プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本音で向き合ってくれない男性との恋愛はやめた方がいいと思いますか?本音で話しても、のらりくらりと誤魔化されてる気がします。

少し前まで、私も本音を出していませんでした。相手の立場や気持ちを察して、我慢したり、大丈夫なふりをしたりしてしまうことが多かったと思います。でも、それではお互いに幸せになれる関係が築けないように感じたので、本音で接するのに挑戦中です。

A 回答 (11件中1~10件)

どうなんだろうね。



質問者さんの彼氏への相談内容が
 ・どうでもいい内容
 ・裏で進行中で今は質問者さんに明かせない内容
 ・非常にデリケートな問題でおいそれと語る内容ではない
……なんて話のオチがあるのかもしれません。

そう考えると彼が一方的に悪い印象は無くて質問者さんに問題があると感じちゃうんだよね。
ごめんよ。自分 ”天邪鬼” なんだ。質問文にある状況を逆の立場からも見ちゃうんだ。
(要は、質問者さん目線での状況をそのまま受け入れることは無いってこと)

違う見方ができることをアドバイスしていると思ってください。
自身で気づかなかったことを踏まえて考える幅を広げることができると思います。
最終的には自身で判断することになるのですから……。幸あれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見、とても勉強になりました。

相手とは付き合ってはいませんが、両思いだと確信しています。相手もそうだと思います。

長い間距離のある関係でしたが、この数ヶ月であいまいな関係になってしまったので、本音で向き合いたいと思いました(あいまいな関係というのは、何回かハグされただけで、キスなどはしていないです。でも、ハグはかなり本気っぽかったです…ハグされた時の感じで、相手の感情ってある程度感じられますよね)

回答者さまのおっしゃる通り、彼は今とても忙しくて、状況的に私ときちんと付き合うのが難しいのだと思います。だからはっきりしたことが言えないのだと思います。それはわかっていたから、これまで彼を焦らせたりしてはいけないと思って、自分の気持ちを我慢したり、大丈夫なふりをしたりしてきました。私はもともとはそういう性格なんです。。

あと、仕事もしてるし、多趣味なので、自分一人でも結構楽しい毎日を過ごしていました。

でも、彼の忙しい状況が改善する目処が私には見えないし、自分ばかりが我慢しているような気持ちになって、これじゃ対等な関係を築けないって思って、だんだん辛くなってしまって、彼に私の気持ちを理解してもらわなくてはと思ってしまいました。

でも、間違っていたかもしれないです。本当に好きだったら、彼の状況が落ち着くのがいつかわからなくても、自分の時間を楽しみながら、待ってられるはずだなぁと思います。

自分の気持ちばかりになってしまって、自分ばかり毎日楽しく自分時間を過ごしている中、彼の方が忙しくて大変な毎日を送っていることを、ちゃんと思いやれていなかったです(;_;)

お礼日時:2023/05/02 10:54

私ならやめる。


普段ですら向き合えない人は信用できない。
それに何か大事なことがあった時、支えてほしい時に頼れない。
気を使ってまで付き合いたくないしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、大事なことがあった時や支えてほしい時に頼れないのは辛い気がしますね。
今は彼の状況的に仕方ないのかなという気もするので少しだけ様子を見て、変化がないようなら、残念ですがあきらめようと思います。。

お礼日時:2023/05/02 13:05

人間が一日に嘘を付く回数は男性で6回、女性で3回というデータがあり、必ずしも嘘や誤魔化しが悪いわけではないです。


夫婦やパートナーであっても嘘は慢性化しており、本音で向き合うという概念がどのようなものかは人それぞれ違います。
本音で語りたくないことや、聞きたくないこともあります。
人はそれぞれ個性があり、人に合わせることは結構なストレスもあり、あなたの承認欲求であり、それを相手の求めると相手のストレスにもなります。
>それではお互いに幸せになれる関係が築けないように感じたので、本音で接するのに挑戦中です。
それはあなた個人の考え方ですべてに当てはまることはありません。
恋愛って、元々他人の異なる性格の人が寄り添うわけですから、相手に合わせることと自分の主張のバランスをとることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しいデータまで!とても勉強になりました。

おっしゃる通りで、本音で向き合うことだけが良い関係ではないのかもしれません。

これまでの私に欠けていた能力だったと思ったので、身につけたいと思い、実践しているのは、あくまでも私の都合でした。

本音を語るのが悪いことではないと思うけれど、相手に押し付けるのはいけませんね。

回答者さまの回答で、お互いに歩み寄る姿勢こそが大切だと再認識いたしました。

お礼日時:2023/05/02 12:25

辞めたほうがいいと思います。


あなた自身の人生体験から得た結果だと思いますし貴方はそうでないと無理だと感じられたのでしょう。
貴方のやり方で幸せをつかんでください。
私は
本音を出す人って怖くて付き合いません
ブスにブスと言ったり 人の性格を指摘して直したほうがいいよ
自分が不快だから何て思ったことをすぐに口にする
3歳の子供のように生きている人って苦手です
親しき仲にも礼儀あり
本当の自分のプライバシーまでさらけ出してまで付き合いません
楽しい言葉のキャッチボールをしていたら好いてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまのおっしゃる通り、親しき仲にも礼儀ありはとても大切だと思います。

私の言う「本音」って、相手が傷つくことをあえて言うということではないんです。。

私がこれまで伝えてこなかった、そして、今伝えられるようになりたいと思っているのは、自分が悲しかったこととか、傷ついたということです。

たとえば、「質問にお返事もらえなかったら悲しいです」とか、「無視されて傷つきました」とか、そんな感じです。前は、相手の気持ちや状況を考えすぎて、それすら聞けない私でした。

意図して相手を傷つけるのは好きじゃありません。。そんなことをすると、自分の心も傷つきます。

でも回答者さまのおっしゃる、楽しい言葉のキャッチボールは大切ですね!心がけたいも思います。

お礼日時:2023/05/02 12:22

魅了の例と言っては申し訳ないので、参考動画


早希の幸せ(9:00以降が重要)


仕事終わりに妻がとった行動に感動した話
https://www.youtube.com/watch?v=Uf_va1FFvFM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画もありがとうございます。これから見てみます!!

お礼日時:2023/05/02 18:21

>それにはどうしたらいいのか…


困りごとを作ってでも助けてもらいましょう。
男性はビデオの配線などが得意です。
パソコンのことやスマホも知っているものです。
WIFIやプロバイダも明るい人が多いです。

おかげで出来たら、抱きついてチュしてありがとう、
助かったわ!と大喜びしましょう。
男は女を助けて価値があると本能的に思い込んでいる
ので、すごく喜びます。
貴方のお願いを、楽しみに待つ彼に育てましょう。

あなたが賢い場合、おバカを演じる技量も必要です。
○○さんと呼び 、三歩下がって立ててあげることです

女性は花の立場なので、来てくれた蜂には感謝です。
格下男子でも、最初は我慢が大切です。
女性は好きだと連呼されれば、好きになるので
大丈夫です。環境適応性が高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わ、すごく勉強になります!

私の方が高学歴なので、それも彼は気にしてるかもしれません。私は学歴が高いだけで、頭の中は割とふんらりしてるので、彼の方がずっと頭いいと思うんですけどね。でも、あんまり生意気な発言はしないように気をつけます。

来てくれた蜂には感謝…そうですね、そうします。花であるということを忘れないようにします。m(_ _)m

お礼日時:2023/05/02 18:20

本音を言うと、都合いい女を失うからでしょう。


知り合いではっきり結婚の日取りを聞いて、3年先と言われ、
27の彼女は、3年後気が変わったら婚期を失うと、別れました。

一概にやり逃げでなく、男の本能がそういうものと言う感じです。

決して安売りせず、この子は放っては置けない、
俺はこいつを守るために生まれてきたと思わせる
までが恋愛の王道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。。
私自身、都合いい女になってしまってはいけないと思い、本音で接しはじめました。

男の本能って、曖昧にしておきたい、できるだけ長期間かけたいとか、そんな感じですかね。。

この子を放っては置けない、俺はこいつを守るために生まれてきた…そう思われたいです(笑)

それにはどうしたらいいのか…難しいですが、安売りしないように気をつけつつ、一方で彼に対する思いやりも忘れないように気をつけつつ、頑張ります。

お礼日時:2023/05/02 11:35

個々人が相手に対して、どれくらい本気に向き合いたいのかの度数です。



存在を知ってからは、常に上下し、一定ではありません。

知り合ってない頃は、存在も知らないのでゼロです。

相手に対して、その本気度を強要してはいけません。
それは相手が決める事です。

してはいけない強要をしてしまう男女差は圧倒的に女性が多い。
それは女性は注意しなくてはいけないところ。
いくら付き合っていても、婚約していても、結婚していても、これから先自分はどうしたいかを決められる人はその本人しかできない。
相手の進みたい道に対し、別の人が口を出したり、増しては強要したり、方向性を操作したり、誘導したりはしてはいけないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもハッとさせられました。

そうですよね、おっしゃる通り、相手を変えようとしてはいけないと思います。

頭の中ではそれはわかっていたんですけど、心のどこかで変わってほしいって思っていました。

本音で接するかどうかは私にも相手にも決める権利があって、この関係を続けるかどうかを決めるのも私にも相手にも決める権利があることを忘れないでいようと思います。

お礼日時:2023/05/02 10:57

本音で向き合うことができない男性との恋愛は、長期的に見て成立しづらいと言えます。

恋愛関係においては、お互いの気持ちや考えを素直に伝え合うことがとても大切です。もし、相手がのらりくらりと誤魔化しているように感じるのであれば、その関係が本当に成り立っているのか疑問に思うこともあるでしょう。

もちろん、相手が本音を言いづらい理由があるかもしれません。それでも、恋愛関係ではお互いの本音を理解し合うことが必要です。そのため、相手とのコミュニケーションが円滑にできない場合は、関係を見直す必要があるかもしれません。

ただし、自分自身も以前は本音を出せなかったということですので、相手に対しても理解を示し、お互いにコミュニケーションを改善する努力をすることも大切です。お互いに素直に本音を出し合えるようになれば、より深い関係を築くことができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました!

お互いにお互いを思いやれて、なおかつ素直に本音を出し合える関係が理想です。

彼には彼で、今は本音でコミュニケーションできない事情があるのかもしれないので、あまり相手を責める気持ちにならずに、できるだけ穏やかに日々を送りつつ、この関係性がどのように進んでいくのかを見極めたいと思います。

お礼日時:2023/05/02 11:01

そうですね。

。。
本音をいってくれないというのは何か理由があるかと思います。
あなたが相手にされてない、あなたとの関係をそこまで重要視してない。
っという現れです。
大切な人であれば本音を言わざるを得ないし、いいたくなるものです。
残念ですがあなたは相手からそこまでの人としてみられてないので、
諦めたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり大切な人であれば本音を言いますよね。

私自身、これまでは相手の気持ちや状況などを考えすぎて、我慢したり、大丈夫なふりをしてしまうことが多かったのですが、それではお互いが本当に幸せになれる関係は築けないと思い、本音で向き合うことにチャレンジしています(初心者なので下手くそですけど)。

少し様子を見て、相手が向き合ってくれなければ、諦めるしかないですよね。辛い気持ちもありますが、頑張ります!!

お礼日時:2023/05/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A