アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも勉強させていただいています。

不妊治療クリニックに通い、高プロの治療の甲斐あって無事に妊娠出来ました。
今、まだ6Wです。
流産の経験があるので、まだ安心できずに毎日過ごしています。

通院しているクリニックは自宅から電車とバスで2時間かかります。
職場からは電車で1時間かかります。
患者がものすごく多いので、待合室でも立って待つ事もありますし、先生が忙しく質問もしにくい状況です。
体調がイマイチ良くないので、近くの総合病院に転院
したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが不妊クリニックで妊娠された方は、いつまでクリニックに通われましたか?
産む施設があるクリニックだとそのままという方も
いらっしゃると思いますが参考までにお聞きしたいなと思って質問しています。

母は、「そんなにつらいならもう近くの病院に行けば
いいじゃない?」と言うのですが、なんとなく
まだ今の先生に診てもらったほうがいいのかなあと
思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


妊娠おめでとうございます。
状況がとても似ていたので、レスしますね。
私も潜在性高プロを治療して、妊娠してまして、現在11週になります。

私の通院していた不妊専門クリニックもとても大評判で、待合室はたまに座れないほどの混雑ぶり。通院に40分かかるのも、つわりのある初期には、かなり辛いことでした。
それにやっぱり嬉しくて、すぐに「ここで産みたい!」と目をつけていた産婦人科にうつりたい気持ちもあって・・・。

けれど、転院を積極的に考えている頃のこと。
6週で心拍を確認する時期に、なんと胎嚢の中に何も見えなくて、こりゃダメかもしれない!!と診断されてしまい、翌週まで地獄の一週間を過ごしました。
結局、7週になったら週数通りに成長した赤ちゃんが確認され、ひきつづき8週でも順調だったので、そこではじめて、紹介状を書いてもらって、めでたく産科に転院しました。
(最初に心拍が確認されるまで、テルロンを処方されて服薬していました)

私の場合ですが、早々と勝手に産科に行かないで、本当によかった。
もし、産科に行っちゃって、様子がおかしいと言われたら、お腹の大きな妊婦さんに囲まれる精神的苦痛や、次回の診察時にまた妊婦さんに囲まれる苦痛を想像すると・・・冷や汗ものでした。

また、初期には微量の出血もよくあることですが、私も場合も、5週からはじまって、11週の現在も、茶色いオリモノが出るんです。これも最初は心臓が止まるかと思いました。その時もまた、「ああ、早々に転院しないでよかったーーーーー!!」とかみしめました。

ささいなことで不安が大きくなってしまう私の性格上、「もう大丈夫でしょう」という段階まで不妊クリニックで診察をうけるのが、一番精神的に楽でした。

ご参考までに・・・
まず、6~7週で心拍が確認された後、次回診察時である8~9週を越えてもなお、週数通りの成長と心拍継続が確認されたなら、初期の染色体異常による流産のおそれは激減します。
多くの場合、その段階で、紹介状を書いてくれる医師が多いようです。

無事の成長と、健やかな毎日をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sonokoronさんも妊婦さん!ご懐妊おめでとうございます。しかも同じ高プロ患者さん!とても頼もしいです。
初期の出血、心配ですね。
私も転院したいと言ってるくせに、転院後に流産したら妊婦さんに囲まれて辛いだろうなあと想像もしていました。(前回の流産がまさにそれでしたので)
明日、病院に行く予定です。心拍が確認されるといいなあとドキドキしています。
転院の事も先生によく相談してきます。
ありがとうございました。
お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね。

お礼日時:2005/04/22 13:35

ご懐妊おめでとうございます。


私も明日で妊娠9Wです。
明日不妊治療の病院に行き
紹介状を書いてもらう予定です。

別の病院に通っていた友人は7Wくらいで
紹介状を書いてもらい産婦人科へ
転院したようです。

病院によって異なると思いますが
先生は患者の状態を初期流産を回避できる
状態までは見届けたいような雰囲気でした。

しかしご質問者さんの場合は通院が
かなり母体に負担になっているようなので
次回通院の時にご相談してみてはどうでしょうか?

多分あと2週くらいは今の病院に通うことに
なるのだと思います。
あと何回くらいの通院で済むのかも
聞きにくいとは思いますが
相談してみるといいですよ。

二人分の身体ですから
無理は禁物です。お互い無事に出産できると
いいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
choco87さんも、妊婦さん!ご懐妊おめでとうございます。
おっしゃる通り、先生は初期流産を回避できる状態までは見届けたいのかなあと私なりに思っていました。
病院のホームページには、臨月まで通っていいと書いてありますが体力的にもそれはキツイなあと思っていました。
ゴールデンウイーク前に一度検診に来てくださいと言われているので、その時に質問してこようと思います。
どうもありがとうございました。
お互い元気な赤ちゃんが産めるといいですね♪

お礼日時:2005/04/22 10:41

おはようございます。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

妊娠おめでとうございます。

私は不妊治療をした事がありませんが、妊娠して体の心配もありますし、自宅から数時間かけて通院するのもって思います。

もう一度、今通院されている病院で、相談された方がイイと思います。
医師が忙しそうでも、あなたは患者なのですから、ご相談すれば、ちゃんと答えてくれると思いますよ。
患者さんが多いと言う事は、人気のある病院って事ですよね。人気があるのは先生の人柄や病院の雰囲気など様々だと思います。
だから今度通院された時、「こちらまで通うのに数時間掛かるし、体が心配なので自宅から近い病院にしたいのですが、どのぐらいまでこちらで通院した方がイイですか?もし紹介頂ければ、産婦人科を御紹介下さい」と言ってみては?
行くのも辛いのなら、電話でもイイかもしれませんが、不妊治療での妊娠ならば、先生にもお礼を言うついでに通院されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5週目に診察してもらった時に「紹介状」の事を頼めばよかったな、と後悔しています。
その時は(今も)流産が心配で、先生にまだ診てもらいたいという気持ちが強く「まだいいや」と思っていました。
しかし、いよいよ体がきつくなってきたので次回は頼んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!