ステップワゴン(RF3)に無限のエアロを付けていますが、インテーク部分に貼ってあるアルミっぽい枠どり(メタレジンというらしいです)がシワシワになってしまいました。ぶつけたとか、外から力が加わったわけではなく自然になのですが、設計上のミスとしてクレーム処理(修理又は交換)を求められるものでしょうか。

A 回答 (1件)

1Xというフロントエアロでしょうか?それでしたら、友人が同じような状態になり、無償交換してもらってました。


ごく初期のロット(おそらく初回生産分のみ)の不具合だそうで、交換のパーツ代は無限持ち、工賃は取りつけたお店持ちだそうですから、いいかげんなお店だと交換を渋るかも知れませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。まさに1Xというタイプのエアロです。無償交換をしていただいたのですね。大変心強いです。後日、無限に連絡を取ってみることにします。

お礼日時:2005/05/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様の...続きを読む

QステップワゴンRF3後期にスパーダのサイドステップを付けたい!

RF3後期(Gハッピーエディション)に乗っています。
先日、簡単に取り付けられると思い、スパーダのサイドステップを入手したのですが、現物をRF3に合わせたところ取り付け用のクリップが車体側についていないことがわかりました。そこで、ディーラーに相談したところクリップを取り付ける為の穴あけとは別にサイドステップを固定する為の四角い穴あけ加工が必要とのことで、ディーラーではできないとの回答を貰いました。でも、あきらめきれずになんとか取り付けられる方法があるのでは?と思いここに質問させていただきました。お知恵をお貸しください。m(_ _)m

Aベストアンサー

同社の”ロゴ”でグレード違いのエアロ取付でも同様
でした。加工が大変なので別手段で固定しました。

ロッカパネル(俗にステップ)の側面(少し斜め下向き)
の穴が開いていないと思います。
サイドステップ側に、クリップを固定する
腕部分が何本かあると思います。
4~5mm程度(クリップの取付高さ相当)
の厚みのクッションを接着し、
ロッカパネルとサイドステップ固定してはいかがでしょう。
接着には、ブチル系の両面でも良いですが、
意外と安価なところで、シリコンシーラントも
使いやすいです。ホームセンターで入手できます。
硬化も早く、また取り外したいときは
ブレーキクリーナで溶けてくれます。

ホンダの純正ステップいろいろ見てきたつもりですが
ハズしてたらごめんなさい。

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

Q無限エアロ&Moduloエアロについて

ホンダの新型ストリームを買う予定をしています。
それでエアロパーツをつけようと思うのですが無限エアロとModuloエアロの違いってなんでしょうか?
無限エアロのほうがローダウンしているのでしょうか?
もしよろしければ地面から何cmとかわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tanshio2さんの回答にある通り、
無限エアロは無限(正しくはM-TEC)が開発したもので、Moduloエアロはホンダアクセス(本田技研の子会社)が開発したものです。
しかし、M-TECはホンダグループではありませんので、メーカー純正パーツはあくまでもModuloだけです。
ディーラーで車と一緒に購入するばあいも、Moduloは値引きしてくれますが、無限は定価販売でした。
どちらのパーツを付けても問題なく車検を通りますが、無限エアロの方が開発時の制約が少ないため、見た目もちょっと派手だったり空力効果(特にダウンフォース)も、無限製の方が大きいようです。

ちなみにローダウンに関してですが、
どちらもエアロも最低高はさほど変わらないと思います。
カタログ等の写真は、ローダウンサスも組まれているため無限エアロの方が下がっているように見えるのではないでしょうか。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Q無限エアロ&Moduloエアロ

ホンダの新型ストリームを買おうと思っています。
それで無限エアロかModuloエアロをつけようかと思っています。
それで皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんだったらどちらのエアロを選びますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザインで選べばいいでしょう。こればっかりは完全に好みですね。
品質は両方とも所謂「社外品」に比べると格段にいいです。
モデューロは(株)ホンダアクセス(100%子会社)、無限は(株)エムテック(ワークス扱い)

無限は利益率が低いので値引きはほとんど出来ません。税抜き部品価格の3~5%
モデューロは税抜き部品価格の10%~15%程度なら可能です。
工賃値引きは営業より工場長を巻き込んで商談しましょう(笑)

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Qステップワゴン/RF1RF2前期型の純正エアロパーツを探しています。

ステップワゴン/RF1RF2前期型の純正エアロパーツを探しています。色はグレーで、ステンレスタイプ。1台分、中古で構わないのですがエアロパーツのみで探しています。NET上で小まめに探してはいるのですが、なかなか見つかりません。他に効率良く探す方法、また手段等は無いでしょうか。。

Aベストアンサー

エアロパーツは結構ぶつけやすい部分ですので、程度の良い中古はあまり出回ってないように思います。
新品もオプションのセット品は販売中止になっていますが、補修用パーツで集めればまだあるかも知れません。
(古い物は補修用も販売中止の場合もあります)
ディーラーに問い合わせれば、各補修パーツの品番や在庫状況が確認できますので問い合わせしてみてください。

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Qステップワゴン RF3 変速ショックについて

ステップワゴン(デラクシー)2001年4月新車購入。
現在走行距離23000Km。ATFオイルは19000Kmで交換済み。についてなのですが、前々から変速時のショックについて気になります。
気になる点は、再加速時に起こります。例えば、坂道など走っていて前の車が坂道の頂上付近で停車し、こちらは、坂道の上り付近で一旦ブレーキを踏んでその車を追い抜こうとした時にアクセルを踏みます。
その時に、気になるショックが発生します。

また、交差点(特に左折時)などで速度を落としてカーブを曲がりきる時にアクセルを踏んだ再加速時にその様な症状が発生します。

お店に持っていったのですが、相変わらず業者の方が乗っている時は症状は出ず現在に至っています。
しかし、ホンダのATは特殊だから仕方がないと言う説と車体が重いのに、2000ccと言うエンジンが負担になっているからしょうがないと言う説があります。
お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく2001年式 RF-1 デラクシー所有者です。

確かに購入時よりATの動作には不満が多いですね。
質問者さんのような登りで再度ギヤが繋がるような振動は気になりませんが、下りをアクセルを戻して走行していると、再度踏み込んだ際に繋がる振動を感じます。
また、加速中のシフトアップ時に一度ギヤ抜けしたような感じでエンジン回転数が上がります。
(マフラー交換しているので、トンネルとかではわざとふかしてるみたいで恥ずかしいです)

いずれの場合も坂の勾配・スピード・アクセルの踏み量等によって症状が出る出ないがあるので、
ディーラーには持ち込んだりはしていません。

中古販売店に勤めてる友人によれば、当時のホンダ車には割りと良く見られる症状ではあるそうです。

回答にはなっていませんが、同じ車のATにちょっと不満を持つ者の発言ということで・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報