電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこの店も、携帯ショップにしろ、はい、わかりました、って口先だけの応対で!その女性店員に余程、あんたねぇ、客に対して口先だけの応対ってなんなん?心の底から言うたらどうなん?って次に行く時は絶対に!店長さん達の居る前でそう言いますけど。口先だけの応対ってどう思いますか?私の母親も一応は、画材屋からコンピューター関係の経営をしておりましたけど腹の底から、折角、足をお運び頂いてえらい申し訳ございません!って頭を下げていたものでした。その影響もあってか、お客様がお客様を呼んで顧客は2000件を超えたぐらいでしたね。なぜ最近の店員はあ〜なんですか?別に、誰からクレーマーだの言われようが思われようが別にかまへんけど。特定を除いた他の回答者の中にもロクな人間居ない事だし。

質問者からの補足コメント

• それと名指しはしないほうが良いと思いますので。回答して下さった方々の中には、それが経営者と雇われの差てす、と、コメント頂きましたが、誠に恐縮で僭越ですが私もこうして投稿しておりますが、人に頭を下げたり、心底、人に対して丁寧に接しているつもりです。確かに不平不満だらけではあります。腹の立つ、テメェ!とか思ったりする事が多いです。けど私も恐らく性格は母親に似たのかも知れないです。生意気言ってすみませんでした。

A 回答 (8件)

返答有難うございました。

他の方の回答にある、他の客の対応で質問者様に失礼な応対と言うのでしたら、【それは、店員の他の客への八つ当たりだと思いますので】

限度という物があると思いますので、店長または、責任者様を読んで貰い、
謝らせる事は可能だと思います。【土下座などはダメですが】

電話会社のキャリアによっても、店員の質の差はある感じはしましたね。
【素人情報、見解ですが】

やはり、売り上げが足りないと閉店、不景気だと、無理な契約をさせたり、違法契約スレスレの事もあるようなので、店員さん次第では、失礼な態度もあるので、素人ながら、質問者様が不快に思うのも無理はないと思いました。

有難うございました、失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

今回はあなたをベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

まぁモンスタークレーマーを相手にすることが多い携帯ショップなんかで働いていると、あっという間に擦り切れちゃうってのはあるんじゃないですか?

私も1時間おきに苦情対応するような仕事をしていたことがあるけど、あれは洒落にならんですから、30分以上かけてようやく対応が終わったと思ったら、次もまたモンスタークレーマーが前ならえをして待っているとか、マジで地獄ですからねw

まぁ余程できた人なら、それでも上手くやるとは思いますけど、そんな状況でも上手くやれる人は少ないですし、そんなに仕事ができる人なら、その業種にずっとしがみついて働いているとも思えんですし、出来る人はすぐ辞めちゃう

むしろ客としては、そういう擦れきれちゃった店員を上手くコントロールして「この人は良い客だ!」と思わせた方がずっと利点は大きいので、私なら怒るよりも従業員を懐柔するように動きますけどね
表面上はどうであれ、良い客には良いサービスをしたくなるのが客商売ってもんですし、最悪な客には表面上でしかいい顔はしませんから
    • 0

>口先だけの応対ってどう思いますか

やることをやってくれるならそれで十分、なので不快には感じません。
お客に心から感謝しろ、なんて他人の仕事にさらに重荷を負わせるようなことは考えません。

もちろん、心からの接客は嬉しいものですがそういうものは馴染みの飲食店や服の仕立屋、葬儀社くらいで十分です。携帯ショップでは求めません。

>なぜ最近の店員はあ〜なんですか
最近、というのがいつ頃からの話なのかわかりませんが、一般的な接客態度は昭和のころよりは概ね良くなっていると感じます。
ファミレスの接客マニュアルが他の業界にも影響をもたらしたのでしょう。
マニュアル対応は悪く言われ勝ちですが、たいていの場面では型に沿った対応ができていれば困りません。
イレギュラーの対応は権限のある人に求めます。
    • 0

私の回答がそれに当たるかは、分かりませんが、

大変失礼致しました、済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、あなたではありません。大概の方は経営者は大変だと言うと思います。ありがとうございます。

あなたのお母様は経営者ですよね。

やはり経営者と給料をもらって使われている者では立場も違います。

お母様の時代はお客様は神様の時代です。
真摯に対応しなければお客はつきません。

店員さんも自分が満足できるくらい給料を頂いていたらお客にも対応が違ってくるかも知れませんね。

あなたも介護の仕事をしている時
こんな安い時給でこんな仕事やってられないといつもぼやいていたではありませんか。

みんな不満を抱きながら生活の為に働いているのです。
そんな気持ちがお客の対応にも現れてしまっているのかも知れませんよ。

あまりにも対応が悪い時はクレームつけても
良いと思いますが、言い方は丁寧に

こちらも口調に気をつけないと
あなたが悪者になります。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りですね、ありがとうございます。私の亡き母親は仕事の昼の一時にとある喫茶店で若干若いサラリーマンにお茶を入れてあげて、どうぞ、と。そういう母親でした。母親は神様とか、そういう思いの人間ではありませんでしたよ。(⁠+⁠_⁠+⁠)思いやりの、人情味のある、そういう人でした。そういう母親の姿を見て来たので人と比べてしまうのでしょうね。寧ろ、母親のような人は極めて少ないと思います。経営者としてだけでは無くて色んな気配りをしていました。雨の中、ありがとうございます。と。笑顔で応対していました。ですがまさか、私は63歳で亡くなるとは思ってもいませんでしたよ。まぁ、最後は母親の見舞いに3ヶ月間いけて良かったかな、って思います。死に目に会う事は出来ませんでしたが。

口先だけの応対ってどう思いますか?私の母親も一応は、画材屋からコンピューター関係の経営をしておりましたけど腹の底から、折角、足をお運び頂いてえらい申し訳ございません!って頭を下げていた。

↑素晴らしいと思います。経営者と、雇われ社員の責任の違いもあるとは思いますが、【謙虚さって、実践するのは本当に難しいとは思います】

素人見解としては、心情【経営のこころざし】って大事だと思います。

ただ、私は、全員の客様に対して、そうなれないと思うので、出来るだけ人に関わらないで利益を出せるシステムを常に考えて生きています。
【理由はですね、モンスター客様がいらっしゃるからですね】

昨今は、モンスタークレーマーなど、社会問題にも成っていますし、
経営者と言う立場は、色々なお客様層がいらっしゃいますでしょうし、
物凄く大変だとは素人ながらに思います。

ド素人なので、分からないですが、済みません、お邪魔致しました。。
    • 0

それが経営者と従業員の差です。

経営者は、お客さんが増えれば増えるほど儲かりますので、お客さんが増えたほうが嬉しいです。
しかし、従業員はお客さんが増えても賃金に反映されませんので、お客さんが増えないほうが嬉しいです。

店長くらいになると、お客さんの数が売上に関わってくるので、お客さんが増えたほうが嬉しいですが、それでも給料は定額です。
店長の評価には関わりますが、直接賃金に影響するわけではないので、それほど嬉しくありません。

心の底から嬉しいわけではありませんから、口先だけの対応になるのは当然です。
    • 0

別にどうも思わない。

後、初等教育の国語をお勉強してからネット使おうね。
    • 0