アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン接種によるシェディングに科学的根拠はないですか?

A 回答 (4件)

科学的根拠も何もありません。


そんな現象が起こると主張しているやからの妄想です。
    • good
    • 2

はい、ありません。


ワクチン接種によるシェディングについては、2021年段階ですでにアメリカでそうしたデマや間違った情報が出回っていて、複数のファクトチェックがなされましたが、結果科学的根拠が不満足な間違った情報か、偽情報であるという判断が出ています。
その一つ、ロイターのファクトチェックをお知らせします。
https://www.reuters.com/article/factcheck-covid1 …
    • good
    • 3

高橋徳氏は、科学的にバカげた言説ばかりを流布していますので、信用しないでください。

    • good
    • 4

現在の科学的知見によれば、新型コロナウイルスのワクチン接種によるシェディングと呼ばれる、接種した人からウイルスが放出され、周囲の人々に感染するという現象は存在しないとされています。



ワクチン接種は、免疫応答を促し、ウイルスの感染力を抑制する効果がありますが、接種者自身がウイルスを放出することはありません。実際に、従来のワクチン接種においても、接種者からウイルスが放出されて感染するという現象は報告されていません。

ただし、接種後に発症する一時的な副反応として、注射部位の腫れや発熱などが報告されています。また、ワクチン接種後には、接種者自身がウイルスに感染した場合でも症状が軽くなるため、他人への感染リスクを軽減することが期待されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!