プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の上にフロアタイルするとカビますか。

質問者からの補足コメント

  • 奄美在住です

      補足日時:2023/05/07 02:10

A 回答 (8件)

間違いなくカビが生えます。

畳は人間のように呼吸をしています。
ただし本来の畳である事が条件です。本来の畳は内部が藁等で作ら
れていますが、最近ではマンションにも畳が欲しいと言われる方が
多くなり、マンション用の畳が作られています。
内部は藁等ではなく、ウレタン板が使用されています。また裏側を
ナイロンで湿気が入らないようにされています。
マンション用の畳なら、フロアタイルを置く事は出来ますが、本来
の畳の場合は絶対に置かない方が無難です。間違いなくカビが生え
て異臭がします。
    • good
    • 1

琉球畳


薄っぺらい畳ですね
一ヶ所に積み上げて置けば良いんじゃないですか?
    • good
    • 1

我が家の息子は


自分で
和室の畳を取っ払って
板張りにしましたよ

専門の本でも読んで
やってみたら?
    • good
    • 1

年中敷きっぱなしだとカビるでしょう。


空調機で除湿しっぱなしならあるいは避けられるかも。

畳をあげて一ヶ所に立て掛けて、板の上に敷けばどうですかね。
立て掛けた畳は布切れでも掛けておく。
    • good
    • 1

風通しの良い部屋なら問題ない。


我が家は3年敷いたままで問題ないです。
    • good
    • 1

畳の意味が無いです。


畳は外しましょうね。
    • good
    • 1

追記



畳とっぱらって手を加えてのフロアタイルならまだ可能性ありますよ。

建付けの状態がわからないので何とも言えませんけど、リフォーム業者に頼めばソコソコかかりますよ、アレが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤族賃貸暮らし(社宅)、日々のモチベーション上げるべく部屋を自分好みにと思いましたが、、

何事もアレ、ですね

チーン

良き相談相手になって下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 03:34

ほぼ確実に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガーン。 諦。

お礼日時:2023/05/07 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!