dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今後町工場やディーラーの自動車整備士の将来性はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

もう一つ見解です。

今は整備良くないかも知れませんか、将来的に現役整備士が引退すると、整備士の需要はあり、先はわかりません。それと一気にはEVシフトはできないと思います。
    • 0

暗いと思います。

電気自動車に代わるでしょ。
電気自動車の部品は、ガソリンカー
の1/10しかありません。

自動運転になれば、今までの整備技術
とは、別の技術が要求されます。

自動車の性能が上がりますから
整備の仕事も減るはずです。
ガソリン車から電気へ、
自動運転へ、という変革を契機に
点検回数が減る可能性があります。

と、いうことで整備の仕事がなくなる
ことはないですが、
競争が激化し
淘汰が進むと思います。
    • 0

デーラーなどは腕を磨いて修行しても口先だけのセールスの方が給料が上。

腕を磨いて信用得て独立するのなら、腕の良い町工場で働くこと給料は安いが、腕があればぼろ小屋でも独立できるよ。
    • 0

町工場やディーラーの自動車整備士の将来性については、自動車産業や社会全体の動向に大きく左右されます。

自動車産業が成長し続ける限り、整備士の需要もある程度は維持されるでしょう。しかし、最近では自動車の電動化や自動運転技術の進歩により、従来のガソリン車やディーゼル車に比べて整備が必要な箇所が減り、修理やメンテナンスの方法も変わってくる可能性があります。

また、近年は車のシェアリングや自動運転車の普及により、車の所有率が低下する傾向もあります。このような社会の変化が進むと、整備士の需要に影響を与える可能性があります。

総じて言えることは、自動車整備士の将来性については、自動車産業や社会の変化によって大きく左右されるということです。ただし、自動車の需要が減少することは考えにくく、自動車整備士の需要は少なくとも現代社会においては維持されると考えられます。
    • 0

すぐにどうのこうのと言う事はないでしょう。

EV車の販売が増えてきて主流となったとしても、現行で走って居るガソリン車や
ディーゼル車が急に無くなる訳ではありませんので、整備できる技術を持った整備士は
重宝されるかも知れません。
    • 0

いまは分業で専門家してるかもね

• 0

分からないが、自動車の整備士だったら、他の農機具とか等も出来るので、今は、ディーラーもきついかも知れないけど、いい面も出てくるかも知れません。

• 0

分かりませんが、基本的に機械の整備修理はなくならないと思います。

自動車の整備士だったら、農機具、バイクでもある程度は、触れるでしょう。
    • 0