アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の更新期日って何でわざわざ元号(令和)表紙なんでしょうか?
特に元号が変わった時前の元号がそのまま表示されているのでわざわざ西暦に換算する時など煩わしくてしょうがないです
だったらいっそ西暦表示にした方がわかりやすくていいんじゃないかと思うのですが
あと何年で更新になるかすぐわかりますし

A 回答 (3件)

警察も行政機関ですから、


そこで扱う公文書(運転免許証も公文書です)も政府の規則に従うことになります。
○公文書の年表記に関する規則
平成六年三月三十一日規則第三号

公文書の年の表記については、原則として元号を用いるものとする。ただし、西暦による表記を適当と認める場合は、西暦を併記するものとする。
附則
この規則は、平成六年四月一日から施行する。

(注)今後は西暦の併記に移行する物と思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/04 13:34

私の運転免許証は、「2025年(令和07年)MM月DD日まで有効」と表示されています。

貴方の次回、運転免許証の更新の時には、同様に「西暦XXXX年(和暦YY年)」の表示に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ今後次回から自分のも変わる予定なんですね
そりゃわかりやすい
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/04 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/04 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!