先日ぼーっと田んぼの写真を眺めていて思ったのですが、稲は密集して栽培されているにも関わらず、高さがそろっていますよね。大学の授業で日陰反応というのを聞いたことがありますが、密集しているとより多くの光を浴びようとして皆細長く成長するそうです。これと何か関係があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

同じ高さ、サイズになるものを選抜していった結果

    • good
    • 2

北朝鮮の、農学をしらない支配者が、


たくさん収穫しようとして「密植」をすすめて不作を招き、食糧事情を悪くした、というニュースがありました。

ちゃんと生育させれば、本来の高さになりますね。
さいきんの稲は、倒れにくいように、背丈の低い品種改良がされているそうです。
同じ田んぼでは同じ品種しか植えないから、同じ丈のイネになりますが、
縄文時代や弥生時代では、野生のイネを植えてたから、育ち方はバラバラ。収穫時期もずれるから、田んぼ全体で稲刈りせず、実った穂先だけ収穫していました。
    • good
    • 1

少なくとも施肥の条件がほぼ同じであるならば、日陰の作物(稲、麦、雑草にしても)は、日当たりの良い場所の作物より育ちは悪くなります。

 成長も遅く、丈も短いです。例えば南側に家屋とか塀があるとその北側は日陰になり日照時間も少ないため光合成も少なくなります。また同じ日当たりの環境でも適切な施肥条件ですと施肥の少ない場所のものより作物の丈は高くなります。充分な栄養を摂取すれば丈夫に育ちますよね。生物はみな同じなんでしょう。
密集であろうが、疎な状態であろうが栽培される環境条件が同じであれば、高さ(丈)の違いはあるかもしれませんが、作物の丈は揃います。多分その環境に見合った光合成をしているからではないでしょうか? ーー経験的に承知している点を記述しました。 ---
    • good
    • 2

日当たりが不足して温度が高かったり、


肥料(栄養)が妙に多かったり、
イネの株が混み合ったりすると、
そのあたりのイネは
そうでないイネより草丈が長くなります。
逆であれば、短めになります。

品種改良して、遺伝的に同じ性質を持っている
というのが大きな理由ですが、
もう一つの理由は、農家が工夫して、
日当たりや肥料や植付けなどを均一に、
しかも最高に近い条件になるようにして
栽培しているからです。
    • good
    • 1

日陰反応、というのは当てはまらないように思います。


というのは、稲が長く伸び、密集してくるのは実る直前のことですよね?
田植えを行った直後は相当余裕がありますし、ある程度伸びてもまだ互いに接触するようなことはありませんから。

稲の高さ、種類によっても違うそうですが、同じ種類ならほぼ一定のようです。自然に伸びる高さと同じでは? と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです、実が成る前のことです。なるほど、おそらく品種改良されているので、遺伝的に似ているのも重要な理由ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
8回も同じ文を掲載してしまって、申し訳ないです。

お礼日時:2005/04/22 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲が倒れる理由

私は義父の農作業を手伝っているのですが
以前から疑問に思ってることがあります。
稲が育つと倒れてしまうことがありますね。
あれは何故なんでしょうか?それと義父と義父の知人の
方が「コシヒカリは倒れやすい」という話をしていました。理由を聞いても「なんでだろうな」と、義父も
よく判らない様子。
(1)稲が倒れてしまう理由
(2)コシヒカリは倒れやすい理由
をご教示願います。

Aベストアンサー

(1)稲が倒れてしまう理由
窒素分が多すぎて 稲がヒョロヒョロに 青く弱く育ってしまった場合 雨や風 そして自分の稲穂の重み等で 倒れやすくなります

(2)コシヒカリは倒れやすい理由
コシヒカリは 他の品種より 背が高いので 倒れやすいです
稲藁を比べると よく解ります

田んぼの 毎年倒れる場所は 窒素分を減らすために 肥料を控えましょう 私なら 一二年は入れません 
また
農協や農園芸用品店等で 「倒伏防止剤」が売っていますので 参考までに
私は 「倒伏防止剤」は 値が張るので 「ケイカル」を使っています 茎を 強くするそうです
あと
稲刈りあとの ワラにも 窒素が入っていますので 出来れば 燃やしてしまった方が 良いです

私の田んぼは 風の抜けない谷津田ですので コシヒカリは倒れ易いです
今年は 台風のせいで やはり倒れました 
倒れると 作業はやりずらいし 食味は落ちるし いやですよね 

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q水稲育苗時の病気写真が一覧できるサイトありますか?

水稲の育苗時にかかるいろいろな病気について、わかりやすい写真などが一覧できるサイトだったり、図鑑みたいなものを知りませんか?
何かあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大阪府園芸植物病害虫図鑑 「ひと目でわかる花と野菜の病害虫」 イネ 馬鹿苗病・苗立枯病
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/191.htm

参考URLは、「やまがたアグリネット」 病害虫図鑑のリスト一覧です。
稲の項目で立枯れ病がいくつかあります。

参考URL:http://www.agrin.jp/cgi/guest/ac2insect.cgi?p=::

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q田んぼの稲の色と長さがおかしいです。

こんばんは。
田んぼの稲の病気について、質問させて下さい。

現在、田んぼを農業公社に6年契約で貸しています。
※平成21年で契約終了になります。

今日、久しぶりに、自分の田んぼを見に行ったのですが、
田んぼの稲の色や長さが、他の田んぼの稲と比べ、明らかにおかしいです。
先の部分がススキのような色をして群生しています。
私の地区の稲は、まだ緑色をしていますので、ススキ色は不自然です。

稲であるならば、何かの病気にかかっているのだと思いますが、
どのような病名なのか分かりません。
※田んぼは相続により譲り受けたものですので、稲の病気について詳しく分かりません。

また、稲の病気でしたら、その病気は、土への悪影響などもございますか?

もし、あるのでしたら、農業公社の管理不足によって、田んぼに悪影響が出ている
との旨を、農業公社に伝える必要がありますので、教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/awa.html


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hie.html

赤米・黒米もありますしね… (農家の嫁より)

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報