dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚したくない
けど、結婚しないといけない

こんな葛藤状態で見合い紹介されたらどうすべきですか

A 回答 (19件中1~10件)

元夫はヤクザ思想が元々有りそれが開花されたようです。

私の1番最悪に嫌いなタイプに成り下がりました。ドン引きの連続の20数年でした。永遠にさようなら(^^)/~~~。関わることないです。生理的に無理なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活大変でしたね

お礼日時:2023/05/08 21:52

アホとヤクザはお断りしてます。

シングルが好きですし。どんな目に会おうが。アホの戦略は虐めたら言うこと聞くと思ってますか?。ドン引きの20数年でした。もう死んでも戻ることはない。ますます嫌い度増してます。挨拶もしたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね、人ごとみたいないい方ですが

お礼日時:2023/05/08 21:51

お断りします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね

お礼日時:2023/05/08 21:50

一昔前なら、職場の上司や親戚のおばさんが見合い話を持ってきましたが、今の時代は、親が自分のつてで引っ張ってくるか、結婚相談所、マッチングサービス会社に登録するような方法をとるわけですから、断りやすいと思います。

ただお見合いを断るのとお付き合いを断るのはまた別なので、お見合いをすること自体を断る口実がなくなってきたら、結婚することを前向きに考えてる姿勢を見せておけばいいのではないでしょうか。結局自分が結婚したいと思わないとしないわけですし。ただ一定の年齢を超えると結婚の条件が相手と合わなくなることも多いので、結婚を自分の人生で必要なことだと考えるなら、タイミングも大切なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイミングはわかります

お礼日時:2023/05/08 21:50

あなたは女性ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性です

お礼日時:2023/05/01 19:47

見合いをしてもしなくても、結婚したくないという意思を通すかどうかでしょうね。

結婚をしないといけないという気持ちに落ち着くならいいですが、そこは相手次第でゆっくり考えるしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ言っていいですかね?

お礼日時:2023/05/01 19:47

結婚てな意識より


知り合うきっかけ程度で、見合いしたら良くないかなぁ~

相手が結婚したい意識がつよくても
質問者さんが、結婚したい意識がない限り
結婚は出来ないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎですかね

お礼日時:2023/05/01 19:47

お見合いしてみて


やっぱりしたくないと思うなら
断る…
断られる可能性もあるし。
案外気に入って結婚したくなるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず行きましたが

お礼日時:2023/05/01 19:46

「断るのは失礼」というのは、あなたの思い込みです。


お見合い、紹介を断ることなど世間には普通にあります。

気が乗らないことを他人に強要する権利は誰にもありませんし、無理に会わせてもその結果には誰も責任を取りません。
それどころか、無理に会わせても、その結果は「自己責任」だと誰しも言います。
何故なら、「会う」という選択が自由であり、その選択をした時点で本人にその判断の責任が帰属するからです。

「断るのは失礼」だというなら、あなたが望まない相手と引き合わせたことの責任は紹介者が負うべきなのですが、そうではないのです。
そのことでも明らかです。

あなた自身が責任をもって判断すべきことです。
自分で決める事柄です。
断るのは失礼ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩ましいですね

お礼日時:2023/05/01 19:45

1度きりの自分の人生、自分の生き方は自分で決めると強情を張って親に抗って家を飛び出すことができるのは普通の一般家庭。

皇族や資産家の令嬢なんかだとそんなわがままは聞き入れてはもらえず、断れば相手方に恥をかかせたとお仕置きが待ってます。週刊誌のネタにされてますます窮地に立たされるとか。
宿命だとあきらめて素直に婿殿として迎えるか、絶縁覚悟で別居するかの2択しかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね

お礼日時:2023/05/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!