アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
相鉄線・東急東横線・メトロ副都心線で、10両編成に統一する予定とかは無いのでしょうか?
【密回避】の為にも、10連に統一をしておくべきであるはずです。

質問者からの補足コメント

• こういうのは、どうでしょうかねぇ…。
    目黒線からの系統ないし日比谷線からの系統を東横線内では各停の扱いにしたりして、副都心線からの系統を10連の急行にすると言うのは。
    副都心線からの直通列車については、全便代官山に停車。あれ、代官山駅は10両対応だっけ??

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 13:52

A 回答 (2件)

こんにちは。

東横線の各駅停車だけが停車する駅は8両編成分のホーム有効長ですが、それ以外の駅は10両編成分のホーム有効長です。

運用上は10両編成統一した方が組みやすいのですが、

▪️各駅停車なので途中駅で優等列車に抜かれてしまいます。つまり旅客は長距離乗りませんし、混雑率も他の優等列車より低い。
▪️「密回避」を謳うのなら、混雑率の低い「各駅停車」を10両編成にするより、混雑率が高くて、長い距離乗車する「急行」の8両編成運用を無くした方が密回避が叶う。
▪️今回、相鉄線直通に伴い8両組成に増結し10両組成に組み直しています。つまり密回避の懸念は解決している。

従って、各駅停車を10両編成にする予定はありません。
この回答への補足あり
    • 2

こんにちは、No.1です。

>目黒線からの系統ないし日比谷線からの系統を東横線内では各停の扱いにしたりして、副都心線からの系統を10連の急行にすると言うのは。

東急新横浜線は、基本的に

▪️東急東横線の「急行」
▪️東急目黒線の「急行」

……が乗り入れています。
TASCの地上子の位置が東横線系統(副都心線など)と、目黒線系統(都営三田線・地下鉄南北線など)とで異なるので、

▪️東横線系統は10両編成のみ。(8両編成NG)
▪️目黒線系統は全車種(新横浜駅から先の相鉄線は8両編成のみ)。

……しか、東急新横浜線には乗り入れが出来ません。
東横線系統は10両編成でしか乗り入れが出来ませんから、種別は必然的に「急行」以上の列車となります。「各停」はありません。

日比谷線に関しましては、

▪️東急東横線内での線路容量の関係
▪️現在7両編成

………という事もあり、全列車中目黒駅折り返し。
東急東横線とは相互直通運転を行っていません。
    • 2
この回答へのお礼

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13452414.html
お時間あるようでしたら、上記リンクの質問投稿にも御回答を…。