プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から損保ジャパンの医療保険と、Aflacのがん保険に加入しているのですが、年末調整の申告書を書くに当たって、「生命保険料控除」と「損害保険料控除」の申告欄があって、これらの保険はどっちに書くべきかわからず困っています。
なお、損保ジャパンから来てる控除証明書では、「生命保険料控除証明書」となっています。(がん保険のほうは証明書取り寄せ中)
あと「保険等の種類」って欄があるのですが、どちらも「医療保険」でいいんでしょうか?
ご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>、「生命保険料控除証明書」となっています。

そういう表題なら、生命保険料控除 以外に記入する余地はありません。

保険の種類 については、大概、証明書が送られてきたときに同封されているか、本体に記入の仕方があると思います。また契約の際もらったパンフなどにも記載があるはずです。

どうしても判らなければ空欄にしてもやもうえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生命保険料控除欄に書き込みます。

「保険の種類」ですが、たしかに証券とか証明書にかいてあるのですが、「新・長期医療保険」とか「新・健康応援団」とかで、これって商品名じゃ?と疑問に思いまして。

そんなに深く考える必要もないんでしょうか。

はじめまして

どこかに 一般用 と書いていませんか??
その文字を見つけたら一般用です。(損害保険ではない)
それでもわからない場合は、損保ジャパンへ電話して、聞いたほうが間違いないかも。
証券番号を言えば教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく証明書と証券しらべてみましたが、「一般用」の記載は見つかりませんでした。。。