プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、掃除機をかける時はお子さんはどうしていますか?私は今まで、子供(5ヶ月)がほこりや排気を吸うと良くないと思い別室に移して掃除していたのですが、最近は

◆寝返りをするようになったので、すぐにうつぶせになってしまい、力つき、つぶれてワンワン大泣き
◆私が一瞬でも離れるだけで、大泣き
◆昼寝もあまりしなくなってしまい、他の家事を済ませている数10分の間に起きてしまう

と、こんな状態で、いつも子供から目を離さないようにしているか、抱っこ&おんぶしているかどちらかです。なので、最近は旦那が休みの時にまとめて掃除機をかけているのですが、産後のせいで抜け毛も激しいし1日でも掃除機をかけないと床が大変な事になっていて耐えられないのです。

子供をおんぶしながら掃除機をかけても良いものでしょうか?私自身、掃除機をかけるときは埃を吸い込むのが嫌でマスクをしているのですが、子供はまだ5ヶ月なのでマスクをさせようにもできなくて・・・
皆さんはどうしていますか?何か良いアイデアをお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。

6ヶ月の新米ママです。
うちは、別室におもちゃをおいて、あそばせながら掃除しちゃいます。料理や掃除のときは30分くらいでも泣かせて起きます。1週間もすれば子供もなれますよ。はじめは結構かわいそうですが、今では、掃除機の音や、洗い物の音がすると、あきらめて泣き止んでいます。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり放置作戦が一番でしょうか。うちはちょっと甘やかしすぎですね^^; ひとつ心配なのが、少し放っておくと、うつぶせになってオッパイを吐き戻し、顔をおっぱい浸しにして苦しんでいる事なんです・・・ちょっと危ないですよね(汗)これがしょっちゅうなんで困ります・・・

#1です

うちは、下記の光るメロディげんきジムを使っています。
引っ張ると、光がついて、音がでて、結構楽しそうです。これだと、上を向いて遊んでくれます。どけると、くるりんと寝返りをうってしまいます。リサイクルショップなど見てみてはいかがでしょうか?!
ミルクの吐き戻しは危険ですよね。。。

がんばりましょう

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_toy_main.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!そういえばうちにもジムがあるのですが、寝返りするようになってからは危ないからと使っていませんでした。ちょっと試してみようと思います。

掃除中のほこりが気になるなら、排気が出ない掃除機を購入したらいかがでしょうか?少しお高いかもしれませんが、今後2年、3年と、子供にての掛かる時期は続きますから、買って損はないかと思いますが。

うちも使ってますよ。私はハウスダストやダニにアレルギーがあり、普通の掃除機で掃除してた時は、排気のせいでくしゃみや咳が止まらず大変でしたが、何年か前に排気のでない掃除機に変えてからは、全くそう言う症状も出ません。子供は3歳と2歳のふたりいますが、目の前でも気にせず掃除機がかけられます。とても便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
排気の出ない掃除機に替えられてからは全く症状が出ないのですね。それはすごい効果ですね!先の事を考えると買い換えも大いにアリですね。でも吸気率(仕事率?)的にはどうなのでしょう?調べてみたいと思います。

子育て中の家事って中々進まなくて困りますよね~

うちの子も私が少しでも離れると抱き上げるまで泣き続けていたので、主人が休みの時にまとめて掃除機をかけてました。
普段の日は、子供の寝ている間や主人の帰宅後に、床はフローリングワイパーで、カーペット類はコロコロローラーで済ませていました。音がうるさくないので夜でもかけられるし、髪の毛など目に付くものは取れると思いますよ。まっ・・気休め程度しかならないかもしれないですけどね(^^;)

うちの子供はもうすぐ3歳になるので、今では私が掃除機をかけ始めると自分もハンディクリーナーを持ってきてお手伝い(?)をしてくれています。

もう少しの間、ママの予定通りにいかない時期が続くと思いますが、ガンバッテ下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません!
平日はワイパーとコロコロで軽く済ませるというのもアリですね。ありがとうございました!

こんにちわ。

子供がいるときのお掃除はホント、大変ですよね。やらなくちゃ!というときにできないのもイライラするし・・・掃除機でしたら、あまり心配ならやはり最新式の掃除機を買うべきだとは思いますが、特に喘息やアトピーがないのであればおんぶしながらでもいいのではないでしょうか?私は3歳と1歳の子供がいますが、窓を全開にして掃除機をかけちゃってます。やっぱり一人目のときは心配で神経質になっていたけどね。今は三人目を妊娠中だから余計にがさつなのかもしれませんが・・・とにかく泣いてひと時も離れなれないウチの子のような場合はおんぶに限るとおもいますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
他の家事はおんぶでなんとか乗り切る時もあるのですが、掃除機はやっぱり気になっちゃいます(1人目なので色々と神経質に(>_<))
me-gumiさんは3人目の赤ちゃんを妊娠されてるんですね。きっと家事をする大変さは私の比じゃないですよね、すごいです!
ありがとうございました!