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H12年登録のステップワゴンです。
走行距離が185,000kmと多走行のため仕方ない面も有るのですが、ここ最近発進時や上り坂でATが滑って回転ばかり上がって上手く動力が伝わらなくなりました。

10万km時にATFを交換した経緯が有ったので、まずはATFを交換しましたが症状は改善しませんでした。
となるとリビルト修理か交換しかなさそうですが、一般的にどの位金額が掛かるのでしょうか。
20万円以上掛かるようでしたら、新車に乗り換えも検討したいと思っています。

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A 回答 (6件)

経験上でわかる範囲でしか金額しか言えませんが


ステップワゴンって、たしかFFですよね?
そしたら、最低限でも足回りをはずしてエンジンを下ろさないと
作業出来ない可能性が高いので、絶対に10万は超えると思います。
また、リビルドとなると必要な部品や組立工賃を考えても
20万円近くなる可能性は大きいです。

もちろん、車種によりエンジンを下ろさなくても作業できるように
してあるものもありますが、HONDAの車はその辺の評判はあまりよくないので
一度、業者に見積もりを出してもらうことをお勧めします。
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この回答へのお礼

そうですね。
まずは見積りを取ってみます。
行きつけの修理工場なので、何とか安くなる方法を考えてもらいます。

お礼日時:2008/04/14 21:35

整備士です。

ATの場合リビルト交換になります。20万円ぐらいでしょう、スクラップと交換といっても消耗していないスクラップは事故車なので、FFのステップワゴンでは破損している場合が多くまた古いスクラップではあとどのくらい持つかわからないので結構工賃がかかるのでお勧めできません。今の症状ではあっという間に全く動かなくなりますよ。直すなら余計な(けん引等)費用のかからない早いうちですよ。
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この回答へのお礼

まさに言われるとおり、車屋さんからリビルト品で19万円の見積りが上がって来ました。
同じく中古はやめるようにとの事です。
それで結局直すことにしました。
車検も取ったばかりなので、意地になって25万kmを目指します。

お礼日時:2008/04/16 00:17

確実に近いうちに車止まっちゃいますよ。


ギヤを入れるとガクッンって振動ありませんか?
ATFを交換したらオイルが柔らかければ余計滑るから固めのオイルを入れたほうが良いみたいです。
でもそこまで頑張ったATに一気にATFを交換すると動かなくなってしまうことがあろうそうです。
自分はGTOで同じような症状だったのですが友達がピットサービスで働いていたので無料で数回に分けて固めのオイルに徐々に交換しました。
でも症状はあまり(殆ど?)改善しませんでした。市販されてるATの滑り防止剤も結構危険です。自分はそれを入れてすぐに動かなくなってしまい敢え無く廃車に・・・。
駐車場に車を入れようとRに入れたらまさに空ぶかし状態・・・
友達には走ってる最中に止まらなくて幸いだと言われました。
なので早めに手を打っといた方が良いですよ。
185000も走ってればATを交換しても必ず他にもガタが出てきますよ。
愛車を手放すのは悲しいことですが別の車に変えたほうが良いと思います。
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この回答へのお礼

おっしゃる通り、アクセルを踏んでのったり動き出してから突然ガクッ繋がる感じです。
ATF交換後さらにひどくなりました。
近いうちに止まる予感がします(泣)。

お礼日時:2008/04/16 00:10

解体屋に行って 同じものを探すのがトクですよ


仲良くなると タダです!
"壊れたやつつけといてねー"って言われるだけです
ミッション交換は安い所で2~3万かな
ディーラーなんか行かないように!
そんなもんで車を入れ替えたら"アホか?"って
言われますからねー
ATミッションはリビルトがある位の消耗品です
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この回答へのお礼

なるほど解体屋ですか。
この年代のステップワゴンは結構出回っていそうなので期待できますね。
あと2年とは言わず、1年半持ってくれれば良いのですが。

お礼日時:2008/04/14 21:38

だいたい、脱着、分解組み立てで8万円ぐらい。

それに、消耗部品が2万円ぐらい。ATの滑りは直しても再発するので、中古部品探して交換した方が良いかも知れません。費用は、業者によりますがトルクコンバーターだけなら脱着費用+5万円ぐらいATアッセンブリーなら脱着費用+10万円ぐらいかと思います。乗換を考えた方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

昨年末に、あと2年は乗ろうとぶっつけた所の板金修理に25万、車検に13万掛けたばかりなのです。
今度は20万以上か。
ショックです。

お礼日時:2008/04/14 21:33

内容によりけりですがトルクコンバーターの交換となれば工賃もかさむでしょうから、20万以上はかかりますよ。

ディーラーで見積もりだしてもらった方が良いです。
定期的に(2万キロぐらい)でATFを換えていれば良いのですが、あまり長く交換していないなら逆にトラブルまで交換しない方が良いと言われます。まあ、18万キロも走ったのですから、そろそろ買い換えても良いとは思いますが。
ちなみに、私の車は4駆のワゴンですが23万キロ乗っていますが、駆動系はノートラブルです。(ATFは25000キロごとで交換していますけどね)
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この回答へのお礼

やっぱり20万は掛かりますよね。
10万kmでのATF交換も良くなかったのかも知れません。
悩みます。

お礼日時:2008/04/14 21:30

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ディーラーの部品は高いので、中古パーツを持ち込みで交換してもらおうと考えているのですが、交換の工賃は幾らくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日AT交換しました。
トヨタのFR車なので参考にならないかもしれませんけど。
ATリビルト品が約13万。
排気管・ATオイルなど付随部品に約1万。
工費は3万6千となっています。
FF車はまた違うとは思いますけど。
車齢10年なのでディーラーへ行くと乗り換えを勧められると思い、知り合いの民間整備工場にて。
ある程度車齢がいっている車種の中古パーツは避けたほうが良いですよ。
プロが取引する業者のリビルト品がお勧め。
数万円高くても間違いがありません。
快調になり満足しています。

Qオートマ車で突然のギア故障

どなたか教えてください。
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>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です

年明け早々、ツイテないですね。
いきなり、どのレンジに入れても動かないとなると、いろいろ考えられるのですが、オートマフルードが痛んだまま乗っていて
細い穴にごみが詰まったとか?
この場合、m前触れなくどのギアーかが入らないとかのトラブルは有ります。

一応、クラッチがりますのでそれで滑ってるとか?(これは確立低いと思いますが)
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整備工場でご相談ください。
もし、AT本体での故障なら結構な金額がすると思います。
専門の業者でないと解らないと思います。
普段の足として、お使いでしょうしお早めに整備工場にご相談ください。

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です

年明け早々、ツイテないですね。
いきなり、どのレンジに入れても動かないとなると、いろいろ考えられるのですが、オートマフルードが痛んだまま乗っていて
細い穴にごみが詰まったとか?
この場合、m前触れなくどのギアーかが入らないとかのトラブルは有ります。

一応、クラッチがりますのでそれで滑ってるとか?(これは確立低いと思いますが)
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QATF(オートマフルード)を交換しないとどうなりますか?

ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???しかしディーラーに交換を相談するとかならず、2万キロ事に交換していないなら今更交換すると詰まってしまうかもしれないそれなら不具合が出るまで交換しない方がいいとの回答。いったいATF(オートマフルード)を交換しないとどうなるのでしょうか?そもそもその役割すらすらないのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

なぜ2万キロごとに交換した方が良いのか…

人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。
その潤滑油・作動油であるATFが、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショックが大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなります。
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【ATFを交換しないとどうなるのでしょうか?】

ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。
あなたの車はすでに14万キロも無交換という事なので、ディーラーの方に言われた通り交換はしない方が賢明です。
この先、ATが壊れた時にはもう走行距離も15万キロ超になっているでしょうし、車自体も寿命時期に近づいているので、高いお金を出してAT交換するより新車を購入した方がいい…という事になってしまうでしょうが。

≪こんにちは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫

【ATF(オートマフルード)を交換したことがないまま14万キロを迎えました。取説には2万キロごとに交換しろというかなり繊細なもの???】

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人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアルトランスミッション)に対し、AT(オーマチックトランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集し...続きを読む

QATの寿命

ATはどれくらいが寿命なのでしょうか?
またどういった状態で、どのような症状が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

トルクコンバーターが滑るのではなく
クラッチが滑る又はまったく機能しなくなる事は
あります
AT車で使われているクラッチは
湿式多板型と呼ばれ
クラッチハウジング内に
ディスクとプレートが交互に3~4枚程度入っており
このハウジングに油圧をかける事により
クラッチが作動します
ディスクは消耗材ですから当然減ってくれば
滑りだします また油圧を受ける部分には圧力漏れを
防ぐ為パッキンが入っていますが これが劣化して
圧漏れを生じると全く機能しなくなってしまいます

油圧ポンプも磨耗などにより
規定圧力を送ることが出来なくなり
これも滑りにつながる要因となります
ATの診断はATFの状況(金属カスが発生していないか
=内部の破損を診断)や各系統の油圧、ストールテスト
などによりある程度可能です

滑りの原因にもよるのでどのくらいもつかは
一概には言えませんが
症状が発生したら即アウトと思って良いでしょう
外観から出来るメンテナンスと言っても
ほとんどありません ATFを指定された条件にて
交換することくらいでしょうか

ちなみにワタシのボロ車ですが
現在18万6千キロですがATはまだまだ問題
ありません

トルクコンバーターが滑るのではなく
クラッチが滑る又はまったく機能しなくなる事は
あります
AT車で使われているクラッチは
湿式多板型と呼ばれ
クラッチハウジング内に
ディスクとプレートが交互に3~4枚程度入っており
このハウジングに油圧をかける事により
クラッチが作動します
ディスクは消耗材ですから当然減ってくれば
滑りだします また油圧を受ける部分には圧力漏れを
防ぐ為パッキンが入っていますが これが劣化して
圧漏れを生じると全く機能しなくなってしまいます

油圧ポンプ...続きを読む

QAT車のクラッチ滑りのような現象

レガシイのBH5のE-TUNEIIに乗っています。
中古で買いましたが、初年度登録が平成14年なので10年目です。
走行処理は88000kmです。
ATですが最近運転していて下記現象が起きます。
クラッチ滑りのような感覚です。

(1)4速で40kmくらいで若干坂道になって1300rpm前後に回転が落ちると、突然ブルブル(ガタガタ)という変な振動で、その他と回転が1700くらいまであがります。
回転が低すぎて回転を上げる現象かと思いましたが、今まではブルブルという振動が来る前に変わっていましたが最近はブルブル来るまで変わりません。

(2)高速や一般道で走行中、アクセルを少し踏むと今までは回転数が1000rpmくらい上がって加速していましたが、ここ最近はアクセルを踏んでもターボブースト計はグッと上がりますが、回転は上がりません。加速をしようとしている感覚はありますが回転数が上がらないのでガソリンの無駄使いにかんじます。(マニュアルでいうと、1速上のギアで回転数が下がりアクセルを踏んで少しづつ速度が上がる感じ)
さらにアクセルを踏むとキックダウンみたいにドカンと加速します。

ATですが6月に車検ですがまだ長く乗りたいので、上記の現象で何か情報あれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

レガシイのBH5のE-TUNEIIに乗っています。
中古で買いましたが、初年度登録が平成14年なので10年目です。
走行処理は88000kmです。
ATですが最近運転していて下記現象が起きます。
クラッチ滑りのような感覚です。

(1)4速で40kmくらいで若干坂道になって1300rpm前後に回転が落ちると、突然ブルブル(ガタガタ)という変な振動で、その他と回転が1700くらいまであがります。
回転が低すぎて回転を上げる現象かと思いましたが、今まではブルブルという振動が来る前に変わっていましたが最近はブルブル来...続きを読む

Aベストアンサー

ATにも、クラッチは、有ります。
ただ、滑るまでは、そうとうに使わないと普通は、起こりません。
ただ、先般書かれてました。
ATFの交換により、改善の見込みは、有ります。
レガシーでしたら、1万円位で、交換可能かと思います。
先に書かれていたように、対外は、これで、OKかと思いますが、
運が悪いと、ATの交換に成ります。
新品は、かなりの値段が掛かります。
もちろん、オーバーホールにしても、結構な覚悟をして置いて下さい。
これまでに、対外は、ATF交換で、可能かと思ってますが、
万が一の話です。
そこで、ダメなら、上記の修理、及び、中古品との交換
どちらかですが、中古品には、当たりはずれが有り、
最悪は、オーバーホールか、リビルトのAT載せ替えと思って下さい。
ポンコツの、マーチ一台買える値段は、します。

ATFで、直ること多いので、直る事祈ってます。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

QATFが壊れて、困っています。

こんばんは

以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。

またまた、故障しました。

トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。

が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。

おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエレメントを交換(25000円)すれば直るといわれました。

納得できないので、無料で直してもらいたい、と言ったら、詳しく調べるので、車を預けてもらいたい、というので、預けました。

返事は、Oリングの不具合・ブレキバンド(2つ共、ATFのなかの部品)の緩みが原因で、ATFエレメントでは無く、オイルの交換でも無いと言います。(ATFオイルの交換機を製造している人が、音を聞いたでけで、わかったそうです)

対策としては、ATFをそっくり替えるしかないといいます。
ビビルト品(中古で、整備された物)だと、10万円で、交換します、と言っています。

ATFって、こんなに早く壊れるものなんでしょうか?

ビビルト品で、だいじょうぶなんでしょうか?

またこの車は、3年目から、オイルエレメントの不具合・ライトのスイッチの故障・エンジンマウントの割れと、毎年故障が発生しています。

これって、普通のことなんでしょうか?
異常なんでしょうか?
欠陥車なんでしょうか?

車の機械について、さっぱりわからないので、教えて下さい。

こんばんは

以前、故障の事では、皆さんに、ご親切にお答えいただきまして、ありがとうございました。

またまた、故障しました。

トヨタのデュエット、5年6カ月、65000キロで、初めてATFオイルを,交換してもらいました。

が、その後、スタート時、エンジン音ばかり高くて、スピードが上がらず、40キロ位になると、エンジン音が、やや静かになり、普通にスピードが、でるように、なってしまいました。

おかしいので、交換してもらったスタンドで、音を聞いてもらったところ、ATFエ...続きを読む

Aベストアンサー

元整備士です。
無茶をされましたね、4万km以上ATFの交換経験がない場合はもう交換しない方がいい場合があります。新しいATFの洗浄作用でスラッジ等が剥離、遊離して油圧回路にはいるとATが壊れる危険性が有るからです。
私は、65,000kmだと説明して基本的には断っていました。壊れても責任もてませんので
もしそれでも交換したい場合は、フィルターの同時交換とオイルパンの下の磁石に付着した金属の除去も同時に行います。※かなりの予算が必要ですが・・・

どちらが悪いかというと難しいですが、ここまで放置したユーザー責任だと思いたいです。

#3の解説です。
ATF(Automatic Transmission Fluid)
Fluidがオイルの意味ですのでATFオイルという表現は
オートマチックトランスミッションオイルオイルになります。

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

QATミッション交換について教えてください。

車について無知なので、どの様にしたら良いのかわかりません。
皆様のご意見お願いいたします。

12年式 スズキ ワゴンR 100.000キロ走行 に現在乗っています。
先月、キュルキュルと音がしたため修理に出し(一般の工場)
ファンベルト交換をしました。それでも、ひどく音が鳴るのでまた持っていきました。合計5回同じ症状の繰り返しで持っていきました。
最後の修理から車が帰ってきた日に今度は違う音が鳴り出しついに車が前にも後ろにも進まなくなりました。
修理工場の方にその日は車は持って帰ってもらったのですが、
「今度はATミッションの交換をしなくてはいけません。20~30万かかりますよ。」と言われました。
ATミッション交換の相場はおいくらぐらいなんでしょうか?
いまいち、そこの修理工場を信用することができません。
やはりそれぐらいかかっても当然なのでしょうか?
又、他の修理工場に見てもらいたい場合は動かなくなった車の
引取などはしてもらえるでしょうか??
全く初めての事なのでどうして良いのかわかりません。

Aベストアンサー

1600CC車で走行6万KM時のデーラー直営店での経験では、新品のATは30万円の見積もりでしたが、リンク品(オーバーホールした再生品)使用で17万円で済みました。リンク品使用と指定して見積もりを取ってはいかがでしょうか。走行10万KMですと、あちこちに故障が出る頃なので、私なら廃車します。

Qステップワゴン AT不具合について教えて下さい

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
なお、ディーラーに向かう途中、バックやギアの調子を確認した時、
バックでもギアが入らない事がありました。
また、Dランプが点滅もしました(取扱説明書で確認したところ、
ミッションのトラブルとの事でした)

ディーラーに持っていき、確認してもらったところ、結果として自宅
に戻ったら近くのディーラーでATFを交換して様子をみてもらってく
ださいとの事でした。
(ディーラーでは迷路のような機器の清掃、コンピュータのリセット
 を行ったとの事だったと思います)

とりあえず、ディーラーの言う事を信じて2,3km試走したところ、特に
異常を感じなかったため、70km離れた自宅に向かいました。自宅付近
まではスムーズに走っていたのですが、また同じような現象が発生し
ました。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)過去ログでは走行距離が多い車のATF交換は危険という話もあります
 が、この場合ディーラーの言った事を信じて良いのでしょうか?
(2)万が一AT交換と言われた場合、「ここを調べてほしい」などの意見を
 言ったほうがよろしいのでしょうか?
 (車に対しては無知なため、ディーラーの言うことを鵜呑みにして
  良いのか不安なのです。。)

質問が多くて大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

はじめて投稿させていただきます。
○ステップワゴン4WD(2001年製)
 ・走行距離 約50000km
 ・ATF交換実績なし
本日、車で出発しようとしたところ、突然ギアが1速から2速に切り
替わらなくなりました。現象としては、回転だけが上がり、車が進
まなくなったような感じです。なお、4千回転を越えたあたりでアク
セルを緩めました。

その後、一旦エンジンを切り再度エンジンを入れたところ、とりあえ
ずギアがつながるようになりましたので、速度40kmくらいで近くの
ディーラーに向かいました。
な...続きを読む

Aベストアンサー

ホンダの整備士をしていました。
ATF交換に関しては距離的には問題の出る状態では無いと思います。
Dランプが点滅した場合コンピューター(ECU)が不具合を自己診断していますので専用の診断機(ディーラーは持っています)を車両に接続する事で、不具合箇所をある程度特定できます。
リセットしてしまうと記憶している自己診断内容も消えてしまいますが、また同じような現象が発生したとの事ですのでDランプもまた点灯したのでしょうか?
ディーラーでATFを交換以来する前に診断してもらいましょう。
ATF交換で改善する可能性のある不具合か、電気的な不具合でATF交換はこの不具合には意味が無い物か判断できます。
センサーやソレノイドバルブの部品交換で直る場合もありますし、ミッション交換となった場合、ATF交換が無駄になります。
しっかり診断してもらい、不具合の原因となる箇所とその修理方法の説明を聞いて、今後どうするか担当者と相談される事をお勧めします。


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