プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり屋について
右左折の時にわざと車のサイドミラーの死角に入って、車と同時に走りながら轢かれるという当たり屋はいますか?
サイドミラーだけで右左折する人が大半ですが、どうなんでしょう?

A 回答 (7件)

いるかもしれない。



しかし右折の場合は 車の右側を交差点内で追い越すわけで キープレフトの原則から 当たり屋側の過失も大きくなる。
また衝突して跳ね飛ばされた場合 対向車線に飛ぶわけで そこでもぶつかって 意図せず死亡してしまう危険性もある。
また同時発進だと 自分が思うより急加速されて 本気で引き潰される危険性もある。
自分が大怪我しないためには ぶつかる前に飛び降りるべきだ。

それらを考えれば まずはトロそうな者が運転する車であること。
そして左折時に 後方から加速して車体だけぶつけること。
場所はガードレールのない歩道のある交差点であること。
普段から反射神経を鍛えて 訓練しておくこと。
といった条件が必要と思う。

スタントマンやった方が稼げそうではある。
同じ場所で何回もやると 保険屋も警察も目を付けるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるとすれば左折ということですねやはり

お礼日時:2023/05/14 04:19

>サイドミラーだけで右左折する人が大半ですが、どうなんでしょう?



この説には否定的です。最近の乗用車の大半はドアミラーのため、サイドミラーを見ると同時に目視確認もある程度できるようになっています。意識的に目視確認していないとしても、実は窓の外は見ているということです。サイドミラーの死角(左折ならミラーに映るよりももっと左)であったとしても、左の窓にはバッチリ人間の姿が見えますから、気づかない方がおかしいです。

>右左折の時にわざと車のサイドミラーの死角に入って、車と同時に走りながら轢かれるという当たり屋はいますか?

可能性はゼロではありませんが、いたとするとよほどの勇者でしょう。

もちろん、直左で窓枠より下は完全に死角ですが、乗用車のこの位置に気づかれずに潜り込むのは至難の業でしょう。大型車相手ならもしかすると不可能ではないかもしれませんが、成功する確率よりも命を落とす確率の方が高いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすくありがとうございます
そういった考えだ、というネット民もいるようで、振り返って確認はしないという人も多いですね
自分も振り返って確認することは都会じゃないしたまにしかしてません
でも、歩道が広かったり植木とかガードレールがあってミラーで確認出来ない時は振り返らないとあかんですよね?
歩道広くて、Bピラーの位置かつ離れた場所に自転車がいたらミラーだけ見ても視界には入らないこともありますぜ?あと、昼だと自然と視界に入るものも夜になると後ろはスモーク貼ってるのでいても見えにくいこともあるんですよね(^∇^)
自分が悪いですが爆笑 
左の窓というのは、助手席の窓ってことですよね?後部座席の窓ではないですよね?

お礼日時:2023/05/08 19:29

>物理的に不可能とあなたが書いたのを見て



 「物理的に不可能」と書いたのは、
車体についている サイドミラーだけが、
宙を浮いて曲がっていく事が不可能だと書いたのですが・・・

 生まれてこのかた
サイドミラーだけが、宙を浮いているのは
見た事ないのですが、アナタの住む地域では
普通にサイドミラーだけが、飛んでいるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか捻くれ者で面倒ですね(苦笑)
さようなら^_^

お礼日時:2023/05/07 05:31

>何が不可能なのか分かりませんが、、、



 「・・・当たり屋はいますか?」という
質問に関して、可能性で考えたら
いるかもしれない!ので「ゼロではない」t
回答しました。

>これは地域性でしょうかね?

 右左折する際も含めて
安全確認は、しないといけないので
地域差は、関係ありません

>都会のような、歩道がかなり広くサイドミラーだけでは
>死角が多い場所で育った人は目視するんでしょうかね?

 都会、田舎は、関係ないでしょう


そもそも、当たり屋という事を生業をしている人って
少ないと思うのですが…

 質問者は、どのような回答を望んでいるのですか?
質問に単に同意、共感を持って欲しいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に不可能とあなたが書いたのを見て、私はミラーだけで曲がることが出来ないと勝手に解釈してましたが違ったみたいですね申し訳ない

そうですか、自分の地域は信号待ちからの発進でサイドミラーだけで曲がっていく人が9割ですねー
自転車に乗ってる時も車に乗ってる時も、他の車の様子、前の運転手の動きを見てれば分かっちゃいますからねぇ
ネットには、都会と田舎で運転の仕方変わるという人もいましたので聞いてみました
まぁその人がどんな田舎のことを言ってるのかははっきりしませんが笑笑

お礼日時:2023/05/06 22:10

左折する自動車を狙う自転車の当たり屋を目撃しました。


あと、片側2車線の交差点の中央分離帯の陰に隠れて
信号を停車するのを狙ってる人もおりました。

繁華街の駐車場の出口に態々自動車の前に出る人は
当たり屋さんだそうです。
普通は自動車の後を迂回して歩くと言っていた

貧困者多数
世紀末ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん、質問に書いたような左折する自動車のミラーの死角に入る自転車がいたってことですか?その人は成功してましたか?
片側2車線の〜と、いう状況が分からないのですが、中央分離帯に隠れて信号で停車した車に体当たりする的な感じってことですか?



これは地域性でしょうかね?
自分の地域は都会では無い、政令都市と田んぼの田舎の中間みたいな場所ですが、信号待ちからの左折の時に左後ろを目視して左折する人など見ませんの
スモーク貼ってなかったら前の運転手がどんな安全確認してるか分かりますよね
都会のような、歩道がかなり広くサイドミラーだけでは死角が多い場所で育った人は目視するんでしょうかね?

お礼日時:2023/05/06 02:56

>車と同時に走りながら轢かれるという当たり屋はいますか?



 可能性で考えたら
ゼロではないでしょうね

>サイドミラーだけで右左折する人が
>大半ですが、どうなんでしょう?

 サイドミラーだけ?
物理的に不可能なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が不可能なのか分かりませんが、、、

これは地域性でしょうかね?
自分の地域は都会では無い、政令都市と田んぼの田舎の中間みたいな場所ですが、信号待ちからの左折の時に左後ろを目視して左折する人など見ませんの
スモーク貼ってなかったら前の運転手がどんな安全確認してるか分かりますよね
都会のような、歩道がかなり広くサイドミラーだけでは死角が多い場所で育った人は目視するんでしょうかね?

お礼日時:2023/05/06 02:54

サイドミラーだけで右左折しない。


そしてサイドミラーには近年は障害物で点灯するLEDが付いてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは地域性でしょうかね?
自分の地域は都会では無い、政令都市と田んぼの田舎の中間みたいな場所ですが、信号待ちからの左折の時に左後ろを目視して左折する人など見ませんの
スモーク貼ってなかったら前の運転手がどんな安全確認してるか分かりますよね
都会のような、歩道がかなり広くサイドミラーだけでは死角が多い場所で育った人は目視するんでしょうかね?

お礼日時:2023/05/06 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!