プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは死ぬのは怖いですか?
死ぬのが怖いのはどうしてでしょうか、、?

質問者からの補足コメント

  • 自分から死ぬことが怖くないですか?ってことを聞きたかったです。

      補足日時:2023/05/04 15:39

A 回答 (28件中11~20件)

怖くないけど。

痛かったり苦しかったり、電車に飛び込む勇気なんてないわ。

どうせ寿命が来れば死ぬのだから自ら死ぬ必要なんてなく、適当に生きてればいいの。
    • good
    • 2

痛いと知っているからですよ

    • good
    • 2

自殺の話だったんですね。

おすすめしませんよ。
私も何度か川へ飛び込もうと思いましたが、結局出来ず… 怖い故に、ネッ友に会うまでは死ねないという言いがかりのようなものを自分に言い聞かせ、やめました。結局死ななくてよかったです。
今、非常に死にたくても、必ず、生きててよかったと思える日が来るので、今はもう少し生きてみましょう。私のように〇〇するまでは、とかを作ってみるのもいいかもしれません。
自殺の場合死ぬのが怖いという理由で思いあたるのは、恨まれたり、悔やまれたりして、成仏出来ないとか… 生きてることに本当は感謝すべきなのに自ら命を絶えるのは間違いだとどこかで思ってるからではないでしょうか。精神面ですよね。
後やはりやり残したものがあるのではないでしょうか。自殺する人にも種類がいますから。全部をやり遂げて自殺するのと、問題が山積みで死ぬ。呪いの塊のような状態で死にたくないって人もいるでしょう。
どっちにしろ自殺は良くないと思いますけどね。
    • good
    • 1

私も怖いと思う日もありますが、怯えて毎日を生きたくないです。


記憶が全部消えたりするのが怖いのではないのでしょうか。友達や家族と会えないのも。どうなるのか分からないのかも。意識が無くなるのですから。
    • good
    • 1

死にたい人がいるのは知ってるけど


怖いと思ってるかどうかなんて知りません」←❔

思っていようが いまいが 死は必ず来る・・

だったら 本当の死後を知るだけでイイのでは?

それに・・

俺・・・今年還暦だが 60 年間で 本当に悩んだ事は 他人に話した事が無い・・

他人に話しても解決しないから・・
    • good
    • 1

自殺する場合とか首吊りや飛び降りですら胃に障害が起きて穴が開いたりとか死より苦しい激痛がきます


死ぬのが怖いではなくてどうやって死ぬのが怖いのかと思います
死にたいとか言ってても脳の細胞や神経は生きろうとします
それに反するのは傷みが伴うのであってなぜ傷みがあるのかは死なないための予防であって、死ぬ行動を辞めさせるのが痛みや苦しみになってます。
安楽死のような場合ですら、頭が狂いそうな衝撃はあるかと思う
なので知らない内に銃殺されるとか自分で痛みとして自分の身体に与える前のような死に方だったら全く怖くないはず
怖いってのを脳が覚えてるから怖いだけ
傷みを感じらない場合の死は怖くはないでしょうね。
    • good
    • 0

趣味も何も出来なくなりますし、気になるドラマやアニメも観られなくなります。

そしてなにより友達や恋人といった大切な人を置いていってしまうため、死ぬのは怖いです。
    • good
    • 0

私死にたいんですけど怖くて結局出来なくて。


死ぬの怖いのって私だけなのかなって思って聞いてみました」←❔

あのさぁ・・

此処で聞かなくても 死にたい人が居るのは あなただって知ってる筈・・

どんなに自殺者のニュースが流れてるの?

とりあえず 此処の第三者は あなたが死んでも 質問や回答をしない  とか 退会した・くらいしか思わないだけなので 此処で自殺云々なんてのは辞めれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死にたい人がいるのは知ってるけど
怖いと思ってるかどうかなんて知りません

お礼日時:2023/05/04 18:13

自然な寿命が来ての死は、それまで一生懸命に頑張って与えられた命を生き抜いて来た人への神様からの最大のご褒美の休息だと思っています。


だから自然な死は怖くないです。
ただそれに至るまでは、極力苦痛の少ない安らかなものは望みはします。

ただ、自サツは、せっかく自分の意思と自分の書いたシナリオをこなすことで、この世に生まれ、魂磨きの学びに来たというのに、途中で投げ出しリタイアすると、またすぐに誰かのお腹に連れ戻され、もっと今回よりも辛い人生をまた一からやり直すことになるそうです。

そうするともう、また途中で辛くなり自死を選んでしまう……。
そうなると延々のエンドレシス再生地獄が待ち受けてるそうですよ。

なので生きている途中で自殺したくなる人は、前世にも自殺した人が多いのだと、以前無宗教者ですがスピリチャルの好きな友人から聞いたことがあります。

人生脚本は自分自身で学びたい課題を書いて来たらしいので、全クリできなきゃおかしいはずなのです。
    • good
    • 0

自死でなくとも死ぬのは怖いですよ。

何故怖いのかというと、「人はいつか死ぬ」ということを知ってしまったからです。それは避けがたいことだとしているからです。避けがたい絶望を経験する前に知っているからです。

なので、そりゃ自死は怖いんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!