑みにせず成書・文献等でもご確認下さい。

 何か疑問点がありましたら補足欄に書き込んでください。時間があればレスします。

Qアドレナリンを上げる方法

今、某テレビでラップバトルを行っていました。
アドレナリンを上げて楽しい、とコメントしていましたが、
普段の生活でアドレナリンを上げる方法はどのようなこと
をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ランナーズハイという言葉がある通り、マラソンをしたり激しく自分を追い込む程の運動やダンス。
苦しい一線を超えるとアドレナリンが大量分泌されるようです。

Qポリフェノール類の生合成経路、植物にとっての役割

ポリフェノール類(クロロゲン酸、ルチン、ケルセチンなど)の生合成経路、植物にとっての役割をレポートでまとめないといけないのですが、なかなかこれといった成書に出会えません。
どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
またこの本は詳しいよ!、ここの研究室はやってるよ!など、なんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お書きのものであれば,天然物化学の教科書には出ていると思います。御覧になりましたか? とりあえず,手元にある生合成を中心とした天然物化学の成書をあげておきます。

「天然物化学」
 廣川書店,1979年
 J.M. Tedder, A. Nechvatal, A.W. Murray, J. Carnduff 著
 井上博之・上田伸一・井上謙一郎・武田美雄 訳

「植物の代謝経路」
 廣川書店,1986年
 磯井廣一郎 著

「天然物化学 -生合成反応の機構-」
 講談社サイエンティフィク,1984年
 K.G.B. トーセル 著
 野副重男・三川 潮 訳

 教科書レベル以上の内容が必要なら,もう少し具体的な補足を下さい。

 「天然物化学研究者」ですが,生合成は直接研究してませんので「一般人」としておきます。

Qアドレナリンとは、どういう意味ですか?

ヤフー・gooなどで検索しても、やはり難しく書かれており、僕には、とても理解するのに困難です。

何方か詳しく、とても分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

それと、よく「アドレナリンが分泌する」とか「アドレナリンが出る」など聞きますが、どう言う意味なんでしょうか?

最後に他にも「使い方」を教えてくれませんでしょうか?

例:興奮するときなら、どんな時(ジェットコースター、恋愛など)にでも「アドレナリンが~」なんでしょうか?お願いします。

長々となってすいません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレナリン=エピネフリンです。
アドレナリンが日本人が命名、エピネフリンがアメリカ人が命名だと思いました。

神経伝達物質で、自律神経(自分の意志で動かせない部分を体が自動的にコントロールするための神経)のうち、交感神経(興奮・緊張した時に強く働く)の働きを高める物質です。

緊張・興奮状態では、震え(武者震い)、心臓がドキドキする、その他色々な体の変化がありますが、そういった働きを促進させるのがアドレナリンです。
激しい動きを持続するには心拍数が上がる必要がありますし、筋肉が緊張した状態でないと強い力が発揮できません(震え)。

Q魚類、両生類、無セキツイ動物がもつ酵素は、低温で働く酵素なのでしょうか

ヒトが持つ酵素は40度くらいでよくはたらくため、体温はそれに近い温度になっています。恒温動物は、そのような酵素を持っているのだと思います。
は虫類は変温動物ですが、バスキングなどで体温を上げる必要があるため、やはり高い温度で働く酵素を持っているのだろうと思います。

しかし、それ以外の動物は特別に体温を上げる工夫をしてるように思えません。ということは、低温で働く酵素を持っているということなのでしょうか。
そういう酵素があるのであれば、なぜ、は虫類・鳥類・ほ乳類は、その酵素ではなく、高温を必要とする酵素を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

生物種が異なっても同じ酵素が存在するわけではありません。同じ先祖遺伝子から進化し、同じ反応を進める酵素であっても同じ酵素ではないのです。酵素タンパク質を構成するアミノ酸の何個かが別なものになればその酵素の性質は別なものになります。

同じ働きをする酵素でも、例えばαアミラーゼの至適温度は、生物種により、更に多型があるものはグループで異なります。ヒト唾液αアミラーゼは37℃の至適温度ですが、前にお話ししました南極棚氷下の生物のαアミラーゼの至適温度は-3~+3℃程度で、+5℃になれば酵素は破壊され失活します。つまりその生物は死ぬのです。泡盛の醸造に利用されます黒麹黴の至適温度は60~70℃程度です。高熱耐性細菌のそれは100℃です。90℃程度で作用しなくなります。麹黴や細菌の場合には低温では活動は出来ませんが死にはしませんが…

Qアドレナリン。

カテ違いだったらごめんなさい。
良くボクサーがパンチがスローに見えたり交通事故で景色がスローに見えたりするって話し聞きますよね?そうゆうのはアドレナリンが多量に出ているときの現象だと聞いたんですけどアドレナリンを自分の意思でコントロールするための練習みたいのはあるんですか???

Aベストアンサー

妄想して、興奮すればアドレナリンが分泌するんじゃないでしょうか。イメージトレーニングの一種では?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3

QRNAの合成酵素

 こんにちは。 真核生物のRNAについて調べた結果、リボソームRNA、メッセンジャーRNA,転移RNAの3種類あることがわかったのですが、それぞれ「何を合成するのか」「合成に関わる酵素は何か」がわかりません(><) どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>リボソームRNA、メッセンジャーRNA,転移RNAの3種類あることがわかったのですが

それぞれ、RNA ポリメラーゼI,II,IIIによって転写されます。
高校生物レベルではRNAにはそれら3種類があるという事で良いですが、実際はほかにもあります。

参考URL:http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/Transcrp.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報