プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物の遺伝子を持つ生物がいるというのは、本当ですか?どうやって持つことができたのですか?その生物は、光合成できるので食物をとらなくて良いのですか?

A 回答 (6件)

植物の遺伝子を持つ生物は存在します。

その代表的なもののひとつが、「葉緑体を持つ真核生物」と呼ばれるグリーンアウガー(Green alga)です。グリーンアウガーは、単細胞の緑色植物であり、葉緑体(植物の細胞内に存在する光合成を担う細胞小器官)を持っています。

グリーンアウガーが植物の遺伝子を持つ理由は、グリーンアウガーと植物が共通する祖先を持っていたためです。この共通の祖先は、植物の祖先と同じく藍色細菌と考えられています。その後、共通の祖先が光合成を行うために取り入れたシアノバクテリアなどの細菌から、光合成に必要な遺伝子を獲得していったと考えられています。

グリーンアウガーは、光合成できるため、光合成に必要な栄養素を吸収する必要がありますが、他の生物と同様に有機物を摂取することで生きることが可能です。また、グリーンアウガーの葉緑体は、植物と同様に光合成に必要な酵素や色素を含んでおり、光合成を行うことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/05/06 22:16

ミドリムシ(学名:ユーグレナ)の事かな。


動物と植物の両方の性質を備えている。
    • good
    • 1

ひょっとして「植物の遺伝子を持つ動物がいると言うのは」と言う事では? 「植物の遺伝子を持つ生物がいる」なんて小学生でも知っている当たり前の話ですし。

    • good
    • 1

生物には植物が含まれます。

だから本当というか当たり前。
    • good
    • 1

はい、本当です。


最新の研究だと2021年、コナジラミ(Whitefly)という動物がBtPMaT1という植物DNAを獲得したことが確認されたと、Cellという科学学術雑誌で発表されています。
その内容を説明している日本語のサイトのURLをお知らせします。
https://nazology.net/archives/85834

>その生物は、光合成できるので食物をとらなくて良いのですか?
いいえ、その考えは短絡的です。植物のDNAだからといってすべてが光合成のためのDNAではなく、人間と同じように植物が生き続けるための様々な用途に応じたDNAで構成されます。BtPMaT1も人間でいうところの免疫作用に関するDNAなので、それを得たからといって生物が光合成できるわけではありません。
    • good
    • 2

ミトコンドリアのことなので、人間を含めたすべての生物です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!