プロが教えるわが家の防犯対策術!

政党政治に関する質問です。
少し前に、立民の小西洋之が改憲派に対して侮蔑的な問題発言をしたりしましたよね。
維新と言うと大半が改憲派であり、小西氏の発言については看過できかねるものはあったはずです。
あの事件を機に、維新は「立民との国会での提携」を取りやめたのでしょうか?
今回の地方統一選で大躍進をした維新が、低迷気味の癖して高圧な立民と組むメリットは全くないに等しいし、提携を解消するべきであると私は考えています。

A 回答 (4件)

立民は昔のの社会党化してるから消えゆく運命ですね。


自民のあら捜し政党ではなく政策で勝負してくれよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は、こういう事なんでしょうね。
立民は政策を自慢出来ないので【あら捜し】ばかりするのであり、地方政治で地道に実績を積み重ねたり政策をかなり練り込んでる維新としては「立民と組んでも旨味が無いな」という事で手切れにする…てな感じですかね?

お礼日時:2023/04/27 18:13

国会の採決時に共同歩調が取れるようなことであれば連携ということでしょう。


立憲民主党にとっても、維新と組むことはリスクがあります。
自公と政治路線は同じだが政権を取ってない野党か、自公と政治方針で異なる野党か、これは大事です。
くだけた言い方なら、保守だけど自民は嫌だから、別の保守を求める有権者の受け皿政党と、保守は嫌だの有権者の受け皿政党の決定的な違いがあります。
互いにリスクはあるが、たとえ野党が全て連携したとしても、勝てない与党を前に、野党がやれることは限られています。
野党連携には、せめて、自公と、それ以外は、明白にできるようにしておかなければ埋没してしまうという危機感があるでしょう。
それが全くない国民民主党のように、連立政権に入れてくれと言わんばかりに、恥も外聞もなく自民党にスリスリしないかぎり。
維新は誇りを持っている政党だと思っています。国民民主党のようにはなりませんよね?
    • good
    • 0

維新は自民党の衛星政党。


自民党の支持者のガス抜きのために作られた自民党大阪支部です。
自民党支持者やシンパが民主党系政党に流れ込むのを防ぐ防波堤であり、野党のふりをして口先だけ自民党批判しながら自民党を支えるのが使命ですから、維新が民主党系政党と組むことはありません。あくまでもポーズだけで、「自民党支持だけど今回だけは自民党にお灸を据えたい」という人たちの留飲を下げさせるための受け皿に過ぎません。
    • good
    • 0

立民は共産党と組んで共倒れで良いんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうせであれば、社民・れいわにしても共々にな!!

お礼日時:2023/04/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!