プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近増えてきた質問なので、
専門家の方は張り切って回答しているのではないかと思いますが、
もう一つ、厄介な質問も回答頂けたら幸いです。

ズバリ”書き方が分りません”どこに何を書いたら良いのか
さっぱり、分りません。
裏側には計算方法などがあるのですが、さっぱりです。
書き方が、分らないと言うよりも、忘れました。
去年は見本みたいなものを見て記入したのですが。
今年は、見本が無いためにさっぱりです。
どなたか、見本もしくは、それに近い参考になるようなものを
ご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

下記のページをご覧ください。


昨年の分ですが、書き方に変更は有りませんから。

給与所得者の扶養控除等申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/fuyou13.html

給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/hoken12.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

去年貰った見本と近かったです。

お礼日時:2001/12/01 19:42

サラリーマンの方が、会社に提出する年末調整でしょうか?



基本的に、生命保険、一般年金、損害保険(長期、短期)、加入していれば、年金ではないでしょうか。

生保、年金に関しては、保険会社から送られている、書類がなければ受け付けてくれないでしょう。
書き方に関しては、保険会社からの添付書類に記入方があるはず。契約金額-割戻金=支払額・・金額の欄はこんな感じ。
受取人はだれか・・とかく欄もあると思います。

会社によっては給与控除されている部分に関しては、受取人だけで他の記入は要らないと思います。

ご参考までに

http://www.jusnet.co.jp/kakutei/k-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入する場所がいまいち分からなかったので、
悩んでいました。

扶養している人がいるわけでもないので、
なんだ扶養って。なんか書かなきゃ駄目なのか?
などと思ってしまっていたわけです。

お礼日時:2001/12/01 19:45

 会社勤務の方でしたら、総務などの担当者が教えてくれるでしょうし、昨年も同じ会社で年末調整をしたのなら、昨年の提出した年末調整の用紙が会社に残っていますので、それを借りて記入するのも方法です。

裏面の説明は、読むだけでも大変ですので、昨年を参考に記入するのが、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の物なども会社で保管しているんですか、
知りませんでした。
総務などの課が無いために
聞けなかったので、お伺いしてみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 19:39

サラリーマンなら同僚とか、会社の総務(庶務)で、聴きましょう。


この場で、裏面以上の説明は、かなり困難ですよ。(しかもタダで)

少々お金をかけてもいいなら、会計士さんなどに相談するのも、一興かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
庶務課が無いもんで聞いてみました。

お礼日時:2001/12/01 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!