プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は部活でもうすぐ最後の試合があるのですが、他の中学校にどうしても話しかけたい人がいます。その人は愛想を振りまく感じでもなく私の友達はみんな話しかけにくいと言っていますが私は話しをしたいです。
急に話しかけたことの無い人から話しかけられたら嫌な気持ちになるでしょうか?
また、話しかける時はどんな風に話しかけたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

他の中学の選手と話がしたいということなのかな?


部活、最後の試合とはかいてあるものの全く無関係な人?
あなた自身は中学生でいいのかな?

情報不明な点も多いけど…

立場逆だったら、あなたは嫌な気持ちになるの?
だったら話したい相手も嫌な気持ちになるんじゃない?
そんな風に思わないなら、相手も思わないんじゃないかな?
で、相手はどっちのタイプ?ってさ、今のあなたの情報網じゃ掴めないんだもん、わかるわけないさ。

挨拶、学校名、名前を名乗ってお話したいんだが少しだけ時間よろしいか?みたな前置きして話せばいいんじゃない?
多少人目があるくらいのほうが安心できるかもしれない。
(そういう場で変に絡まれるとは思わないでしょうし)
後は、目標にしてた、憧れてたとか、話したいと思った理由をはなしたり、高校で続けるのか(部活の話なら)、とか聞きたいことを聞けばいいさ。

あなたと話したい相手、と同じような関係で自分が全く知らない人から声をかけられたときの事を考えればいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに情報が少なすぎました。
相手の立場になって考えてみようと思います。
答えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/05/03 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!