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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
制動力を高めたければ、パッドをミューの高い物に交換してください。
キャリパーや、ブレーキホースを交換するのは、ドレスアップ目的や(これがほとんどでしょう)、リニアリティーなどのフイーリングを改善したい時。ローターを交換するのは、熱容量を上げて、ハードな使用に耐えられるようにしたい時です。
ちなみに、ショボイマスターシリンダーに、でかいピストンのキャリパーを組み合わせてもろくなフィーリングになりません。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/01/30 21:55
ご回答ありがとうございました。鍛造となると選択肢がかなり限られてしまうようです。きっと販売しているショップでもZ33ホイールは可能とありました。でも鍛造ではないですよね。思考錯誤してみます。
No.1
- 回答日時:
基本的にキャリパーとローターは対なので、
当然両方対応する部品に交換しないとなりません。
最も、こういう流用や或いは社外品などの場合は、
キャリパーブラケットをワンオフすることで
ある程度のローターサイズの差は吸収できますが。
例えばシルビア向けには、とあるショップが
曙キャリパーと標準車330mmローターと組み合わせるブラケットを出してます。
ただ、そういうのは相当特殊なので、
シルビアのように一定の需要がある場合を除いて、
V36曙キャリパーの流用ブラケットを出してるメーカーは
基本的にそれと組み合わされる355mmローターとの組み合わせが前提となります。
あと、V36曙キャリパー+ローター自体は18インチに対応できます。
ただ、キャリパーの厚みが普通のビッグキャリパーよりも更に厚いので、
ビッグキャリパー対応ホイールの中でも選べるホイールが限られているだけです。
(風の噂ではZ33ホイールはOKという話ですし、レイズではマッチングリストで公表されています)
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