アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある東大名誉教授の話で、何のために生きるのかというテーマで、困る人がいるからと言ってました。
自分は困らないけど、まわりが困るから、人のために生きたらとか。
困る人がいなかったら死んでもいいってことですよね?

A 回答 (5件)

認知の歪み10パターン



・全か無かの思考。
・行き過ぎた一般化。
・心のフィルター。
・マイナス思考。
・論理の飛躍。
・拡大(過小)解釈。
・感情の理由づけ。
・「~すべき」思考。
・レッテル貼り。
・誤った自己責任化(個人化)。

こういった思考パターンは、その個人に現実を不正確に認識させ、ネガティブな思考や感情を再強化させうるとされている[2]。バーンズは、気分や感情は事実ではなく、逆に「歪んだ考え方がマイナスの気分を生み出す」と述べている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5 …
    • good
    • 0

東大名誉教授だからちゃんとした話をするとも限りませんけど、


少なくともそんな頭の悪い言い回しをするとは思えません。

あなたが直接聞いたのか読んだのか分かりませんけど、
聞き手のレベルが低すぎて部分的にしか理解できなかったか、
意図的に一部分だけ抜粋しているかのどちらかである可能性が高いと思われます。

前提部分はそんな感じ。

>困る人がいなかったら死んでもいいってことですよね?

というわけで、「そういう意味で言ったとは思えません」です。
    • good
    • 1

人が生きる目的のすべてを某東大名誉教授が決める物と信じているのですか??

    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 0

東大名誉教授がそんな事言いますかね。

「死んでも困る人がいなかったら死んだいいの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで養老孟司の講演を観ました。

お礼日時:2023/04/27 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す