アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホやパソコンの画面を長時間見続けると姿勢の悪さや眼精疲労などで血行が悪くなり、頭皮の皮脂が多くなることがあるようですが、その皮脂が髪に移行して溜まり、髪が重くなるということはありますか?

A 回答 (2件)

皮脂を分泌する皮脂腺は、毛穴の中にあるのはご存知ですよね。

その皮脂腺から分泌された皮脂は、ある程度の量は、肌を流れて、足方面へと向かいます。また、残りは、キューティクルの隙間を毛細管現象の様に伝い、毛先へと向かいます。
ですから、質問に書かれている通り、キューティクルの隙間にある皮脂の分、髪の毛が重くなったとしても不思議ではありませんよ。もっとも、皮脂って水みたいにサラサラしてますので、稲穂が頭を垂れるみたいに、髪の毛のボリュームが少なくなるかは疑問ですけどね。
    • 0

皮脂腺からの分泌は頭皮のバリア機能で、洗髪で取り除かれた皮脂により頭皮のバリア機能が低下すると皮脂腺からの分泌が活発化します。

近年のシャンプーは界面活性剤により皮脂を強く取り除く作用があるため、過剰分泌を促す傾向があります。
シャンプーを使用しない低温洗髪や水のみの洗髪が逆に頭皮の過剰分泌を抑えるという研究もあり、一部の医師もそれを提唱しています。
目の疲労と比較対象とはなりません。
    • 0