プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽井沢で結婚式をあげるとき、東京からのお車代はどのくらいお出しするのが望ましいと思いますか?
①全額(1万円程度)
②半額(5000円程度)
③なし

質問者からの補足コメント

  • 私の式ではなく同級生からの招待です。
    「交通費を半分程度出す」と言われ、疑問をもったので質問させていただきました。
    ネットで調べると半額〜全額負担が望ましいと書いてあったのを見ましたが、私は半額というのは身の回りでは聞いたことがありませんでした。

      補足日時:2023/05/07 14:29

A 回答 (4件)

実費全額です。

当たり前です。
損してまで参加したいって思うのは親族だけ。軽井沢でしたいのはあなた方で、他はそんなに盛り上げって無いですよ。所詮は他人の結婚式なんだし。
幸せで常識を見失わないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。私も交通費は少なくとも全額で、出せないなら呼びませんね。ケチというお声もありますがそう言われてしまうだろうなと思います。

お礼日時:2023/05/07 14:38

①全額だよ。


お金が無く無理なら式に呼ばない。
二つに一つしか選択は無いです。
何の為に呼ぶのか?理解していないとこの話は出ない。

泊まり(宿泊料金)や飛行機使う人も全額負担が当たり前です。
気持ち良く招待する気持ちが無いと無理な話。
無理して呼ばなくてもハガキで済ませば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご祝儀目当てかと思いますよね。

お礼日時:2023/05/09 16:27

どうして半額にケチるのですか?


交通費って、実費でかかるものであり、ゲストの懐に入るモノではありません。

新郎新婦どちらかの地元であるとか、居住地であるとかの合理性があれば、お互い様で交通費はナシということもあります。
本来、お車代というものは、たとえ近くであっても足をお運びいただく来賓にだけでよいものです。
友人や仕事関係 親族はお互い様で無しでいいのです。
が、遠いところにわざわざ来てもらうのであれば、交通費の実費に近い額をお渡しする。
新幹線をつかう距離なら1万円か2万円。
交通の便が悪い馬車であれば、タクシーチケットを同封する。

軽井沢くんだりまで、観光にくるわけではないのです。
来てもらうなら、全額に近い1万円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本人たちの好きで軽井沢で挙式して中途半端に半額お出しするっていうことがあるのかなと疑問でした。

お礼日時:2023/05/09 16:30

往復(と宿泊)全額


ケチ臭い半額ってナニ?
ゼロか100か2択ですよ
以前東京から新潟に呼ばれた時はチケット(往復の新幹線と式場のホテル)頂きました
ソレが普通とか当然!とは思いませんが、丁寧だなって思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。せっかくきてくださるのですからいい気持ちで来ていただくよう配慮したいものです。

お礼日時:2023/05/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています