ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

1カ月半の男の子のママです。
母乳で頑張りたく、乳首が短かくても保護器を付け切れても血豆ができても悲鳴をあげながら泣いたら吸わせ授乳が1日に20回を超える日々。
生後19日目にある小児科で、出生体重3158との差を生後19で割り「1日14しか増えてない、母乳不足、ミルクを足せ」と指摘。
看護婦にも他のお母さんが沢山いる前で「3時間寝ないなら母乳不足、ミルクを足せ」と、1週間後また体重測定に来いとの事。

母乳でと頑張って来た私は帰宅後悲しく悔しく大泣き。
愛読してた母乳育児の本と違う指導に混乱。母乳だと1~2時間でオナカがすく、退院時の体重で計算する等書いてたので。
それだと退院時生後5日目2858で計算すると1日40増えており本によると十分でした。
不安でしたが1週間母乳で頑張る事を決意。

6日後病院の前日の新生児訪問で、病院での事この1週間も母乳で頑張った事を話し、助産師さんも体重の記録やbabyを見て
「十分足りている、よく頑張った」と言ってもらえ、この1週間のモヤモヤや不安が全てなくなりました。
「普通は退院時で計算するのに…ミルクを足してたら母乳の出が悪くなる所だ」と。

次の日「ミルク足した?」と言われ「母乳で頑張りました」と言うと「あそう。とりあえず計ってみましょ」
計ると3850、この1週間で1日60増!看護婦は無言(^-^)

この小児科は雰囲気も良く患者も多いが、不信感というかそこの小児科はイヤだな~と。

現在、母乳育児に自信を持ち楽しんでます。辛かったが頑張ったかいがあった、と晴れ晴れとした気持ち。

ただ、そこの小児科の産後間もない不安定なママへの気の利かない指導(みんなの前で母乳不足だと言われた事かなり辛かった)、母乳の間違った?指導。他のママは実は軌道に乗り始めた母乳を知らず断念したり精神的にショックを受けているのではと心配です。

長くなりましたが、みんさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔は「完全母乳で!」という小児科が多かったようですが、そう謳うことによって母親への精神的な負担を考えたからか最近では早めにミルクに切り替えるように勧める小児科が増えたようです。


そんな中でも母親のことを考えつつ、その人にあったやり方でアドバイスをくださるのが助産婦さんですよね!
私も助産婦さんに助けられました。

あなたにできることは、もし今後あなたの周りにあなたと同じように苦しんでいる人がいた場合、声をかけてあげることですね。
ご自身が実際に経験されたことですから、重みも違いますよ。
これからも母乳育児頑張ってくださいね!

私が書くことではないとは思いますが・・#2のGummybearさんへ。
質問者さんは決して「簡単にミルクに切り替えてはいけない」とは書かれているわけではありませんよ。
人それぞれ考え方がありますよね。
どうしても母乳で育てたい!と思う人もいれば、悩むくらいならミルクで・・という人も。
質問者さんは、自分の意志ではないのに諦めるように言われる人のことを心配していらっしゃるのですよ。
Gummybearさんご自身も書かれていますが、現在のミルクは母乳とさほど変わりがないと聞きます。また、アレルギーのある母子専用のものもありますので、中には母乳よりミルクのほうがいい場合もあると思います。
ですので、母乳育児をやめたいと思う人はなんの遠慮もなくミルクに切り替えていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akari20さま、回答ありがとうございます!
昔は「完全母乳で!」それはそれでかなりまいりますね…。今回の事で小児科の先生にももっと母乳の事勉強して欲しいな~と思いました。
ほんとママと赤ちゃんにはやっぱり助産師さんですよね☆時には恨んだり(?)もしましたがかなり助けていただきました。
私にできる事、私と同じ様に悩んでるママがいたら何か助けができたらと心から思っています。ありがとうございます!

絶対に母乳で、できれば母乳で、悩むならミルクで、色々と方法がありますが、それは本当ママ次第。
ママが心と体と相談して決めればいいと思います。
それをお医者さんの決め付けで間違った方へうながす事がなくなればいいのですが…。

お礼日時:2005/04/23 17:18

私も母乳育児中です。


母乳,ミルクに限らず
育児全般に言えることだと思いますが
何が正しいのか,良いのか判断に迷う事って
たくさんありますよね。
離乳食だっていろんな意見があるし,
オムツもそうですよね。
その中で自分が信頼できると思った
医者なり人なり本なりを
信じるしかないのかなと
私は思っています。

親が納得して,楽しく子育てすることが
結果的に子供の為になるのかなと。

母乳育児,大変な面もあるけれど
おっぱいあげている時って幸せですよね。
お互い母乳育児楽しみましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい本当にごめんなさい。

初めての赤ちゃんですが、時代や人によっても本当に情報はさまざまで、何を信じればいいのか分かりません(><)
けれど私もmidorimushi55さんのように、自分が納得した情報や意見、本などを信じてやって行こうと思います。

母乳育児、軌道に乗るまでは本当に辛かったですが成功してよかったと今しみじみと思います。
おっぱいあげてる時、本当に幸せです(≧▽≦)♪
私が抱っこした時だけお口を開けて待つ姿にもうメロメロです☆これからも楽しんで頑張ります☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 16:55

小児科医の立場でものを考えると


一番優先するべきものは
子供の体で親のエゴではありません。
母乳不足であると医師が判断した場合
ミルクを足すよう指導が入るのは当然ではないでしょうか?

母親には
1)苦労しなくても母乳が出る
2)がんばれば母乳が出る
3)がんばっても母乳が出ない
4)体の都合で母乳をあげれない
という4タイプが存在します。

医師は4の人は見抜けますが
母乳不足であると判断された場合
その母親が2なのか3なのかはみぬけません。
よって、ミルクを足す指示が出されます。
赤ちゃんは他の食べ物を食べれません。
ミルクか母乳だけです。
質問者様は2でした。
しかし、もし3であったら??
母乳でがんばれといい続けたら
赤ちゃんはどうなるのでしょう??
そう考えると、医師の指導は別におかしいものではなかったと思えませんか?

医師の判断がおかしいと思ったのならば
医師に直接質問をすればよい話です。
セカンドオピニオンを受けてもかまわないでしょう。
他のお母さん方が心配だとおっしゃられてますが
それは余計なお世話というものです。

仮にも医師や看護婦は質問者様の子のことを考えての
指導であったのですから
してやったりの考えはどうでしょう?
医師とそりが合わないのだったら
病院を変えればよい話です。

今後、このように混乱していては
お子様が将来病気にかかったときが心配ですよ。
医師に不信感や説明不足を感じ取ったときは
どんどん質問してくださいね。
あかちゃんは喋れないので。

やや、辛口意見になったこともうしわありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
あれからもう1ヵ月以上が経ち私も赤ちゃんとの生活にも慣れ少し余裕が出て来ました。そして今となっては広い気持ちでその医師&看護婦の事を思えています。
ですがそれは今となっては…の事。やはり初めての出産や産後のママはナイーブで少しの事でも気になり考え込んでしまうと思います。
そんなママのためにも2か3を見抜き、アドバイスいただければな…と思う気持ちは捨て切れません。けれどお医者様は沢山の病気や広い年齢層のお子様を見ているのでそこまでは管轄外なんですよね…と今となっては、ですが思っています。
それと、他のママを心配するのは余計なお世話なのでしょうか?同じ時期、同じ悩みや思いを持ったプレママ&新米ママを気遣い、話したり話されたりするのは良い事なのではないのでしょうか…。

しかし私も産後2ヶ月半が経ち、産後のブルー&ナイーブさは吹っ飛び、これからは少しでも疑問や心配があればドンドンお医者様にも質問する意欲でいっぱいです!
ご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 16:44

現在3ヶ月半の次女がいます。


今のところほぼ完全母乳でやってますが、私自身は母乳にそれほど強いこだわりがありません。
ただ単に一応母乳がでること、娘がミルクを好まない(というより、ゴム乳首が嫌いなよう)ので母乳になっているという感じです。

私も「母乳」にこだわりすぎるのもどうかと思う一人です。
看護婦さんやお医者さんの物言いにもよるのでしょうか、悲鳴を上げてまで母乳にこだわって、ストレスででる物もでなくなるのなら、ミルクを足してストレスを緩和して母乳も…という考えもあるかと思います。
個人的には、母親が母乳にこだわって赤ちゃんの体重増加に影響が出るというのは、親のエゴ(きつい言い方でごめんなさい)なのではと思わなくもないんです。
確かに一人目の時(3年半前)は、母乳にこだわる気持ちが少しはありました。でも母乳ってどの位のませてるかわからなくて不安になりますよね。また、長女は夜全然寝てくれなくて、最初の2~3ヶ月は私もへろへろになっていたこと、やっぱり乳首に傷がついて痛かったこと、1回乳腺炎をやり高熱でダウンしたことなどがあり、「母乳でもミルクでもこの子がしっかり大きくなってくれればいいんだ」と思うようになり、ミルクも併用するようになりました。

文章から「看護婦に勝った!」という鼻息の荒さが感じられるのですが(ごめんなさい)、完全母乳の主義の方のまずいところは、「ミルクに頼るのは負け組」と言わんばかりの勢いがあるところだと思うんです。
完全母乳を貫くのは結構なことだと思います。個人の思い入れもあるでしょうし。
でも往々にして感じるのが、「完全母乳じゃないと子供への愛情を感じられない」とか、「ミルクに頼るのは怠慢」「母乳育児=偉い」と言った印象を受けざるを得ないことがあります。
失礼ながら質問主さんの文章にもそういう印象を受けてしまいます。それで完ミルクや、混合の方が自信喪失したりすることも、今回の質問主さんのように迷いを感じることもあるんです。
私も実際、感じたことありますし(もちろんかかれている方にそういう気があるとは限らないのですが)。

確かに看護婦さんに配慮が欠けてるかなとは思いますけど、母乳の指導というものは正解がひとつだけではないと思います。
今回はたまたま質問主さんの考えとあわなかっただけということではないでしょうか。
小児科だとやはり、赤ちゃんの成長の方を心配するでしょうから、そこのお医者さんや看護婦さんの考えで「体重増加が悪い」と思えば、ミルクも足して…となってもおかしくないと思います。

また、母乳育児の本を愛読されているようですが、あまり頼りすぎるのも…と思います。
育児書などもあると安心はしますけど、実際の育児は育児書に書かれていることと違うことはざらに出てきます。そのたびに混乱したり、「医者から本と違うことを言われた」をショックを受けていては続きません。自分の考えと違うことを言われても、「はいはいそーですか」と聞き流すことも時には大切だと思いますよ。

支離滅裂になってしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ambrosiaさま、回答ありがとうございます!
お子様もお二人いて先輩ママとしてのアドバイスとても勉強になります。
鼻息の荒さ…(笑)確かに看護婦さんに勝ったまでは行きませんが、母乳不足だとえんえんと言われ実際は母乳だけで平均以上に育っていたら「どうだっ!」と思っても、いいですよね…?
「ミルクに頼るのは負け組」そんな風には思いませんが、ただ苦労して努力して母乳が出るようになった事は「えらいぞ自分!」と思います。なんの問題も無く母乳が沢山出る友達を恨んだりした事もあります。
確かに母乳は素晴らしいと言われれば言われるほど、ミルクに影がかかってしまいますよね。でもミルクの方が良い所もあるし!それにここまでなると逆に母乳で頑張りたい方や完母の方が現れにくくなっちゃうかも…。これは本当に難しい問題ですよね。ただ母乳で頑張る!ってママはとことん頑張ってもいいんじゃないかな。ミルクにするーってママも全然OKだと思いますし☆

あの小児科さん、体重は全然順調に増えているのですよー!それなのに母乳不足だと決め付けられたのです(泣)
その晩(実は足りているのに)ミルクを足して思いっきり鼻からとか吐かれてビックリしました。

初めての出産、子育てからやっと1ヵ月半。
はじめは本やネットで育児について調べまくり一喜一憂していましたが、やっと余裕が出てきて本も全く見なくなり、
少し問題が出ても「なんとんなるー」とお気楽になりました。
ですが問題は消えては出るもんで、今は乳児湿疹について悩み中です(^-^;)

お礼日時:2005/04/23 18:43

私も6週間になる娘がいます。


生まれたときは2800gで、帝王切開だった為にすぐに赤ちゃんに触ることができず、初めてお世話したときには既にミルクを飲まされてれていました。
手術のせいか家系なのか、ほとんど母乳が出ません(搾乳しても10mlいかない位)。なので、ほとんどミルクで育てています。

先日1ヶ月検診の際に小児科医から
「体重の増えが悪い。もっと欲しがるだけ飲ませなさい。」
栄養指導の方から
「母乳を吸わせるのに時間をかけると赤ちゃんが疲れてしまう。」
と言われ、それまではミルクの前におっぱいを吸わせていたのですが止めてしまいました。
このときの計算は出産時からの体重の増えを日割りしていました。

一昨日、市の保健士訪問がありましてそのことを聞いてみました。
保健士さんは「8日間も入院していたんだし、退院時の体重から計算すれば全くもって平均的なんですけどね。」
とおっしゃっていました。その病院で出産した他の方も同じようなことを言われ、必要ないのに母乳にミルクを足していたそうです。

昨日、診察していただいた小児科医には
「おっぱいなんて2ヶ月経ってからでるもんなのよ。ちゃんと吸わせなさいよ。」
と言われました。

小児科ってすごくバラツキがありますよね。
出産してまだ6週間ですけど痛感しています。
赤ちゃんはしゃべる事ができないので、正解がないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawauso3goさん、回答ありがとうございます!
生後6週間だとほとんど同じですね(^-^)
お医者さまの言う事、ほんと、バラバラですね…。
初めての出産や育児や母乳なのに色々言われたらどうしていいか分からなくなります。
出産時からの体重の増えを日割りは、自然減少があるので、やっぱり間違いみたいで退院時の体重から計算が正しいみたいです。
私も小児科にミルクを足せと言われ、泣く泣く足したら全て吐いてしまいビックリしました。
母乳で十分足りていたんですね。
ちゃんと母乳や赤ちゃんの事を勉強して指導して欲しいですよね。

傷の方は大丈夫ですか?
お互いまだまだ大変ですが育児頑張りましょうね☆

お礼日時:2005/04/23 17:47

こんにちは。


その小児科医って育児のことはわからないんじゃないでしょうか。
だから体重だけで適当なことを言うんではないのかと思います。「自分が
母乳で育てたい」と思っていればその通りにする必要はないと
思います。あまり気にしなくても良いと思いますよ。でも
最初の子はどうしたら良いかわからなくて医師の言うとおり
にしないと駄目なのかなと思ってしまいますよね。

私の場合は産院で生まれて3日目にとある助産師にミルクを
勧められました。体重が減りすぎていると言われたんです。
別に母乳にこだわりがなかったのですが、周りのママは全員母乳を
あげているのに一人だけミルクをあげるのに少し抵抗あったし
(あくまでも私の意見です。)またその人以外の助産師さんは
一生懸命母乳を搾る手伝いやマッサージをしてくれていたので
母乳をあげようって思って、ミルクと言った助産師は無視して
毎回1時間かかって50~60搾って与えてました。そのおかげで
4ヶ月経つ今でも母乳だけでなんとかやっています。

ミルクでも、母乳でも、混合でもそれぞれママの考えでやるのが
一番良い育児じゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onemu667さま、回答ありがとうございます!
小児科の先生、体重だけで適当な事を言って…それでママがどんなに悩むか分かって欲しいです!
母乳にも色々あるのに一つの考えだけ押し付けて、ただでさえ初めての子供なのに、まいります。
助産師さんに相談すると「はいはい、と流しとけばいいよー」と言われました(笑)

onemu667さん入院中とても努力なさったんですね。
助産師さんも色々ですよね。でも一生懸命サポートしてくれる方がいたら本当に頑張れますよね。
1時間で50~60。しんどいですよね…でも苦労した母乳ですくすく育ってくれたら頑張ったかいがありますよね!
私もこのまま母乳、頑張りたいと思います☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 17:31

異論かもしれませんが、私はがんばって母乳で育てよう!という


こと自体が疑問です。
私自身はほとんど出なかったので1ヵ月半くらいでミルクに
切り替えたのですが、ものすごく気が楽になりました。
初乳はともかく、現代では母乳とミルクとの育児にそう差があるとは思えません。
病院での厳しい指導には涙が出そうになり(マタニティーブルーもあって)、
どうしてしかられなくてはいけないのかと本気で腹が立ちました。
母乳が出ないのはママのせい、ママががんばれば出る、という
考えにも古臭いものを感じましたし(出なければそれでいいのでは?
ミルクに切り替えることになぜそんなに大騒ぎするのでしょう)
何g増えたとこまめにはかって一喜一憂し、子供が寝ないと
落ち込み・・はっきり言って疲れましたし、
ミルクに切り替えてからはすごく落ち着いて楽しく育児ができました。
母乳が出るならそれはいいことだし、がんばろう!と
思って
がんばれるならいいのですが、
私や投稿者さんのような怒られてまで・・という経験をするのは
どうかと思うんです。
ご質問の答えとそれていてごめんなさい。
私は、母乳を断念することにそれほど重大な意味を感じませんし、
母乳でもミルクでも好きなほうを選べばいいと思うのですが。
たとえ栄養的に差があったとして、あんなに母親の精神状態が
左右されるのでは、意味がないような気がします。

投稿者さんがめげずにがんばられたことはすごいな、偉いなあと思うのですが、
つらい、やめたいと思うママは遠慮なくやめていいのではないかと
私は思うのですが・・
やっぱり異論でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gummybearさん、回答ありがとうございます!
確かに出産後の病院での母乳指導、かなり厳しかったです(泣)
私も入院中はおっぱいトラブル続きで、でも助産師さんの頑張れ頑張れ攻撃で精神的にまいりました。
なんの苦労も無く母乳がでる友達が憎らしかったです。

全然、異論なんかじゃ無いと思います。
私も退院後、夜寝てくれない息子にミルクをあげた事もありますし(吐いちゃいましたが…)
かなり母乳ブルー寸前でしたし…。

ただ、Gummybearさんが言うように、やめたいと思うママは遠慮なくやめていいと思います。
逆に母乳で頑張りたいと思うママはいっぱい頑張ってもいいと思います。
それを上手く肉体的にも精神的にもサポートして欲しいなーと思います。
簡単にミルクへ、とか、もっと母乳を頑張れ、とかじゃなく、プロ(医者や助産師)は上手くママをサポートして欲しいですよね。
子供を愛しく思う気持ちはどっちであれ同じですよね。

お礼日時:2005/04/23 17:01

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

母乳よく頑張りましたね。
えらい!!

私は1ヶ月で止めてしまいました。
私の出産した病院では、個人病院ですが、「出来るだけ母乳で頑張って」と言われました。
「母乳は栄養もあるし、赤ちゃんとのスキンシップにもなるし」と言われました。
1ヶ月検診で、「なんで母乳を止めたの?出なくなったの?」と先生に聞かれて、「睡眠不足と胸の張りが我慢できなくて、続けられなかった」と話したら、「母乳が出るのにもったいない。みんなそーやって頑張ってるんだから、まだ揉んで出るなら、続けて」と言われましたが、私には無理でした。。。

だから母乳で頑張ってるお母さんってすごいですよ。
このHPだと母乳ママが多いんです。
感動です!!

病院はいろんな所があるから、違和感を感じたら、他の病院へ移られた方がイイですよ。
私も息子が生体重2676gと小さめでしたが、1ヶ月(出産した病院)・4ヶ月(役所)検診では「小さめだけど、身長と体重は比例してるから、そのまま育児続けてください」と言われ母子手帳にも良好にマルがされました。
9ヶ月によく行く小児科で検診してもらったら、「身長も体重も月齢に合っていない。ちゃんと食事させてるのか?」と要指導にマルが。。。先生には「ミルクは200mlを1日3回とおやつにジュース100ml、昼食と夕食は子供のお茶碗で大盛りのお粥をペロっと食べ100mlづつジュースをあげています」と言ったら「でも実際に増えていないから、手を抜いているんでしょ」と言われかなりむかつきました。
次回から他の小児科に行き、息子の成長が悪いと言われた事を医師に言ったら「確かに小さめだけど身長と体重は比例してるから平気だよ。先生によっては基準が表や本に書いてある事しか頭にない先生もいるし、外見と実際の大きさで見る先生とか色々いるから」と言われました。
その病院の他にも息子が入院したので、総合病院の小児科に入院した時も「小さいけど普通ですよ。ご飯もミルクもいっぱい食べるんですね」と言われました。でもなんでこんなにたくさん食べるのに小さいのかなっと思い、入院中に先生に訪ねたら「個人差があって、吸収しやすい人としにくい人がいるから、息子さんの場合はいっぱい食べるけど、消化が早いって事と吸収しにくいから成長が小さめなんですよ。太らない体質」と言われました。

だから医師によって全くとらえ方が違うんですよね。
それもおかしいことかもしれないけど、医者も人間だからかも。。。

でもhiromi99さんはすごいですよ。
母乳の出がイイならずーっと母乳で頑張って。
私も2人目は母乳で頑張ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-muさん、ありがとうございます!
お医者様によって言う事が違うのは本当に悩みます…(泣)
「手を抜いているんでしょ」って、ほんとひどいですね!
基準や本ではなく、聞いてくれて良く見てくれてそして納得のできる親身な答えをくれる先生はとても信頼できますよね。
a-muさんの息子さん元気でもりもり食べてたら小さくても安心ですね!
母乳、最初は苦労しましたがこのまま頑張りたいと思います!
a-muさんも二人目はぜひ頑張ってください☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q生後3ヶ月、体重が増えないことへの悪影響って?

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
便秘の経験もないくらいほぼ毎日快調。
昼間も3,4時間毎位で、とてもご機嫌で1人でおしゃべりしています。ちなみに昨日、初の完全寝返りをしました。
こんな感じなので、多分母乳が足りない、と言うのは考えられないのですが・・・

上二人育てていますが、こちらは2人とも大きくて(やっぱり完全母乳です)身長も体重も平均値を上回る状態です。
だから、余計に小さいことがさすがに心配になってきました。

体重増加が悪いことに伴う悪影響、病気等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
直、2週間後に集団4ヶ月検診が控えています。

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
...続きを読む

Aベストアンサー

身長はいかがでしょうか?
身長の伸びは体質を反映しますので、
現在の身長に見合った体重であれば今が本来の体重と考えてください。
出生体重は体内環境を反映しますから、
身長に比べ重かったのであれば体重増加が乏しいのもうなずけます。

それに対し母乳不足の場合は身長に比べ体重が少なく、
見た目のバランスも不良です。
栄養不足は脳も含め全身の臓器に影響するでしょう。

検診で体重増加を気にするのは、「体重が増えない」この中に
稀ですが病気が隠れていることがあるからです。
心臓病、腎臓病、代謝異常症、染色体異常症など他にも
ありとあらゆる病気の一症状である可能性もあります。
まだ幼いうちは他の症状が分かりにくいのです。
病的なケースでは一般的な全身スリリーニング検査をします。
あなたの場合はその必要がないと医師が判断したのでしょう。
ただ検診は見落としがないように、が大原則ですので、
しつこく体重チェックをしているのです。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q寝る前だけミルクってどおでしょう??

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月に入るまでは朝までぐっすり寝ていたので、そんなにお腹が空いてるとも思えないのですが・・・

 現在7ヶ月で、まだ夜中の授乳がある子はたくさんいると思うし、夜泣きの原因は色々あるというのも分かっているのですが、もしお腹が空いて起きてしまうのなら・・・と思って先日夜寝る前だけミルクをあげてみました。(普段は母乳オンリーです)

 そうすると、なんと久しぶりに朝までぐっすりでした。たまたまかもしれませんが、夜寝る前だけミルクにするって話しもよく聞きますが、それで夜起きる回数が減ったりするのでしょうか?

 今後、夜寝る前だけミルクにしようかどうか迷っています。それでうまくいった!っていう方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。
長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同時に、わたしが薬を飲むことになり、断乳。11ヶ月で自分で勝手に(!)ミルクと哺乳瓶を止めるまで夜中も3,4時間おきに起きてましたね。
夜泣きとかじゃなくて、授乳すれば確実に寝ましたが。
その後は、2,3日は夜中に起きてパンを食べたりしていましたが、起きなくなりました。起きても水を一口飲めばコトンと寝るような。

次男の方がそういう意味では難物だな。
長男と同じく夜寝る前は必ず見るく、で育てました。
生まれた時の体重も大きくて、生後1ヶ月半で寝る前に200軽く飲み干す奴だったのですが、こやつは「一度寝ると」授乳で吐く子だったんですよね。どうも身体が寝ているときは受け付けないらしい。
だから、4,5~か月頃からは夜中に起きると、抱っこして揺らしてねせるか、駄目なら水を飲ませる、他の部屋に連れてって1,2時間遊ばせてから授乳…という感じで殆ど寝られませんでした。
9ヶ月頃で収まったでしょうか。1歳直前の今は、添い寝している限り、夜中起きませんね。

我が家の場合には、うまくいった、行かないではなく「私がいつでも子供を旦那に預けて好き勝手寝るために、ミルクを必ず1回は飲ませていた」という状態です。実際、在宅している時には必ず旦那に授乳させていました。

ただ、ぐっすり寝ていた赤ちゃんでも発育過程で夜中に起きるようになるのは珍しくないと思います。
あと実際、ミルクの方が確かに腹持ちはよさそうですよ。

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。
長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同...続きを読む

Q生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^;
ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・
寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもします...続きを読む

Aベストアンサー

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置いて洗濯を干していて、ふと見ると「いない・・・!!!」急いで探したらテーブルの下に移動・・・自分の目を疑いました。急いで主人に報告したけど「まっさか~。いくらなんでも・・・」なんて信じてくれませんでしたが、帰宅後クルンクルン寝返りをする息子を見て、「信じられない・・・」とビックリしたのを覚えています。
そんな感じで、育児書より早く成長し、
お座り→3ヶ月にOK
ハイハイ→5ヶ月~9ヶ月頭
つかまり立ち&伝い歩き→6ヶ月~9ヶ月中頃
一人歩き→9ヶ月終わり~現在に至る
こんな感じで、あっという間に一丁前に歩くようになりました。
歩く事を覚えると大変ですよ~。スーパーでも何処でも歩きたがってカートから降りようとするし、まだ何でも口に入れるから座り込んで石舐めてたり・・・最近「キィ~~~!!」ってなる事多いです・・(反省)
写真なんかも、『初めての寝返り』『初めてのハイハイ』『初めの一歩』など絶対撮ろう!!って気合入れてたのに、いつもイキナリだから撮れず最近は写真を撮ってあげる余裕すらない毎日になってきました。

成長が早いと周りの方に「早いね~、すごいね~」なんて言われるもんだから、ちょっと嬉しんだけど、自分自身が忙しくなるのも早くて、最近はちょっと大人しい赤ちゃんを見ると「うらやましい・・・あんな時期あったけ・・・」なんて思ってしまいます(贅沢かな?)

でも、なぜか食が細くて、離乳食を食べないんですよ・・・まだ母乳あげてるせいもあるんだけど。
体格は身長76センチ10キロ、なかなかのオデブさんです。
でも、今日の夕飯時、いきなりスプーンをよこせ!って威張るから、遊ぶのかな?と思ったら、自分ですくって食べ始めたんです。同じ月令の子はもっと早くから出来てるのかも知れないけれど、食に関して殆ど興味なくきてた子だから、主人と二人で大喜びしちゃいました!!

これから、手まねや、言葉が少しづつ出来てくると思うけどホント育児が大変な分、まだかな、まだかなって楽しみです。

きっと質問者様のお子さんもあっという間にいろんな事出来ると思いますよ。楽しみですね!!!
いろんな事見逃さないように、お互い頑張りましょうね!

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング