アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職面接です。恐らくtell me about yourself.から聞かれると思うのですが、普通何から話しますか?
すでに自分の名前は着席する前に伝えてあるはずななので、I'm ~とはじめるのはおかしいですよね?すぐに、I have 6 year experience in ~industryなどと前職の話から始めるのがいいのか、それともI'm sociable personなどと性格から話したほうがいいのですか?是非流れを教えてください。
後、英語面接の質疑応答などいいサイトがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

明日ですか。少し準備が遅いかなという気がしますが・・・。

自己紹介、自己アピールは日本語における面接と同じでよいと思います。

私はまず挨拶をし、相手が知っているのは当然ですが、名前をいうところからはじめます。そして経験→趣味・・・というように仕事的な内容→個人的な内容といきます。tell me about yourselfは自己紹介だけでなく、自己アピールでもあるわけですから、最初の方に志望動機もいれます。

常に前むきでいきましょう。ユーモアをいれるとさらに良いですね。
最後はお忙しいところ・・・という挨拶を付け加えるとよいでしょう。そして、質問には喜んでお答えします。とか私は付け加えます。

サイトについては、英語面接をキーワードに検索してみてください。結構、ヒットします。eigo townやalcなどの有名なサイトもあります。その中で私がよく人におすすめするサイトをリンクしておきます。普段使うが、面接ではふさわしくない表現など、実際の流れとともに、学べます。これを自分流に工夫して作ってみてください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/crr/skillup/mensetsu/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で受かりました。

お礼日時:2005/04/23 23:38

#1の回答者と同じで、明日というのは、ちょっと遅いかなと思います。

ということは、今持っているスキルを如何に発揮するかにかかっています。

先ず、相手はあなたの名前を確かめるでしょうから、はっきりと答え、次に、面接者の名前を尋ね、あらゆる場面で、その人の名前を繰り返すと、親密さが増して、インタビューを有利に進めることができると思います。

次に、ヘタに相手が興味を持っていないことを一方的にぺらぺらと話すよりは、向こうの質問に誠実に答えることから始めると良いでしょう。分からないことは躊躇せずに質問するのも好印象を与えると思います。

基本的な話題は、何故、転職をするのか、何故、面接を受ける会社を選ぶのかをはっきりさせることです。ちょっとしたリサーチで転職を希望する会社については知識を得ることができますので、それを頭に入れておきましょう。そして、その企業で自分が何を目指すのかをアピールすることだと思います。

あとは、#1の方のおっしゃる通り、ユーモアとエスプリで、雰囲気をなごませることが大変重要だと思います。また面接する機会ができたら(そう望んでいるわけではないのですが)、スカパーのGLCで"Power Talk"という番組がありますので、ビデオにとって、練習されることをお奨めします。今回の面接がうまく行きますようお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!