アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、赤ちゃんが産まれました。女の子です。男の子の名前は考えていたのですが、女の子の名前は「日本人」「古風」をテーマに考えていたのですがなかなか思いつきません。そこで百人一首を参考に名前をつけようか思います。いい名前をお願いします。

A 回答 (4件)

きみがため 春の野に出て 若菜つむ 


我衣手に 雪は降りつつ  

貴方に贈る為に 春の野にて若菜を摘んでおります。見上げた空からは雪降り注いでいます。それでも貴方を思い出すと寒さも感じません・・・・。

というような意味だと思います。

そこで、「若菜」はいかがでしょうか。
人を愛し、心から思いやれる女性になってください、
と願いを込めて。

でも、女の子、いいですね。
私は女の子の名前7つも考えてた暁に男子の誕生でした。
かわいいですけどね!!!←親ばか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしい!「若菜」いいですね。句の意味も語呂も。恋人ではありませんが(笑)親が子を思う気持ちもおなじです。

お礼日時:2005/04/21 21:33

satoshi0511さん、こんにちは。


赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。

素敵な企みですね!是非一緒に考えさせてください。

「君がため はるの野に出でて若菜つむ・・・」

  はるのちゃん、若菜ちゃんはどうでしょう。


「小倉山 峯のもみぢ葉・・・今一度の みゆきまたなむ」

  古風ですが、みゆきちゃん。


「花の色は 移りにけりな いたづらに・・・」

  花が連なっているイメージから、花連と書いて「かれんちゃん」


「みかの原 わきてながるるいづみ川・・・」

  いづみちゃん。みかちゃん。


「田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」

  綺麗な歌ですが、みねこちゃん。


「やすらはで ねなましものを 小夜ふけて・・・」

  これも古風ですが、小夜子ちゃん。


以上が考えてみた名前です。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々考えていただきありがとうございます。「若菜」がダントツです。でもみなさんが「若菜」を押していると考えると世の中に大勢いるのですかね?

お礼日時:2005/04/21 21:37

いいですね、古風な名前なんて将来羨ましがられるかも。

おめでとうございます。

ざっと考えてみました。
はやみ(瀬をはやみ、から)
もみじ
桐葉
たつみ
にしき
八重

今いちですね、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。「桐葉」はなんと読むのですか?

お礼日時:2005/04/21 21:14

 こんばんは。



「きみがため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきわふりつつ」

から「わかな」ちゃん。「若菜」ちゃんかな? それとも、いっそのこと「和歌菜」「和歌奈」ちゃん

この回答への補足

「若菜」はいいですね。

補足日時:2005/04/21 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。しかし残念!親戚に「和歌子」いるのです。

お礼日時:2005/04/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!