プロが教えるわが家の防犯対策術!

政経分離なのに公明党は、自民党国防政策に異を唱え、国交大臣職を堅持して、中国の尖閣諸島領海侵犯に対して甘くないですか。

質問者からの補足コメント

  • 済みません。政教分離です。

      補足日時:2023/04/26 17:34

A 回答 (9件)

そうだ。


宗教団体が政治に口出しすべきではない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:21

宗教団体にとって何が一番


重要なのか。

信者です。
信者を増やすことが、彼等の
至上命題なのです。

創価学会は、国内の信者を減らして
います。
それで海外に乗り出しています。

韓国には既に150万の信者が
おります。

次は中国です。
あそこで成功すれば、1000万単位の
信者増が期待出来ます。

だから公明党は、中韓寄りなのです。


宗教団体による信者獲得への欲望は
驚くほどです。

ルターの宗教改革で信者を減らした
カトリックは国家と組んで外国布教を
めざしました。

大航海時代です。

だから欧米以外のクリスチャンには
カトリックが多いのです。
戦国時代に来日したイエズス会も
カトリックでした。

彼等は、危険を顧みず、遠い外国まで
布教に出かけたのです。

宗教団体にとって、信者増はそれほど
大切なことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:21

>済みません。

政教分離です…

政教分離とは、政治が宗教に関与してはいけないという意味であり、宗教家が政治に参画してはいけないわけではありません。

公明党に限らず自民党でも立民党その他どこの党でも、一つも宗教を信じていない国会議員などいません。

https://www.esuj.gr.jp/jitow/665_index_detail.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:22

自公連立政権が生まれて20余年  中国に抜かれ、少子化・・・



かつての創価学会には仏教施設の『国立戒壇』を建設するという教義があり、『政教分離』が求められました。

公明党が与党であることに問題はないのか!

いつまでスピリチュアル大好き国民の為に

あとの国民が苦労しないといけないの、、

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜだと、まずは自民党に問い質さないといけない。

かつての創価学会には仏教施設の『国立戒壇』を建設するという教義があり、『政教分離』が求められました。 自民党は何をしているのか!貧乏神に魂までも売ってしまったのか、ああ、とても残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:22

素人として考えれば、公明党は、池田大作路線で、


中国寄り過ぎる。

だから、改憲に反対で、屁理屈をこねて、
逃げ回っている。

政教分離の法則に従わず、国益を無視して、
中国のご機嫌取りに、終始している。

また国交大臣の度重なる就任は、利権の確保と
見られても致し方ないだろう。

自民党は、改憲に反対する公明党を、一度
切るべきだろう。

維新に少しは期待するが、まだ自力は足りない。

自民の中には、親中派もおり、新ロ派もいる。
悪いことではないが、憲法改正は、国益の点から、
実施しなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:22

政教分離には当たらない


政教分離とは、国家が特定の宗教を優遇したり忌避したりしてはいけないという意味だ。宗教団体が自らの価値観に基づいて政治活動を行うことは認められている。と解釈すべきです。

ただ反自民の受け皿が公明党でも民主系でもまして共産党でも無く 死に票があったのが維新の出現で 保守で受け皿がでたことで潮目が変わった。
連立解消も近い将来あるカモね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:22

あの政党は外交なんかどうでもよいのでして、創価学会への利権の分配ができれば満足なのです。


創価学会員の減少に伴って、政党としても退潮なのは、今回の選挙でもはっきりしています。
利権がしっかり末端会員まで行き渡っていれば、会員数は増えてしかるべきなのに減っているということは、学会幹部が取り過ぎているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:21

それを言うなら政教分離では?



政経分離は政治と経済を分離して考える
日中貿易のようなことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2023/04/27 14:21

政経分離と公明党がどう関係あるの?


政経分離と国防や国交大臣がどう関係あるの?

政経分離って何のことか分かって質問しているの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座いました。間違いました。政教分離です。

お礼日時:2023/04/26 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!