カテコラミン(ドパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン)の
生合成経路および合成酵素について教えてください。

A 回答 (1件)

えーと、まず

前駆体はフェニルアラニンとチロシンです。

ドーパミンはチロシンのベンゼン環が酸化されて(チロシナーゼなど)
ドーパになり、これが脱炭酸して生成します(アミノ酸デカルボキシラーゼ)。

ノルアドレナリンはドーパミンのベンジル位が酸化されて生成します。
(ドーパミンβモノオキシゲナーゼ)

アドレナリンはノルアドレナリンのN-メチル化で生成します。
(フェニルエタノールアミンN-メチルトランスフェラーゼ)
    • 0