プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月に紹介予定派遣から正社員になりました。
会社から年末調整のお知らせが来て、
「中途入社の人は社会保険料控除の証明書をだしてください。」
と言われました。
そこで質問なのですが、

平成17年 7月末   A社退社 
平成17年 8月分   国民年金保険料支払い  
平成17年 9月    B社入社(紹介予定派遣)
平成18年 2月    B社 正社員

となりました。紹介予定派遣から、正社員になるときに源泉徴収証はB社に提出しています。

この場合、今回(平成18年)の源泉徴収証の資料として、社会保険料控除証明書は、添付するのでしょうか?
ちなみに、社会保険庁から、社会保険料控除の証明書は届いてません。

困っておりますので、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

年末調整は、年ごとに行います。


今回、会社から来た「年末調整のお知らせ」は、平成18年の収入に対するものです。
質問者さんは、平成18年になってからは、社会保険料控除証明書を発行してもらう保険料支払いをする必要がなく、したがって支払ってませんよね。
だとしたら、当然ながら証明書は発行されませんし、これから先も平成18年分の社会保険料控除証明書は届きません。
また、平成18年になってからは、社会保険料控除証明書が必要になる社会保険料の支払いはしていないので、これを申告する必要もありません。

B社には、昨年「派遣として」中途入社しただけでなく、今年も「正社員として」中途入社したし……という感じですが、社員としての身分?が変わっただけで、B社には1月から在籍していたわけで、他の会社から移ったわけじゃないですよね。これだと、昨年のように、年末調整の時に、入社までの期間の書類(前職の源泉徴収票や、社会保険料控除証明書など)は提出する必要は、たいてい無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/11/09 08:48

ANo.1です。


8月分国民年金保険料支払は平成17年なんですね。失礼しました。
確かに、ANo.2さんの回答通り、社会保険料控除は特になしということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1からわかりやすい説明ありがとうございました。
何も提出するものがないとわかって、安心しました。

お礼日時:2006/11/09 08:48

平成18年分の年末調整の訳ですので、平成18年中に、天引き以外でご自分で支払った国民健康保険や国民年金がないのであれば、証明書も出ませんし、会社に証明書を出す必要もない事となりますので、何もない旨を会社に伝えるだけで良いと思います。


(ご質問文を読む限りでは、平成18年中には、何も支払いがないような気がしましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
証明書を待っている必要はないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 08:47

A社の源泉徴収票と国民年金の控除証明書を提出すればいいと思います。



>紹介予定派遣から、正社員になるときに源泉徴収証はB社に提出しています。
A社の源泉徴収票はB社に提出済ということでしょうか。
であれば、あとは国民年金の控除証明書ですね。
控除証明書を添付しないと社会保険料控除ができなくなりました。
届いてないということであれば、社会保険庁に問合せてください。
http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301 …

万が一、控除証明書がB社の締切に間に合わないようだと確定申告で戻してもらうことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!