先日のことですが、
当社のA(当社とは無関係)と言う人間から
「以前努めていたBさん(名字のみ)のフルネームを教えて欲しい」
という内容の電話が来ました。
対応した社員はAが第3者なことを考慮し、
「教えることは出来ません」
と対応していたのですが、何度も何度も同じ電話をかけて来るので困ってしまい、対応を私に引き継ぎました。
そこでAの話を聞くと、
「Bが当社を辞めてからの付き合い」
「今現在のAとBのビジネスの為にどうしても知りたい」
ということは言ってきたものの自分のことはA(名字)のみで話して来ません。
私が「今、当社はそういった内容に関して返答は一切お断りしておりますのでお教えすることは出来ません」
と答えたところ
「何なんだお前ら!いい加減にしろ!」
と逆ギレ
それでも「申し訳ありませんが・・」
と対応していたところ「もういい!」と電話は切れました。

Q:果たして当社の対応はこれでよかったのでしょうか?

それともう一つなんですが。
当社では
「○○(得意先)のAですがBさん(当社営業マン)の携帯番号教えてください」
と聞かれたときは正直に教えていますが、第3者が当社の得意先を名乗って同じことを聞いてきた場合、電話の対応者は答えてしまうものと思われます。

Q:これに関してBに何らかの不利益が生まれ、訴訟を起こした場合、当社はどうなるのでしょうか?
責任はうそをついたAのみということにはならないのでしょうか?

どなたかご教授下さい。

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電話 対応」に関するQ&A: 会社の電話対応

A 回答 (4件)

仕事上、個人情報保護が必須であることから、


説明会などで何度も聞かされた内容から
書き込みをいたします。ご参考ください。

下記に、個人情報の定義を載せます。 

定義(2条)

「個人情報」…生存する個人に関する情報(識別可能情報)
「個人情報データベース等」…個人情報を含む情報の集合物(検索が可能なもの。一定のマニュアル処理情報を含む)
「個人情報取扱事業者」…個人情報データベース等を事業の用に供している者(国、地方公共団体等のほか、取り扱う個人情報が少ない等の一定の者を除く)
「個人データ」…個人情報データベース等を構成する個人情報
「保有個人データ」…個人情報取扱事業者が開示、訂正等の権限を有する個人データ

以上のことから、お名前だけでは、
個人情報とは、いえないことも分かります。
問題は、識別可能情報かどうかです。
今回の場合、○○会社のBさんのフルネームということで、識別可能情報となってしまうので、
個人情報といえるでしょう。


第三者提供の制限(23条)
本人の同意を得ない個人データの第三者提供の原則禁止
本人の求めに応じて第三者提供を停止することとしており、その旨その他一定の事項を通知等しているときは、第三者提供が可能

本人の同意を得ていない第三者提供の
原則禁止から、教えないと言う対応でよかったのだと考えます。
それに、ビジネスのために知りたいのであれば、
直接「失礼ですが…」とAがBに尋ねることが出来る
でしょう。

それと、第三者が不当な方法で、個人情報を聞いて、答えてしまった場合。
(当事者は出来るだけ慎重に行動すべきですが)

以下の内容に触れることとなってしまいます。


適正な取得、取得に際しての利用目的の通知等(17条、18条)
偽りその他不正の手段による個人情報の取得の禁止
個人情報を取得した際の利用目的の通知又は公表
本人から直接個人情報を取得する場合の利用目的の明示


得意先のAに対してBの携帯番号を教えることは、
業務上必要なことである可能性が高くなります。

それを利用した不当な個人情報の取得は許されておらず、
不当な事由により個人情報を取得したAが罰せられるものと考えます。
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この回答へのお礼

ご回答感謝します。

Aが罰せられる対象になるんですね。安心しました。(対応は慎重にしなければいけませんが)
詳しいご説明をいただいたので、当社の電話応対に関しても参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 13:25

> Q:果たして当社の対応はこれでよかったのでしょうか?



#3の方が詳しく書いてらっしゃっていますが、私も問題なかったと思います。

> Q:これに関してBに何らかの不利益が生まれ、訴訟を起こした場合、当社はどうなるのでしょうか?
> 責任はうそをついたAのみということにはならないのでしょうか?

営業の方Bの電話番号を得意先(と名乗る)のAに教えたケースについては、そもそも個人情報保護法は特定の個人Bに対する企業の責任を規定するものではないので、どういうケースであれ個人情報保護法違反を理由にBが企業を訴えることは出来ません。この場合、Bが企業を訴えるとしたら民法上の不法行為に対する損害賠償請求と言うことになると思います。結論としては#3の方のおっしゃるのと同じで、得意先A(を名乗る相手)にBの携帯番号を教えることでBに損害が生じたとしても、得意先Aを名乗る相手を疑う高い蓋然性が存在した場合を除き、特に企業の行動に過失はないと思われますので、不法行為は成立せず損害賠償は認められない可能性が高いと思います。

なお、どういった場合でも企業が自己防衛するのであれば、そういった問い合わせに対し「それではBの方からお客様にご連絡をさせますので、ご連絡先をちょうだいできますでしょうか」が正しい応答だと思います。その客の連絡番号が顧客台帳(データベース)に載っているのと同じ番号であればBが連絡を取っても問題は少ないと考えられますし、番号が異なる場合は、念のためBが184を頭に付けて(番号非通知で)かけてみれば良い訳ですので。
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この回答へのお礼

ご回答感謝します。
賠償の件のご説明、大変良くわかりました。
携帯番号の件に関しては、当社の今の状態は改めなければいけませんね。今度ミーティングでもしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:04

先日うちの会社にも同じように退職者の電話番号・住所について問い合わせがありました。

どうやら以前担当していた仕事について知りたいことがあるから直接連絡したい、とのことでした。質問者さまとちょっと違うのはその問い合わせてきたのがよく知っている業者だったということです。なので、教えても問題ないと思ったのですが、退職者といえども個人情報ですので、その旨を話してお断りしました。少し納得がいかないようでしたが、話はそのまま終わりました。ですので、今回の質問者さまの対応は問題ないと思います。

得意先の方からの電話でしたら大概個人の携帯番号も知っている方が多いので、不在を告げると個人の携帯へ連絡がいくようです。もし「携帯を教えて欲しい」と言われたら「こちらから○○様へ連絡差し上げるように○○へ申し伝えますので、お電話番号を教えて頂けますでしょうか」と相手方の電話番号を聞きます。掛け直すという手段を使えば、個人情報を漏らす事はないと思います。

個人情報に関する責任問題に関してはよくわからないのですが、要は漏らさないように厳重な注意を払うことが大事だと思います。あと単純に個人情報が欲しいだけで取引先でも何でもない会社の場合、質問内容のように逆ギレしたりガチャ切りしたり、自分の名前や電話番号や会社名を名乗らない、などなど怪しいものが多いです。そこら辺を見極められるようになれば個人情報を漏らすことも防げると思います。
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この回答へのお礼

ご回答感謝します。

おっしゃる通りですね、ご回答を読んで改めて気が引き締まりました。
携帯の件に関しては、今の当社の対応は改めるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 13:20

退職した人の名前等を教える義務はないですから良いのでは?


おまけに退職後のつきあいならあなたの会社には関係ないです。
はっきり断りましょう。
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この回答へのお礼

ご回答感謝します。

そうですよね、これでいいですよね。なんだか不安になってしまい質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 12:02

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<A>
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是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
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現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

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まず自分は今年の1月末で会社を退職し
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喪失証明書は送付義務はありません。
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Aベストアンサー

ええっとですね、どうも職場に行かないと資料がないのですが・笑、本人確認の方法って法律で決まっているんですよ。ちゃんと。
んで、それによると、電話での本人確認は、住所(連絡先)、氏名、生年月日のこの三つを聞きまして間違いなかったら本人とみなしていいと決まっているんです。法律でそう決まっているんだからしょうがないです。
もちろんこの程度なら例えば親子でなりすますことなんか実に簡単なのですが、この場合は騙された金融機関や企業が悪いんじゃなくて、騙した奴が悪いというふうに考えています。
リスクヘッジの観点からすると、免許証や身分証、カード類をひとつの入れ物に入れている奴が悪いということです。小銭は小銭入れ、お札は札入れ、カードや身分証もそれぞれ別の場所に置いておけば全部失うリスクは下がるでしょということです。もちろん、そんなことをしたらかえって「あれ、カードどこやったっけ」「免許証が見つからない」となるでしょう。でも、それはそれです。暗証番号だって本来は数ヵ月毎に変えろなんていっていて、大抵の職場では毎月か数ヶ月にいっぺんオフィスやらパソコンやらのパスワードが変えられます。
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引き落としの記録やカードの利用状況なんていうのは個人情報の最たるもので、それが例え持ち出しすることができなくても誰かが簡単に閲覧できるとしたらそれは恐ろしいことだと思いませんか。

あといっておきますけどね、カード会社の電話オペレーターなんて時給1100円くらいのフリーター諸君がやっているものですよ。主婦だったり、時には学生だったりすることもあります。こんなものにいちいち正社員なんて使うわけがありません。だから、不必要な情報には触れられないようにしておくのが一番の安全策ですよ。そう思いませんか。カード番号や住所、氏名くらいならしょうがないですが、いつどこでどれだけ使ったかとか、いつ支払いが滞ったとかなんていう情報は知る必要がない人たちには知られたくないですよね。そうでしょう?

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Q間違い電話をかけてしまい相手を怒らせてしまった

新入社員・女・20代です。接客業をしています。
今日来店されたお客様にもらい忘れた書類があったため、
郵送して返送していただく旨を電話でお伝えしようと思いました。
固定電話に電話をかけ、自分の名前を名乗ったあとで
「○○様(フルネーム)でいらっしゃいますか?」とお尋ねしたところ、
「誰だそれは」と言われたので、ああしまった、間違えたと思い、
「申し訳ございません。間違い電話をかけてしまいました。大変失礼いたしました。」
と謝りました。
そしたら「おいまて、間違い電話をかけてくるなんておかしいだろ。かけた番号いってみろ、
客が書いた電話番号にかけたら間違ってた?そいつは嘘の番号を書いてる、
そいつはどんなやつだ」等怒られてしまいました。
私は私でもう混乱してしまって変な返答をしてしまったと思います。
最終的にはお前の店に明日行くからな。と言われてしまい、きられてしまいました。
そのあとの仕事は気持ちを切り替えてなんとか乗り切りましたが今から怖くてしょうがないです。
私が悪かったのは十分に承知していますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

間違い電話をかけて、このように怒られたことってありますか?
わたしはどう対応すればよかったんでしょうか?アドバイスお願いします。

上司に上記のことを報告したらもっとつらいことあるから気にしない気にしない!と言われました。
私はまだ経験が浅いので、これが会社に入って一番ぐさっときました。まだくよくよしてます。

新入社員・女・20代です。接客業をしています。
今日来店されたお客様にもらい忘れた書類があったため、
郵送して返送していただく旨を電話でお伝えしようと思いました。
固定電話に電話をかけ、自分の名前を名乗ったあとで
「○○様(フルネーム)でいらっしゃいますか?」とお尋ねしたところ、
「誰だそれは」と言われたので、ああしまった、間違えたと思い、
「申し訳ございません。間違い電話をかけてしまいました。大変失礼いたしました。」
と謝りました。
そしたら「おいまて、間違い電話をかけてくるなん...続きを読む

Aベストアンサー

もう夕方ですので、おそらくは無事に一日を過ごされたとは思いますが、
一応フォローの書き込みです

誰でも、いきなりそんな事があったらびっくりして、びびりますよ


数年前ですが、会社の事務の女性がお客様の携帯に掛けたつもりが番号を間違えてしまい、
その時にはその間違えた番号の人は電話に出なかったのですが、
数分後、その間違えた人(以下:間)から会社に折り返し電話が掛かって来て、たまたま私がとりましたら、

間:「ああ、さっき電話があったようだけど・・(野太い中年男性の声)」
私:「はい?(通話口を押さえて、事務の女性に聞くと、さっき間違えたとの事)
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私:「すみませんすみません、大変失礼いたしました」
間:「お前んとこは、何の会社なんだ?あー?」
ちょうど、【ワン切り詐欺(だったかな?)】みたいなのが流行ってる時期で、
たまたま私の会社の番号も、数字の並び的に覚えやすく、
なんとなくそれらしく(詐欺っぽく)見える

もしかして、正義感の強いヤ○ザさん(?)だったのかもしれませんが・・

下手な事を言って因縁をつけられても困ると思い、
後はひたすら謝って、どうにかしのいだようです
(実は気が動転していて、あんまりよく覚えていません・・)
何日かは、もしかしてヤ○ザがくるんぢゃないかと、落ち着きませんでした

私はいい年した中年のおっさんですが、
やっぱり急にそんな事が起こると、誰でもびっくりしますし、
くよくよしたりします

つまり、質問者様だけではないですよ
という事と、
仕事をしていれば、たま~に凄く変な人がいます

少しはフォローになるかなあ・・。

もう夕方ですので、おそらくは無事に一日を過ごされたとは思いますが、
一応フォローの書き込みです

誰でも、いきなりそんな事があったらびっくりして、びびりますよ


数年前ですが、会社の事務の女性がお客様の携帯に掛けたつもりが番号を間違えてしまい、
その時にはその間違えた番号の人は電話に出なかったのですが、
数分後、その間違えた人(以下:間)から会社に折り返し電話が掛かって来て、たまたま私がとりましたら、

間:「ああ、さっき電話があったようだけど・・(野太い中年男性の声)」
私:「はい...続きを読む


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