プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本政府は、中国の尖閣諸島領海侵犯を真剣に排除する気概がありますか。

A 回答 (7件)

No.6です。

 エリツィンの次女の収賄事件を捜査していた検事総長をハニートラップにかけて失脚させたことで、エリツィンに一気に引き上げられたプーチンなんかとは違い、習近平は世界でもトップレベルの名門清華大学を卒業し、下放(地方への左遷)されながらも、ライバルを蹴落としながら中国のトップまで上り詰めた、賢明でタフな人物です。 私でも簡単に理解できることを、習近平が理解できないはずはありえません。 更に、中国は「戦わずして勝つ兵法」を生み出した孫氏を輩出した国です。 中国は武力を増強しながら、ことあるごとに武力行使をにおわせている強面の国ですが、本心はやはり「戦わずして勝つ」と言うことでしょう。 台湾の親中派の政権奪取を後押ししたり、台湾企業の大陸招致のために各種優遇策を設け始めたのも、武力侵攻せずに政治・経済両面で台湾を取り込んでしまい、香港と同じように手の内に取り込んだうえで中共化してしまおうというのが本心でしょう。  尖閣にしても、昨日報道されたように、最近中国の海警局の艦船が、尖閣周辺の海域を航行する際、航行の状況を電波で発信する船舶自動識別装置(AIS)で位置や針路を知らせる情報を発信しているそうです。 一方海保の巡視船は行動内容を秘匿する観点から、尖閣周辺では装置の使用を止め、情報を出していません。 そうなると、AISの情報をトレースしている第三国は、尖閣周辺で活動しているのは中国の海警局の艦船のみだと誤解してしまうようになります。 中国が尖閣周辺で施政権を行使できる立場にあると第三国に主張する狙いがあるとみられます。

この「戦わずして勝つ兵法」は中国が武力行使するよりも危険です。 中国が武力行使をすれば西側諸国は中国に厳しい経済制裁を科すことも場合によっては武力で中国を潰しにかかることも可能ですが、中国が戦わずして勝つ戦法を進める限り、西側は手も足も出せずに、結局台湾や尖閣が中国の手中に落ちる危険性があるのです。 

米国は中国を叩くために、米国の常套手段である挑発によって中国に武力行使させようとしていますが、かつて米国の挑発に乗ってしまった日本やベトナムやイラクなどと違い、習近平がその挑発に乗る気配は一向にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。新たに電波出して尖閣諸島領海侵犯をしてますが、世界は認めますか?台湾国へのやり方が、日本にも当てはまる!日本の土地を買いあさり、13私立大にスパイ機関孔子学院設置、理不尽に日本人を拘束、都合が悪いと大使を呼び出し、日本のテレビ放送を途中で消す等等、信用出来るなら危機意識がないと思います。日本は、早くスパイ工作諜報プロバガンダ禁止法を施行するべきです。備えあれば憂いなし!真の日中友好は、小さなグループG7で岸田首相が活躍したのに、安倍晋三さんが、推した垂大使を呼びつけはしない!

お礼日時:2023/05/29 11:41

孤島の防衛は一旦相手に占領させてから奪還するのが常套手段です。

 イギリスも同様の手法で、アルゼンチンに一旦フォークランド諸島を占拠させ、その後空母や長距離爆撃機まで出動させ、アルゼンチンとの間で懸案であったフォークランド諸島の領有権問題を一気に解決しました。 今、日本が公務員などを尖閣に常駐させたりすれば、かつて中国船が海保の巡視艇に衝突して、その船の船長が逮捕されたときに起きた以上の強烈な反日運動がおこることは容易に予想できるゆえ、中国が本気で尖閣を取りに来るまでは、従来通り中国艦船の領海侵犯などについて厳しく監視・対応していくしかないでしょう。 でも、一旦尖閣が中国に占拠されれば、2018年に新編した陸上自衛隊陸上総隊隷下の「水陸起動団」などが在日米軍海兵隊と共に尖閣を奪還し、その後、自衛隊を駐留させて、港湾や駐屯施設などを整備して、完璧な尖閣防衛網を整えるのが、日本政府の方針です。 中国の軍船は張子の虎に過ぎず、もし東シナ海を渡って来ようとすれば、世界NO.1とNO.2を誇る日米の潜水艦隊の絶好の標的になるだけです(中国の台湾侵攻に当たっても同じことが言えます)。 勝利が確実な戦闘ゆえ、米軍も躊躇なく参戦するでしょう。 そうして米国が参戦すれば、まともに米軍と面と向かって戦闘したくない(する能力もない)中国は、必要以上の攻撃を仕掛けてくることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。中国軍海軍上層部は、これらの理解するのは、可能ですか?ロシア同様に地球上のヤクザもんですが?

お礼日時:2023/05/28 14:22

「真剣」とは?


少なくとも侵犯しただけで、船を撃沈することはしていませんが。
苦情は言います。
苦情は、真剣と言えるかどうか?それはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。現岸田首相並びに、林外務大臣★浜田防衛大臣に気概があるのか?早く、国交大臣のかる党連立解消をするべきですね!但し、維新更に危険です。兎にも角にも尖閣諸島領海侵犯の排除根絶やしに情熱のある国会議員有志と、党派を超えて連立を、組むべきです!

お礼日時:2023/05/28 14:29

フィリピンなどは、実弾を撃って追っ払っていますよ。



ところが、フィリピンと中国は戦争にもなりません。
中国は領海侵犯ということを知りながら、フィリピンの出方を見ているからです。

日本の航空自衛隊はスクランブル発進するだけで、領空侵犯機が領空から出ればそれで良しとしているだけです。

領海侵犯も同じです。

中国は、実効支配を狙っているわけですから、ここでフィリピン並みの対応をしておかないと、「日本は事実上、放棄している」と言われかねません。

経済的な繋がりが深いからといって、甘いことをやっていると、取り返しの付かないことになります。

経済優先で良い場面とダメな場面をキチンと判断すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。冷静な判断が必要ですが、韓国の核装備実行の勢いでアメリカ合衆国に、尖閣諸島領海侵犯も迫るべきです。法律の範囲とか、実力行使のともわない、同盟?糞約束は、中国には、通じませんね!

お礼日時:2023/05/27 22:03

自衛隊が常駐するなら先ずは魚釣島だろうね。

 日本人の誇りと安全保障だけでなく、海に眠る鉱物資源や原油を確保するためにもそうしたい。

日本政府にその気概があるか? 二階さんと野党とマスコミの顔色の方が大事なのでは?
    • good
    • 0

C国は日本が中途半端な対応で足元を視てます!


武装漁民が上陸しその保護を名目に海警が上陸のイメージがあります。近い将来の現実でしょうか?
アメリカ軍と自衛隊が奪還訓練を実施してますが経験不足で何処まで出来ますことやら⁉️

弱腰政府と嘲笑ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。自衛隊施設を設置するべきだ。

お礼日時:2023/05/27 20:19

ありません。


そのうち占領されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。早く岸田と林は、本気出して排除するべきだ。

お礼日時:2023/05/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!