アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小鼓の木箱の蓋の裏側に書いてある漢字を教えて欲しいです。
検索しても全く分かりません。
はじめの文字氵の右側はなんて書いているのでしょう?

◯中鳴水 ですよね?
これの下のサインのような物も分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。
どうぞ
よろしくお願い致します!

「漢字を教えて下さい。お願いします。」の質問画像

A 回答 (2件)

瀧(滝)です。


鼓の箱に書かれてるなら「瀧中鳴水」は多分その鼓の名前でしょうね。
多分「りゅうちゅうめいすい」と音で読むのかな?「瀧の中、水が鳴る」

下のは落款…判をついたように書いているのかと思います。
篆刻風に書いています。上が「竹」で下が「中」ですね。

鼓の持ち主の竹中さんが瀧中鳴水と名付けて愛用していた…のか、
鼓職人の竹中さんが作った鼓に瀧中鳴水と名付けた…のか、
想像が膨らみますね。
    • good
    • 0

瀧?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
そう見えますよね?
私もそう思いましたが氵に戠にも見えたりもしてます。
うーん。もう少し悩んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!