アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを手に入れまして、ネットサーフィンにはまっています。興味のある記述を見つけると最初はプリントアウトしていたのですが、キリがなくてかなりぎっしりと書かれた文章もそのまま画面で読むようになりました。やはり、眼が疲れます。よくTVを見るときは何mは離れて見るように、と言われますよね。パソコン画面で文章や動画を見るということはTVに顔をくっつけているのと同じことのように思えます。これはやはりとても眼にわるいのでしょうか?ただでさえ視力が低いのでこれ以上悪くなったらと心配です。専門家、経験者の方のご意見を伺いたく思います。眼にやさしいパソコンとの付き合い方もアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

私もパソコンやゲームが大好きで、目を酷使しています。

疲れます(涙)。
私は専門家ではないので知的な回答ができなくて申し訳ないのですが、ブルーベリーのサプリメントを飲む事で目の疲れが劇的に良くなったので、ぜひオススメしたくて回答しました。
ブルーベリーのサプリメントは即効性が高いので、すぐに効き目が現れます。
よかったら飲んでみてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...! 私も眼が悪いので、一応気休めのつもりで飲んでおりましたが、切れたところで継続していませんでした。そんなに劇的なら、ぜひまた再開しましょう。ありがとうございました。

目が悪いとのことで、恐らく近視だと思いますが、遠方がよく見えるようなメガネを使ってパソコンを見ていると、目が疲れて近視の度が進みやすくなります。

人間の目は、何も調整していない状態では、遠方に焦点があうようになっています。近くを見るときは、がんばって調整を続けている状態なので、長時間続けると、当然疲れます。近くを見るのが楽なように目が適応してしまうと、軽い近視の状態になります。

これを防ぐために、ときどき遠くを見て目を休めてあげましょうと言われるわけですが、近視のメガネを使っている場合は、パソコンの距離に焦点があいやすい近作業用のメガネを使えば、目が疲れにくくなります。技術力の高いメガネ屋さんや、視力矯正に詳しい眼科医に相談してみましょう。

それから、一番重要なのは、画面に光を映り込ませないことです。電灯や窓の光が反射して、画面に映りコンでいないでしょうか。机の位置をずらしたり、カーテンを引くなどして、映り込みがないようにしてください。あとは、他の方も書かれているように、やや見下ろす位置に画面を置いた方が着かれません。

画面の明るさは、一律に暗くするとかではなく、モニターの照度を調節して、自分が見やすい明るさにしてください。明るすぎても暗すぎても、見にくくなります。どんなパソコンでも、モニターの明るさは変更できるはずです。マニュアルなどを見ましょう。色の鮮やかさも見やすく調節するといいでしょう。

それから、肩こりが原因で目が疲れることもあります。できるだけらくな姿勢で、それもときどき姿勢を変えられるように、イスや机を工夫するといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答、ありがとうございます。両眼とも、0.01もないので普段のメガネだとあまりにも疲れるので、おっしゃるとおり少し度の弱いものを使用しています。>画面に光を映り込ませないこと。これは0Kだと思います。そうすると、あとは画面の明度と肩こり解消ですね!

ブラウン管は、昔のテレビのように奥行きがあります。

重いし・・・

液晶は薄いです。
せいぜい厚さ5cm程度ではないでしょうか。
ノートPCは全て液晶ですね。

テレビも最近は液晶とプラズマですよね。
ようするに薄型テレビです。
    • 0
この回答へのお礼

実に明快なご回答、ありがとうございました。

近くでテレビを見ているようなものなので、目にいいとは思いませんが・・。

私の経験でいくと、10年以上一日のうち10時間以上パソコンの画面とにらめっこ状態ですが、最初の1年ほどは1.5の視力が0.8ぐらいになりましたが、今はまた1.5に戻っています。疲れている時などは作業直後は少し遠くのものがぼやけますが、しばらくすれば元に戻ります。元々視力が悪い方であればあまり長時間の使用は良くないかもわかりませんね。
テレビを見ながらネットサーフィンをするのも一つの方法では?近く→遠く→近くを見る。目の疲れもかなり違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

視力が1.5だなんて、驚異的です!
何てうらやましい... でもやっぱりテレビを見るようなものなのですね。気をつけないと...。
ありがとうございました。

少なくとも目にいいはずはありませんが

もはや生活必需品というか仕事でもよく使うので使わないわけにはいきません。

ブラウン管の場合はフィルターを使ってください。
5000円程度の物でなく、できれば1万~ぐらいするものがいいです。
3万以上するのもあります。電磁波カットとかついているんですけどね。
1度買えば3年、5年、10年?は持つので安いと思います。
モニタを買い換えてもそのまま使えますから。
モニタのサイズを21インチに買い換えたとかなら別ですけどね。

あるとないでは大きく違います。
ブラウン管から目に見えないほこりが非常に飛んでおり、目に入ります。
これを防ぐことができます、実際フィルターをみると外側より内側(ブラウン管側)の
ほうがとても汚れます。

液晶の場合もブラウン管用のフィルターを使ってください。
これによりやや暗くなり、鏡のような感じになります。
反射はしません(反射防止もついていれば)。
最初付けると違和感がありますが目が疲れなくなるはずです。

特にブラウン管の場合は効果が絶大です。
1日10時間は画面を見ていますが裸眼を維持しています。
液晶ならフィルタなしでも多少みてられますがブラウン管はフィルタなし画面は
みたくありません。

あとブラインドブネス(明るさ)を50%程度にしたほうが私は疲れません。
これは好みでしょうけど。

この回答への補足

大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、「ブラウン管」と「液晶」の区別は...?

• 0

まずパソコンのモニターの位置ですが、上から見下ろせるような位置にします。

目線より上は避けてください。
これは見上げる姿勢になると首の後の血管が圧迫され、脳への血流が悪くなり、疲れます。
またモニターの明るさはやや暗くして、目の疲労を抑えてください。
モニターも長時間注視するのでなく、視線移動をするとよいですよ。
これは目のピントを合わせる筋肉が固まらないようにするためで、遠くを見てボーとするのがよいといわれるのと同様、近くを見て遠くを見るとリラックスできます。
ブルーベリーを食べたり、冷たいお絞りで目を冷やすのも効果あり。
    • 0
この回答へのお礼

「上から下へ..」とはよく言われますよね。モニターがやや暗めのほうがいいというのは知りませんでした。モニターの明暗調整をどうやるのかよく解らないので、あとで調べてみます。ありがとうございました。

パソコン使用による肩こりや目の疲れについて

http://www.meiji.ac.jp/campus/hoken_ei/s_dayo93. …

一連続作業時間が50分をこえた時点で、キーボードの入力ミスが多くなり能率が悪くなります。ワープロやパソコンの使用時間は連続して1時間をこえないように注意しましょう。そして10~15分の 休憩時間を必ずとってから、ワープロやパソコンを使用するようにしてください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
    • 0
この回答へのお礼

参考のホームページまで寄せて下さり、ありがとうございました。後ほど、ゆっくり拝見させて頂きます。