アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストプラズマとは何でしょうか?
ファーストプラズマとはどういう事でしょうか?

(⇩)下記のURLの記事には、
【ITERはいつ運転開始されるのですか?】
https://www.fusion.qst.go.jp/ITER/iter/iterFAQ.h …

現在、ファーストプラズマに必要な建屋とインフラは75%完成し、機器とプラントの組立が進行中です。ITERの第一期の機器組立は、2025年後半のファーストプラズマで終了します。

ファーストプラズマから2035年の本格的な核融合運転開始までは、運転に向けて施設全体の準備期間です。この期間、ITERは核融合出力を上げる一連の実験と機器の組立を交互に行います。

ITERのファーストプラズマは2025年12月に予定され、これが正式な運転開始となります。

(⇧)と書かれています。

また、(⇩)下記のURLの記事には、
https://newswitch.jp/p/30685
2025年にファーストプラズマ(運転開始)を予定しています。その後、運転を徐々に進めて炉内機器を挿入、重水素と三重水素を燃料とした運転開始を2035年に計画しています。
(⇧)と書かれています。

そこで質問があります。

2025年に運転開始されるファーストプラズマとはどういう意味なのでしょうか?
何故、2025年に運転開始されるのに、2035年に核融合運転開始と、10年もかかるのでしょうか?

何故、2025年にファーストプラズマで 運転開始されるのに、2035年に核融合運転開始と、10年もかかるのでしょうか?

2025年にファーストプラズマ運転開始されるのに、
何故、2035年に核融合運転開始と、
10年もかかるのでしょうか?

2025年に運転開始されるファーストプラズマとはどういう意味なのかを教えてください。
また、何故、2025年に運転開始されるのに、2035年に核融合運転開始と、10年もかかるのかを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    ファーストプラズマは、最初のプラズマだとはわかるのですが、
    ファーストプラズマとは、どういうものなのかは、全くわかりません。

      補足日時:2023/04/29 17:46
  • ファーストプラズマとは何でしょうか?
    ファーストプラズマとはどういう事でしょうか?



    2025年に運転開始されるファーストプラズマとはどういう意味なのでしょうか?
    何故、2025年に運転開始されるのに、2035年に核融合運転開始と、10年もかかるのでしょうか?

    何故、2025年にファーストプラズマで 運転開始されるのに、2035年に核融合運転開始と、10年もかかるのでしょうか?


    2025年に運転開始されるファーストプラズマとはどういう意味なのかを教えてください。
    また、何故、2025年に運転開始されるのに、2035年に核融合運転開始と、10年もかかるのかを教えてください。

      補足日時:2023/04/29 17:47
  • うーん・・・

    ファーストプラズマ の言葉は、最初のプラズマだとわかりますが、
    どの様な物なのかが判りません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 19:57

A 回答 (3件)

No.2 です。

追加でひとこと。

「プラズマ」とは何か、どうやって発生させるのか、核融合とどのように関係するのかなどは、自分で勉強する話です。
そういったことが分からないからと言って、こんなところで聞いても100文字200文字で回答できるものではありません。

核融合について知りたいのであれば、最低限下記のような本をひも解いてください。


https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/Newton-%E6%A0%B8%E8%9E% …

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%A …
    • good
    • 0

下記の質問にいろいろ回答が付いているのに、それとは別に同じ質問を立てる意味は何ですか?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13445600.html

回答に満足できない点があるなら、その質問に「補足」すべきでしょう。

そちらの質問に回答したとおり、文字どおり「最初のプラズマ生成」ということだと思います。
溶鉱炉や焼き物窯に、最初に「火を入れる」のと同じです。

それで何が不足ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2023/04/30 09:57

> ファーストプラズマとは何でしょうか?


ご質問を見る限りは、言葉はご理解されているように見えますが、…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!