アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは何が原因と考えられますか?

・運転技術が未熟
・ながら運転
・運転技術の過信
・そのほか

https://car-rider.jp/hoken/%E3%83%96%E3%83%AC%E3 …

A 回答 (8件)

>推測になりますが、29歳以下の年齢層の方が車を運転する機会が多いこと。

さらに免許取り立てによる運転操作が未熟なことなどが考えられます。また、各年代別で免許保有者数に違いがあるため、高齢者がどの程度、踏み間違い事故を起こしやすいかは絶対件数では比較できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確か絶対数だとお年寄りの方が多かった気がします。

お礼日時:2023/05/05 16:25

運転技術が未熟だから。

20代では急いでいなくても速度を出し
ては知りたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2023/05/05 16:28

誰でも間違いはある。


集中力の低下かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、私は間違えたこと無いです(;^ω^)

お礼日時:2023/05/05 16:28

運転技術が未熟以外ありません。


高齢者も同じです。今まで事故を起こさなかったのが不思議な人が多い。
運転の下手な人ほどいい加減な運転操作が多い。
交差点でも前を見ていないんじゃないのではと思えるように曲がっていきます。
高齢者でも若い時から安全な運転をしてる人は事故を起こしません。
なおアクセルとブレーキの踏み間違えはMT車でも起きます。
トラックに乗っていた時疲れて何度か踏み間違いしました。トラックはエンストしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MT車でも起きるとは(;'∀')

お礼日時:2023/05/05 16:27

・運転技術が未熟


「技術」だけで無く「経験」も!
速度を抑えて走れば、踏み間違い時の対応にも
余裕が生まれますが、何が危険か、どこが危険か
ということに関して経験不足で「怖い物知らず」
なところがあるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ブレーキのつもりで踏んでますから、
ブレーキを踏むときはたいてい、全開で踏みます。

それがアクセルですから怖い怖い。

お礼日時:2023/05/05 16:26

漫然運転、これにつきます。


昔、運転席のメーターパネル、ハンドルの向こう側に小型の液晶テレビ置いたことありますが、とても見ること叶いませんでした。そんな暇ありませんでした。
でもこれをやる!ということは漫然運転以外の何物でもありません。
空母の戦闘機、毎日のように、発艦、着艦の訓練やっているそうですが、私にとっては、毎回の運転が訓練なんです。
右カーブでは絶対センターラインを越えない、もちろんキーップレフト、交差点のゼブラゾーンも絶対踏まない、その他ブレーキ停止寸前はコップの水がこぼれないであろう、ブレーキ操作、そういえばABS、通常走行で作動したことないにかな?、冬の雪道でブレーキ踏んで、なるほどこういう働きをするのか・・と試したこともありました。
この訓練をやっていればかかとを軸にブレーキなんか踏めないことが実感可能なんです。
でも女性に多いですね、ながら運転が得意、といった人もいますが、運転に無関係な「ながら」なんですね、運転に関係が大いにある「ながら」は不得手のようです。
例が、左折の場合まず〇を確認して次に×を見て、それからハンドル・・・・、なんて前もって決めつけ、確認もその時になってから・・なんですね。
後方確認なんか、そこに至るまでに、走り「ながら」、で確認可能ですね。
見通しの悪い交差点では徐行で動きながら確認すれば動くに伴い死角が狭まります。
本当に「ながら運転」が得意なら、こちらの「ながら」を実行してほしいものです。
何のことはない漫然と運転しているから、運転に無関係な「ながら」をやってしまうのです、それが得意といえば得意ともいえるのかも。
でも本来の得意は、「好きこそ、ものの上手なれ」といわれるように、得意というからには、テクニックも上手、安全確認その他も怠りがない場合に使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自動運転技術が普及することを祈るばかりです。

お礼日時:2023/05/05 16:26

原因もなにも旧態依然のコクピット構造そのものが欠陥なのでしょう。



オートバイでは踏み間違えて暴走することなんてありえないのですからそれに倣ってハンドルにアクセルグリップを組み込んで足元のペダルをブレーキだけにすれば踏み間違えなんて絶対におきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにオートバイはありえないですね。

そうですね。
そもそもペダルが横に並んでいるだけってのは怖いかもです。

お礼日時:2023/05/05 16:24

>・そのほか


➡︎私は、ペダルコントロールの問題と考えます。
かかとを軸にペダルを踏み換えると、踏み間違いが起きやすいと考えます。
MT車にほとんど起こらないのは、かかとを上げてペダルの踏み替えを行うからだと思います。
つまり、ATでもかかとを上げた踏み替え操作をすれば、踏み間違い事故は防げると考えています。

私自身、この数十年で、踏み間違いは1~2度しかなく、しかも即気付いたため、すぐに停車出来ました。
あと、アクセルペダルを踏み込むクセがある人は、要注意ですね。
動いてから気付く事が多いので、意図しないとパニックに陥りやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は踏み間違えはしたことないですが、怖いですよね。
ブレーキを踏むときはたいてい、完全に踏むので
これがアクセルだとしたら怖い。

お礼日時:2023/05/05 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!