アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの柱に蜘蛛の巣予防のために蜘蛛の巣ジェットのスプレーをかけると、柱側に何か害はありますか?

A 回答 (2件)

シリコンの塗膜を作りゴミなどの汚れや付着を防ぐ効果を期待する物ですので、べたつきもなく、No.1の方の言うようなべたつきは発生しません。

溶剤入りと、溶剤なしタイプとあり、シリコンではなく、この溶剤が素材を傷めたり、劣化させたり、溶かしたりはあるので対象には注意すべきですが、質問のカーポート(金属や塗装部)には関係ありません。
むしろ美観を保ちサビも防ぎ、付いた汚れも落ちやすく良いことづくめです。

防水・撥水・艶出し・潤滑など、様々な用途に使われています。
雪国ならば、スコップや除雪機のロータリー部分に、スキーやそりのワックス代わりに、床や壁面、水回りの光沢保持、保護など広く使われている物です。

ただし車やバイクのブレーキ部分、ドアパッキンなどのゴムの部分には禁。
先に説明の溶剤が悪影響与えたり、本来グリップ力を持たせ続けるべき箇所に、その機能を奪いかねません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます
一応やってはいけない場所にカーポートの柱のような書き方はされてなかったので使ってみたんですが、使う前と後で何も見た目には変化が無いので問題無さそうです!

液だれの後がついて、少しテカる。

そこに砂埃が少しついて汚れる。
ばっちく見える。

でも、スプレーで汚れても拭けば落ちる。
柱も特に影響はないんじゃないかな。

私はたまに、ガラス窓とアルミサッシのところにクモの巣できやすいから、シューしてる。

特に今のところ問題はないよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
液ダレの後、一部だけ付きました笑笑
拭くと液も落ちそうなので放置してます笑