アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のした事への後悔が消えないときはどうしますか?

取り返しのつかないことをしてしまったと感じる。

A 回答 (6件)

罪を償う

    • good
    • 1

誰でも嫌な過去がある訳で


無い人は皆無です!

次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を
思い悩むのは、愚かな事!」だと言う事です。
人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった後悔を持って
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗、後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり後悔すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
何時までも過去の自分を責めている・・・このれが
最悪の対応ですね

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事だと理解して
何らかの代償を払って、・・・
その失敗、後悔をしたから
理解出来た貴重な体験だと思うようにすれば良いです。


過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!

それと
次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。
    • good
    • 1

「後悔先立たず」とは良く言ったものですね、自分の仕出かした事を懺悔し二度と後悔しない様な人生を歩む事を期待します。

    • good
    • 1

次は二度と同じことをしないようにしようと考えて前に進む。

    • good
    • 2

どうしたって消えないので、後悔と共に生きます。

    • good
    • 1

後悔は自分の中にしまっておきます。


消そうなんて考えませんよ?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い

お礼日時:2023/04/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!