アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
サラリーマンみたいに会社で普通に働いてると、マイナンバーを利用して会社が社員の税務申告を行います・・・よね?
質問2
怪我や病気で障害者手帳を交付された場合は障害者手帳とマイナンバーが紐づけられてしまうので、自然と税金の障害者控除を受けてる事がばれ障害者手帳を持ってることが会社側にバレませんか?

A 回答 (4件)

>マイナンバーを利用して会社が社員の税務申告を行います…



マイナンバーは関係ありません。
マイナンバーなどという言葉もない何十年もの昔から、給与支払い者には社員の年末調整をする義務が課せられています。

>マイナンバーが紐づけられてしまうので、自然と税金の障害者控除を受けてる…

思い過ごしです。
所得税は申告納税方式と言って、納税者自身からの申告によるのが大原則で、納税者本人から申告のないものは適用されません。

障害者控除に限らずどんな所得控除も、権利であって義務ではありません。
義務ならどうしても履行しなければいけませんが、権利には行使しない自由もあるのです。

例えば低年金だけの親と暮らしていたとしても、「扶養控除」などいらないと言えば、会社があえて年末調整に扶養控除を織り込んだりしないのです。

会社が年末調整に折り込むのは、給与から天引きしている社会保険料控除のほかは、社員自身から提出された「扶養控除等異動申告書」に書かれた事項のみです。

会社が、この社員は確か年寄りと暮らしているはずだから扶養控除を・・・なんてことは絶対ないのです。

障害者控除を隠したかったら、「扶養控除等異動申告書」には書かず、年末調整後に自分で確定申告をすれば、会社な伝わることを避けられます。
マイナンバーを過度に警戒する、疑心暗鬼になる必要はないのです。
    • good
    • 0

質問1


はい。

質問2
障害者控除は、
貴方が会社に申告することで、年末調整で受けることができます。
会社に申告しなければ、貴方が確定申告で受けることができます。

会社に届け出た個人番号から、
会社は、障害者手帳所持を逆検索はできません。
個人番号の利用は、収集目的以外の利用が禁じられています。
    • good
    • 0

前年に障害者控除を受けていれば、経理もすぐに気付くでしょう。


それにそれがあっても特に問題にはならないと思います。
    • good
    • 0

手帳とマイナンバー紐付け今の所ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者は申請時にマイナンバーを記載されられ紐づけされてるんですよ。e-tax等で確定申告するときとか、確実に控除出来るように。

お礼日時:2023/05/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!