プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パッチワークを始めて針(小さいので)がなくなったりしてびっくりすることありませんか?
いつも本数を決めていますが、なにか方法はありませんか?マチ針はまだ見つけやすいのですが、針は困ってしまいます。

A 回答 (5件)

 どんなのでもいいですから磁石をひとつ、布やきれいな紙でくるんでおけばなかなか便利です。

でも、本当は針山の方が使いいいんですけれどね。

この回答への補足

磁石にくるんだものに針をさすのですか?
理解が悪くてごめんなさい。

補足日時:2005/04/22 06:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアですね。ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2005/04/25 14:02

 私は、裁ちばさみに磁石が付いているので、それを利用しています。


 針が落ちてしまっても、磁石で探せば、針が磁石にくっつくので、便利ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。参考になりました。
ありがとうございます(^.^)

お礼日時:2005/04/25 14:00

こんにちは>mukkunnさん



パッチワーク素材のコーナーには、磁石式の針収納グッズなど色々出てますね。
私はすぐ針を針山に埋めてしまうので、座布団みたいなものや、ケースに綿を入れてハギレで蓋をしたりして使っています。
こうすると作業するのに効率がいいように裁縫箱の中に作ったり、100円ショップに売ってる蓋付きのケースを利用したりします。
普通のお裁縫セットはすぐに使えるようにちっちゃなお菓子の缶を利用してたり、使う種類で容器を分けてます。
プラスチックの引き出しでひとつひとつバラけたのを使うと、まとめて重ねたり、持って移動したりと楽ですよ♪
ちなみに私はけろけろけろっぴと、おさむグッズで揃えています。

この回答への補足

すみません^_^; 何もわからなくって。
けろけろけろっぴ、おさむグッズってなんですか?
何処に売っているのですか?教えていただけますか?

補足日時:2005/04/22 08:06
    • good
    • 0

>けろけろけろっぴ、おさむグッズってなんですか?



すみません。世代が違うのかもしれません(汗っ)
けろけろけろっぴはキティちゃんでお馴染みのサンリオのキャラクターで、1987年から発売された黄緑色のカエルです。

けろけろけろっぴ
http://www.sanrio.co.jp/characters/keroppi/welco …

おさむグッズは、イラストレーターの原田治さんがデザインしたもので、私が使っているものはhttp://www.misterdonut.co.jp/museum/1988/index.h …のミスタードーナツのおちゃめ箱2です。
おちゃめ箱2をクリックすると画像が出ます。

OSAMU GOODS
http://www.osamugoods.com/
基本的におさむグッズと言われている物は、イギリスの伝統童謡集「マザーグース」に出てくるキャラクターをモチーフに描いたキャラクターたちを指します。
でもミスドのプレミアムも同じように勝手に呼んでました(笑)

この手の容器は文具コーナーで売ってますし、ディズニーやスヌーピーもあります。
でも何も柄が無いのを買って、好きなシールを貼ってもいいかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いんですね。ごめんなさい。
みんな見たことありました。
今はお針箱には孫のシールがベタベタ貼ってありますよ^_^;

お礼日時:2005/04/25 13:55

手芸用品のお店に行くと「マグネットピンクッション」という商品があります。


針は鉄でできているので、磁石の力でくっつけておくという物です。
もちろん、落ちている針も磁石で吸い付けることができるので便利です。

でも、¥1800はちょっと高いのでおうちにある磁石をうまく使ったら手作りできると思います。
No.1さんがおっしゃる「磁石を布でくるんで…」というのもそういう意味ですよね。

参考URL:http://www.clover.co.jp/new/patti7.html#magu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。何も知らなかったので教えていただいて良かったです。手芸用品売場に行ってきます。

お礼日時:2005/04/25 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!