ショボ短歌会

構成
モニタ サムスン712T(DVI接続)
VGA   RADEONX300

で今まで問題なく動いていたのですが
あるとき画面に明暗の横縞のようなものが出ました
しばらくすると直ったので放っておいたらどこかディスプレイ表示がおかしい
色が淡い感じになっており、コレは画面のプロパティを調整すればなんとかなるのですが、
写真などの影の部分の色がアニメのようなグラデーションのないものになってしまっています
また、動画もぼやけたような表示になってしまっています

コレはモニタがおかしくなったのかVGAがおかしくなったのかどちらかわからずメーカにも問い合わせられません
誰か詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

http://www.hitachiwebcafe.com/

こういった症状かと思いますが、恐らくサムスン712Tの不具合と思われます。
ネットで調べてみますと、同様の症状で修理に出したユーザーはいますが、それ程多くは無いので、日立のような製品自体の欠陥ではなく、たまたまの故障と思います。

念のためケーブルが緩んでないかご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルは緩んでいません

リンク先の日立の製品のようにずっと横縞が出ているわけではなく、一過性のものだったのですがやはりモニタのほうが問題のようですね

また、新たに不具合が起こりました
この712Tには自動省電力モードがあるのですが、今そこから通常モードに立ち上げたら、画面全体の色が淡くなったり濃くなったりと不安定になっています

やはり故障だと思われるのでできるだけ早く輪ポートに電話してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 01:49

多分CRTだと垂直増幅回路が逝った可能性が高いです。


液晶は、修理した経験が無いので言えませんが、多分同じだと思います。因みに黄色の横縞の場合、CRTのビームドライバー基板「ブラウン管の裏にある小さい基盤」が逝ってる可能性は、高いです。
いずれにしても、メーカーに修理を出したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98kinさんのお礼に書いたとおりの症状が起こっておりsilkykunさんの言うとおりやはりモニタの故障のようです
サポートに電話してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/22 01:52

すぐ、修理に出したほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね
まだ保証期間なのでサポートに電話してみます

お礼日時:2005/04/22 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!