アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細菌はおそらく死滅すると思いますが、ウイルスは死滅(不活性化)するのでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    爆破によって組織が燃えたり、破壊されるためではなく、熱によって不活性化するということでしょうか?質問の仕方を変えますが、接種されていない状態のウイルスは燃えるのでしょうか?

    ちなみに私がこの質問をしたのは、以下のような研究所爆発のニュースを見て、これによりウイルスが漏れることはないのか疑問に思ったためです。
    https://www.businessinsider.jp/post-198969

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/12 17:44

A 回答 (10件)

最近もウイルスも熱されれば不活化されますが。

極端な話、有機物だから何百度という温度になれば焦げて炭になるか無くなります。

しかしながら、熱されないで飛び出すことは普通にありえます。病原体を入れた瓶が爆風で吹き飛んだら。表面は熱されるかもしれませんが中身は無傷です。
    • good
    • 0

そもそもほとんどのウイルスは空気中(乾燥)では弱く、すぐに不安定で分解してしまいます。

だから、人などの動物の粘膜を介して媒介してのみ維持されるわけで、空気中で自由に維持できるような強力なウイルスが存在してそれが致死的なものであればあっという間に人類などの生命を滅ぼすでしょう。

爆発によるダメージというのは、1. 熱, 2. 物理的な圧力、3.放射能などの爆発に伴う二次的な影響、のいずれかが主なダメージだと思いますが、熱についてはすでに回答のある通りだが、ウイルスが完全に分解するような高熱に長時間晒されるかというと爆発の影響によって待機中に拡散してしまうので全て熱分解するかはわからない。2についてはスケール効果などの影響もあるので、人間やそれに近い動物ほどの影響を受けないし、実際多くのウイルスは100000gぐらいの遠心でも耐えられる。3. 放射線などによるDNAやRNAへの障害が宿主に感染した後での増殖に影響を与える可能性はもちろんあるけど、少しでも生きていれば増殖できる可能性があるため放射線等で完全に障害を受けて死滅するかというと疑問。

ということになるでしょう。

ただし、上記でも行ったように、そもそもウイルス自体はDNAやRNAといった核酸をもつカプシドなどであるので、乾燥などに弱いため、空気中でぷかぷかと何時間ー何日も維持され続けるというものではなくて、案外弱いものですよ。それよりも、感染した動物の中で増殖するスピードがありえないから、動物から動物への感染が勝るのでしぶとく生き残るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確かつ、科学的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/16 06:48

例えば、細菌兵器の研究所が爆発した場合の想定ですよね?



おそらく、中心部は熱で死滅するでしょうが、爆破時の飛び散る際に、
何らかの物質が菌の壁になり、その物質が菌への爆熱を遮断すれば死滅せずに、ほんの1%ぐらいは飛んでいき、そこで飛散する事になるかもね・・・

人間だって、爆心地でも、爆死する人も居れば、重傷になる人も居ますよね。
菌も同じだと思います。
研究所の構造/部屋/壁/など、破壊状況次第でしょう。

だから、地域全体を殺菌する事になると思います。
    • good
    • 0

イチ都市爆破したぐらいでは死にません。



日本全土を爆破したぐらいでは死にません。

ボクは死にましぇん
    • good
    • 0

費用対効果が、薄いし、なおかつテロ行為。

しょっぴかれまっせ
    • good
    • 0

そりゃあ死にますが


どこにいるかわからないし
    • good
    • 0

ウイルスに関しては熱によって不活性化することがすでに実証されています。


具体的には最低でも60℃以上という温度が必要で、人間に関するほとんどのウイルスは80℃以上で確実に不活性化します。
よって、既回答にある通り、焼却や爆弾の熱であればウイルスは人間もろとも不活性化します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病院の外科手術用の機器の滅菌に使われるオートクレーブは


大体600度6時間が目安ですが
COVID-19の場合 85度以上のお湯で1時間煮沸でも同じ効果が得られます
    • good
    • 1

そこまでしなくてもアルコールが当たれば死滅しますよ!

    • good
    • 1

死滅しますよ。

宿主の細胞が死んだら生きてゆけない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!