アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[マイナスをプラスに変える]という言葉を作文で書きたいのですが、どう書けばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • プラスと書いた方がいいですか?+の方がいいですか?

      補足日時:2023/05/04 22:52

A 回答 (12件中1~10件)

>プラスと書いた方がいいですか?+の方がいいですか?



「ーを+に変える」は日本語の作文にはなじまない表記です。
数学の答案ではないので「マイナスをプラスに変える」が良いでしょう。

別の言葉に言い換えるなら、「禍を転じて福となす」という故事成語があります。その作文にふさわしいかどうかはわかりません。
 ↓
https://kotobank.jp/word/%E7%A6%8D%E3%82%92%E8%B …
    • good
    • 1

ご自分のことなら、(この機会に)「褌を締めなおす」はどうでしょう。



「ふんどしをしめなおす」と読みます。
    • good
    • 0

[マイナスをプラスに変える]という言葉を作文で書きたいのですが、


どう書けばいいですか?
 ↑
例えば少子化問題です。

日本は少子化に苦しんでいます。
少子化の主な原因は、女性の高学歴化と
それに伴う社会進出にあります。

だから、決め手がありません。

少子化に伴う問題を解決するには
移民とイノベーションがあります。

移民は副作用が強すぎます。

イノベーションを強力に推し進める
べきです。

少子化は、イノベーションを推し進める
絶好の動機付けになります。

つまり、少子化というマイナスを、プラスに
変えるのです。



プラスと書いた方がいいですか?+の方がいいですか?
 ↑
プラスですね。
プラスは文字ですが、+だと記号に
なってしまいます。
    • good
    • 1

七転び八起。

失敗は成功のもと。プラスと書いた方がいいです。
    • good
    • 1

借金を抱えていますか。


もしあれば、それを収入に変えられたら良いと思いませんか。
それがマイナスをプラスに変えることですよね。
    • good
    • 1

失敗は成功のもと♪

    • good
    • 0

「マイナスをプラスに変える」という言葉は、否定的な状況を積極的な方向に変えることを表しています。

例えば、失敗したことを成功に変えたり、苦難を希望に変えたりすることです。以下は「マイナスをプラスに変える」という言葉を使った文章の例です。

人生は時に厳しい試練が待ち受けていますが、私たちはそれを乗り越えることで成長することができます。失敗から学び、マイナスをプラスに変える思考を持つことで、明るい未来に向けて歩みを進めることができるのです。
    • good
    • 1

「損して得取れ」「転んでもただでは起きない」「虎穴に入らずんば虎子を得ず」どこがどう違うんだろう…

    • good
    • 0

どういう意味で使う言葉なのかを確認しましょう。


その意味に添った文章を作ればいい。

(`・ω・´) そんだけだよ。
    • good
    • 1

基準に対してマイナスがあるなら、


マイナスを基準にすれば、
もう一方は相対的にプラスになります。
なお+は記号として一目でわかりますが
-はハイフォンなのか長音記号なのか
それ以外かいろいろありますので
+-は避けたほうがよいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!