1カ月半の男の子のママです。
母乳で頑張りたく、乳首が短かくても保護器を付け切れても血豆ができても悲鳴をあげながら泣いたら吸わせ授乳が1日に20回を超える日々。
生後19日目にある小児科で、出生体重3158との差を生後19で割り「1日14しか増えてない、母乳不足、ミルクを足せ」と指摘。
看護婦にも他のお母さんが沢山いる前で「3時間寝ないなら母乳不足、ミルクを足せ」と、1週間後また体重測定に来いとの事。

母乳でと頑張って来た私は帰宅後悲しく悔しく大泣き。
愛読してた母乳育児の本と違う指導に混乱。母乳だと1~2時間でオナカがすく、退院時の体重で計算する等書いてたので。
それだと退院時生後5日目2858で計算すると1日40増えており本によると十分でした。
不安でしたが1週間母乳で頑張る事を決意。

6日後病院の前日の新生児訪問で、病院での事この1週間も母乳で頑張った事を話し、助産師さんも体重の記録やbabyを見て
「十分足りている、よく頑張った」と言ってもらえ、この1週間のモヤモヤや不安が全てなくなりました。
「普通は退院時で計算するのに…ミルクを足してたら母乳の出が悪くなる所だ」と。

次の日「ミルク足した?」と言われ「母乳で頑張りました」と言うと「あそう。とりあえず計ってみましょ」
計ると3850、この1週間で1日60増!看護婦は無言(^-^)

この小児科は雰囲気も良く患者も多いが、不信感というかそこの小児科はイヤだな~と。

現在、母乳育児に自信を持ち楽しんでます。辛かったが頑張ったかいがあった、と晴れ晴れとした気持ち。

ただ、そこの小児科の産後間もない不安定なママへの気の利かない指導(みんなの前で母乳不足だと言われた事かなり辛かった)、母乳の間違った?指導。他のママは実は軌道に乗り始めた母乳を知らず断念したり精神的にショックを受けているのではと心配です。

長くなりましたが、みんさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔は「完全母乳で!」という小児科が多かったようですが、そう謳うことによって母親への精神的な負担を考えたからか最近では早めにミルクに切り替えるように勧める小児科が増えたようです。


そんな中でも母親のことを考えつつ、その人にあったやり方でアドバイスをくださるのが助産婦さんですよね!
私も助産婦さんに助けられました。

あなたにできることは、もし今後あなたの周りにあなたと同じように苦しんでいる人がいた場合、声をかけてあげることですね。
ご自身が実際に経験されたことですから、重みも違いますよ。
これからも母乳育児頑張ってくださいね!

私が書くことではないとは思いますが・・#2のGummybearさんへ。
質問者さんは決して「簡単にミルクに切り替えてはいけない」とは書かれているわけではありませんよ。
人それぞれ考え方がありますよね。
どうしても母乳で育てたい!と思う人もいれば、悩むくらいならミルクで・・という人も。
質問者さんは、自分の意志ではないのに諦めるように言われる人のことを心配していらっしゃるのですよ。
Gummybearさんご自身も書かれていますが、現在のミルクは母乳とさほど変わりがないと聞きます。また、アレルギーのある母子専用のものもありますので、中には母乳よりミルクのほうがいい場合もあると思います。
ですので、母乳育児をやめたいと思う人はなんの遠慮もなくミルクに切り替えていいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akari20さま、回答ありがとうございます!
昔は「完全母乳で!」それはそれでかなりまいりますね…。今回の事で小児科の先生にももっと母乳の事勉強して欲しいな~と思いました。
ほんとママと赤ちゃんにはやっぱり助産師さんですよね☆時には恨んだり(?)もしましたがかなり助けていただきました。
私にできる事、私と同じ様に悩んでるママがいたら何か助けができたらと心から思っています。ありがとうございます!

絶対に母乳で、できれば母乳で、悩むならミルクで、色々と方法がありますが、それは本当ママ次第。
ママが心と体と相談して決めればいいと思います。
それをお医者さんの決め付けで間違った方へうながす事がなくなればいいのですが…。

お礼日時:2005/04/23 17:18

私も母乳育児中です。


母乳,ミルクに限らず
育児全般に言えることだと思いますが
何が正しいのか,良いのか判断に迷う事って
たくさんありますよね。
離乳食だっていろんな意見があるし,
オムツもそうですよね。
その中で自分が信頼できると思った
医者なり人なり本なりを
信じるしかないのかなと
私は思っています。

親が納得して,楽しく子育てすることが
結果的に子供の為になるのかなと。

母乳育児,大変な面もあるけれど
おっぱいあげている時って幸せですよね。
お互い母乳育児楽しみましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい本当にごめんなさい。

初めての赤ちゃんですが、時代や人によっても本当に情報はさまざまで、何を信じればいいのか分かりません(><)
けれど私もmidorimushi55さんのように、自分が納得した情報や意見、本などを信じてやって行こうと思います。

母乳育児、軌道に乗るまでは本当に辛かったですが成功してよかったと今しみじみと思います。
おっぱいあげてる時、本当に幸せです(≧▽≦)♪
私が抱っこした時だけお口を開けて待つ姿にもうメロメロです☆これからも楽しんで頑張ります☆
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 16:55

小児科医の立場でものを考えると


一番優先するべきものは
子供の体で親のエゴではありません。
母乳不足であると医師が判断した場合
ミルクを足すよう指導が入るのは当然ではないでしょうか?

母親には
1)苦労しなくても母乳が出る
2)がんばれば母乳が出る
3)がんばっても母乳が出ない
4)体の都合で母乳をあげれない
という4タイプが存在します。

医師は4の人は見抜けますが
母乳不足であると判断された場合
その母親が2なのか3なのかはみぬけません。
よって、ミルクを足す指示が出されます。
赤ちゃんは他の食べ物を食べれません。
ミルクか母乳だけです。
質問者様は2でした。
しかし、もし3であったら??
母乳でがんばれといい続けたら
赤ちゃんはどうなるのでしょう??
そう考えると、医師の指導は別におかしいものではなかったと思えませんか?

医師の判断がおかしいと思ったのならば
医師に直接質問をすればよい話です。
セカンドオピニオンを受けてもかまわないでしょう。
他のお母さん方が心配だとおっしゃられてますが
それは余計なお世話というものです。

仮にも医師や看護婦は質問者様の子のことを考えての
指導であったのですから
してやったりの考えはどうでしょう?
医師とそりが合わないのだったら
病院を変えればよい話です。

今後、このように混乱していては
お子様が将来病気にかかったときが心配ですよ。
医師に不信感や説明不足を感じ取ったときは
どんどん質問してくださいね。
あかちゃんは喋れないので。

やや、辛口意見になったこともうしわありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
あれからもう1ヵ月以上が経ち私も赤ちゃんとの生活にも慣れ少し余裕が出て来ました。そして今となっては広い気持ちでその医師&看護婦の事を思えています。
ですがそれは今となっては…の事。やはり初めての出産や産後のママはナイーブで少しの事でも気になり考え込んでしまうと思います。
そんなママのためにも2か3を見抜き、アドバイスいただければな…と思う気持ちは捨て切れません。けれどお医者様は沢山の病気や広い年齢層のお子様を見ているのでそこまでは管轄外なんですよね…と今となっては、ですが思っています。
それと、他のママを心配するのは余計なお世話なのでしょうか?同じ時期、同じ悩みや思いを持ったプレママ&新米ママを気遣い、話したり話されたりするのは良い事なのではないのでしょうか…。

しかし私も産後2ヶ月半が経ち、産後のブルー&ナイーブさは吹っ飛び、これからは少しでも疑問や心配があればドンドンお医者様にも質問する意欲でいっぱいです!
ご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 16:44

現在3ヶ月半の次女がいます。


今のところほぼ完全母乳でやってますが、私自身は母乳にそれほど強いこだわりがありません。
ただ単に一応母乳がでること、娘がミルクを好まない(というより、ゴム乳首が嫌いなよう)ので母乳になっているという感じです。

私も「母乳」にこだわりすぎるのもどうかと思う一人です。
看護婦さんやお医者さんの物言いにもよるのでしょうか、悲鳴を上げてまで母乳にこだわって、ストレスででる物もでなくなるのなら、ミルクを足してストレスを緩和して母乳も…という考えもあるかと思います。
個人的には、母親が母乳にこだわって赤ちゃんの体重増加に影響が出るというのは、親のエゴ(きつい言い方でごめんなさい)なのではと思わなくもないんです。
確かに一人目の時(3年半前)は、母乳にこだわる気持ちが少しはありました。でも母乳ってどの位のませてるかわからなくて不安になりますよね。また、長女は夜全然寝てくれなくて、最初の2~3ヶ月は私もへろへろになっていたこと、やっぱり乳首に傷がついて痛かったこと、1回乳腺炎をやり高熱でダウンしたことなどがあり、「母乳でもミルクでもこの子がしっかり大きくなってくれればいいんだ」と思うようになり、ミルクも併用するようになりました。

文章から「看護婦に勝った!」という鼻息の荒さが感じられるのですが(ごめんなさい)、完全母乳の主義の方のまずいところは、「ミルクに頼るのは負け組」と言わんばかりの勢いがあるところだと思うんです。
完全母乳を貫くのは結構なことだと思います。個人の思い入れもあるでしょうし。
でも往々にして感じるのが、「完全母乳じゃないと子供への愛情を感じられない」とか、「ミルクに頼るのは怠慢」「母乳育児=偉い」と言った印象を受けざるを得ないことがあります。
失礼ながら質問主さんの文章にもそういう印象を受けてしまいます。それで完ミルクや、混合の方が自信喪失したりすることも、今回の質問主さんのように迷いを感じることもあるんです。
私も実際、感じたことありますし(もちろんかかれている方にそういう気があるとは限らないのですが)。

確かに看護婦さんに配慮が欠けてるかなとは思いますけど、母乳の指導というものは正解がひとつだけではないと思います。
今回はたまたま質問主さんの考えとあわなかっただけということではないでしょうか。
小児科だとやはり、赤ちゃんの成長の方を心配するでしょうから、そこのお医者さんや看護婦さんの考えで「体重増加が悪い」と思えば、ミルクも足して…となってもおかしくないと思います。

また、母乳育児の本を愛読されているようですが、あまり頼りすぎるのも…と思います。
育児書などもあると安心はしますけど、実際の育児は育児書に書かれていることと違うことはざらに出てきます。そのたびに混乱したり、「医者から本と違うことを言われた」をショックを受けていては続きません。自分の考えと違うことを言われても、「はいはいそーですか」と聞き流すことも時には大切だと思いますよ。

支離滅裂になってしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ambrosiaさま、回答ありがとうございます!
お子様もお二人いて先輩ママとしてのアドバイスとても勉強になります。
鼻息の荒さ…(笑)確かに看護婦さんに勝ったまでは行きませんが、母乳不足だとえんえんと言われ実際は母乳だけで平均以上に育っていたら「どうだっ!」と思っても、いいですよね…?
「ミルクに頼るのは負け組」そんな風には思いませんが、ただ苦労して努力して母乳が出るようになった事は「えらいぞ自分!」と思います。なんの問題も無く母乳が沢山出る友達を恨んだりした事もあります。
確かに母乳は素晴らしいと言われれば言われるほど、ミルクに影がかかってしまいますよね。でもミルクの方が良い所もあるし!それにここまでなると逆に母乳で頑張りたい方や完母の方が現れにくくなっちゃうかも…。これは本当に難しい問題ですよね。ただ母乳で頑張る!ってママはとことん頑張ってもいいんじゃないかな。ミルクにするーってママも全然OKだと思いますし☆

あの小児科さん、体重は全然順調に増えているのですよー!それなのに母乳不足だと決め付けられたのです(泣)
その晩(実は足りているのに)ミルクを足して思いっきり鼻からとか吐かれてビックリしました。

初めての出産、子育てからやっと1ヵ月半。
はじめは本やネットで育児について調べまくり一喜一憂していましたが、やっと余裕が出てきて本も全く見なくなり、
少し問題が出ても「なんとんなるー」とお気楽になりました。
ですが問題は消えては出るもんで、今は乳児湿疹について悩み中です(^-^;)

お礼日時:2005/04/23 18:43

私も6週間になる娘がいます。


生まれたときは2800gで、帝王切開だった為にすぐに赤ちゃんに触ることができず、初めてお世話したときには既にミルクを飲まされてれていました。
手術のせいか家系なのか、ほとんど母乳が出ません(搾乳しても10mlいかない位)。なので、ほとんどミルクで育てています。

先日1ヶ月検診の際に小児科医から
「体重の増えが悪い。もっと欲しがるだけ飲ませなさい。」
栄養指導の方から
「母乳を吸わせるのに時間をかけると赤ちゃんが疲れてしまう。」
と言われ、それまではミルクの前におっぱいを吸わせていたのですが止めてしまいました。
このときの計算は出産時からの体重の増えを日割りしていました。

一昨日、市の保健士訪問がありましてそのことを聞いてみました。
保健士さんは「8日間も入院していたんだし、退院時の体重から計算すれば全くもって平均的なんですけどね。」
とおっしゃっていました。その病院で出産した他の方も同じようなことを言われ、必要ないのに母乳にミルクを足していたそうです。

昨日、診察していただいた小児科医には
「おっぱいなんて2ヶ月経ってからでるもんなのよ。ちゃんと吸わせなさいよ。」
と言われました。

小児科ってすごくバラツキがありますよね。
出産してまだ6週間ですけど痛感しています。
赤ちゃんはしゃべる事ができないので、正解がないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawauso3goさん、回答ありがとうございます!
生後6週間だとほとんど同じですね(^-^)
お医者さまの言う事、ほんと、バラバラですね…。
初めての出産や育児や母乳なのに色々言われたらどうしていいか分からなくなります。
出産時からの体重の増えを日割りは、自然減少があるので、やっぱり間違いみたいで退院時の体重から計算が正しいみたいです。
私も小児科にミルクを足せと言われ、泣く泣く足したら全て吐いてしまいビックリしました。
母乳で十分足りていたんですね。
ちゃんと母乳や赤ちゃんの事を勉強して指導して欲しいですよね。

傷の方は大丈夫ですか?
お互いまだまだ大変ですが育児頑張りましょうね☆

お礼日時:2005/04/23 17:47

こんにちは。


その小児科医って育児のことはわからないんじゃないでしょうか。
だから体重だけで適当なことを言うんではないのかと思います。「自分が
母乳で育てたい」と思っていればその通りにする必要はないと
思います。あまり気にしなくても良いと思いますよ。でも
最初の子はどうしたら良いかわからなくて医師の言うとおり
にしないと駄目なのかなと思ってしまいますよね。

私の場合は産院で生まれて3日目にとある助産師にミルクを
勧められました。体重が減りすぎていると言われたんです。
別に母乳にこだわりがなかったのですが、周りのママは全員母乳を
あげているのに一人だけミルクをあげるのに少し抵抗あったし
(あくまでも私の意見です。)またその人以外の助産師さんは
一生懸命母乳を搾る手伝いやマッサージをしてくれていたので
母乳をあげようって思って、ミルクと言った助産師は無視して
毎回1時間かかって50~60搾って与えてました。そのおかげで
4ヶ月経つ今でも母乳だけでなんとかやっています。

ミルクでも、母乳でも、混合でもそれぞれママの考えでやるのが
一番良い育児じゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

onemu667さま、回答ありがとうございます!
小児科の先生、体重だけで適当な事を言って…それでママがどんなに悩むか分かって欲しいです!
母乳にも色々あるのに一つの考えだけ押し付けて、ただでさえ初めての子供なのに、まいります。
助産師さんに相談すると「はいはい、と流しとけばいいよー」と言われました(笑)

onemu667さん入院中とても努力なさったんですね。
助産師さんも色々ですよね。でも一生懸命サポートしてくれる方がいたら本当に頑張れますよね。
1時間で50~60。しんどいですよね…でも苦労した母乳ですくすく育ってくれたら頑張ったかいがありますよね!
私もこのまま母乳、頑張りたいと思います☆ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 17:31

異論かもしれませんが、私はがんばって母乳で育てよう!という


こと自体が疑問です。
私自身はほとんど出なかったので1ヵ月半くらいでミルクに
切り替えたのですが、ものすごく気が楽になりました。
初乳はともかく、現代では母乳とミルクとの育児にそう差があるとは思えません。
病院での厳しい指導には涙が出そうになり(マタニティーブルーもあって)、
どうしてしかられなくてはいけないのかと本気で腹が立ちました。
母乳が出ないのはママのせい、ママががんばれば出る、という
考えにも古臭いものを感じましたし(出なければそれでいいのでは?
ミルクに切り替えることになぜそんなに大騒ぎするのでしょう)
何g増えたとこまめにはかって一喜一憂し、子供が寝ないと
落ち込み・・はっきり言って疲れましたし、
ミルクに切り替えてからはすごく落ち着いて楽しく育児ができました。
母乳が出るならそれはいいことだし、がんばろう!と
思って
がんばれるならいいのですが、
私や投稿者さんのような怒られてまで・・という経験をするのは
どうかと思うんです。
ご質問の答えとそれていてごめんなさい。
私は、母乳を断念することにそれほど重大な意味を感じませんし、
母乳でもミルクでも好きなほうを選べばいいと思うのですが。
たとえ栄養的に差があったとして、あんなに母親の精神状態が
左右されるのでは、意味がないような気がします。

投稿者さんがめげずにがんばられたことはすごいな、偉いなあと思うのですが、
つらい、やめたいと思うママは遠慮なくやめていいのではないかと
私は思うのですが・・
やっぱり異論でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gummybearさん、回答ありがとうございます!
確かに出産後の病院での母乳指導、かなり厳しかったです(泣)
私も入院中はおっぱいトラブル続きで、でも助産師さんの頑張れ頑張れ攻撃で精神的にまいりました。
なんの苦労も無く母乳がでる友達が憎らしかったです。

全然、異論なんかじゃ無いと思います。
私も退院後、夜寝てくれない息子にミルクをあげた事もありますし(吐いちゃいましたが…)
かなり母乳ブルー寸前でしたし…。

ただ、Gummybearさんが言うように、やめたいと思うママは遠慮なくやめていいと思います。
逆に母乳で頑張りたいと思うママはいっぱい頑張ってもいいと思います。
それを上手く肉体的にも精神的にもサポートして欲しいなーと思います。
簡単にミルクへ、とか、もっと母乳を頑張れ、とかじゃなく、プロ(医者や助産師)は上手くママをサポートして欲しいですよね。
子供を愛しく思う気持ちはどっちであれ同じですよね。

お礼日時:2005/04/23 17:01

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

母乳よく頑張りましたね。
えらい!!

私は1ヶ月で止めてしまいました。
私の出産した病院では、個人病院ですが、「出来るだけ母乳で頑張って」と言われました。
「母乳は栄養もあるし、赤ちゃんとのスキンシップにもなるし」と言われました。
1ヶ月検診で、「なんで母乳を止めたの?出なくなったの?」と先生に聞かれて、「睡眠不足と胸の張りが我慢できなくて、続けられなかった」と話したら、「母乳が出るのにもったいない。みんなそーやって頑張ってるんだから、まだ揉んで出るなら、続けて」と言われましたが、私には無理でした。。。

だから母乳で頑張ってるお母さんってすごいですよ。
このHPだと母乳ママが多いんです。
感動です!!

病院はいろんな所があるから、違和感を感じたら、他の病院へ移られた方がイイですよ。
私も息子が生体重2676gと小さめでしたが、1ヶ月(出産した病院)・4ヶ月(役所)検診では「小さめだけど、身長と体重は比例してるから、そのまま育児続けてください」と言われ母子手帳にも良好にマルがされました。
9ヶ月によく行く小児科で検診してもらったら、「身長も体重も月齢に合っていない。ちゃんと食事させてるのか?」と要指導にマルが。。。先生には「ミルクは200mlを1日3回とおやつにジュース100ml、昼食と夕食は子供のお茶碗で大盛りのお粥をペロっと食べ100mlづつジュースをあげています」と言ったら「でも実際に増えていないから、手を抜いているんでしょ」と言われかなりむかつきました。
次回から他の小児科に行き、息子の成長が悪いと言われた事を医師に言ったら「確かに小さめだけど身長と体重は比例してるから平気だよ。先生によっては基準が表や本に書いてある事しか頭にない先生もいるし、外見と実際の大きさで見る先生とか色々いるから」と言われました。
その病院の他にも息子が入院したので、総合病院の小児科に入院した時も「小さいけど普通ですよ。ご飯もミルクもいっぱい食べるんですね」と言われました。でもなんでこんなにたくさん食べるのに小さいのかなっと思い、入院中に先生に訪ねたら「個人差があって、吸収しやすい人としにくい人がいるから、息子さんの場合はいっぱい食べるけど、消化が早いって事と吸収しにくいから成長が小さめなんですよ。太らない体質」と言われました。

だから医師によって全くとらえ方が違うんですよね。
それもおかしいことかもしれないけど、医者も人間だからかも。。。

でもhiromi99さんはすごいですよ。
母乳の出がイイならずーっと母乳で頑張って。
私も2人目は母乳で頑張ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-muさん、ありがとうございます!
お医者様によって言う事が違うのは本当に悩みます…(泣)
「手を抜いているんでしょ」って、ほんとひどいですね!
基準や本ではなく、聞いてくれて良く見てくれてそして納得のできる親身な答えをくれる先生はとても信頼できますよね。
a-muさんの息子さん元気でもりもり食べてたら小さくても安心ですね!
母乳、最初は苦労しましたがこのまま頑張りたいと思います!
a-muさんも二人目はぜひ頑張ってください☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/23 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おっぱい」は英語で何という?

こんにちは。
子供(幼児)に「おっぱいは英語で何ていうの?」と質問されました。
自分も知らなかったので調べてみました。
が、大人の男性が使うスラングや、「母乳を飲ませる」という
意味の言葉は出てきますが、例えば「お母さんのおっぱいやわらかいね」と
いったニュアンスで使う単語が見当たりませんでした。
そこで、子供が使う「おっぱい」にあたる単語があれば
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  ネイティブに聞きました。

 ないそうです。その理由は、そういう言葉が存在するには言葉が話せるようになる時期と、母乳を飲む時期が重なっていなくてはならない。しかし言葉が話せるようになるともう離乳している。だから無いのだ、と言うことでした。

 ちなみに知人が最近母親になったのですが、最初の言葉はドギー(犬)だったそうです。bottle 「(哺乳)瓶」が食べ物では一番近い単語だそうです。

 僕が聞きたかった言葉が得られなかったことを哀れむように、「昔、赤ん坊を長い間母乳で育てた頃はそんな言葉があったかもしれないけどね」と言われました。

Q母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。
生後12日です。

体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。
おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。
ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。
っが、2時間程度でまた欲しがります。

完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える
混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか?
どのタイミングでミルクを足せばいいのか…?
皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。同じく3人目が1ヶ月児のママです。1人目はミルク、2人目は完母、3人目の今回は主に母乳ですが、混合です。
やはり1日1~2回、ミルクを追加しています。

ぐずらない限り、ミルクは足さないようにしています。ぐずって眠らずに、これ以上吸われたら痛い~!って時にミルクをちょっと多めに作って、おっぱいの休息しています。

その後、もし早めにぐずるようでしたら母乳を欲しがる時に、欲しがるだけあげています。

ミルクを足す時ですが、たっぷり寝て欲しい時に足すので、わたしがちょっと一息したい時、って感じです。大体が、お昼後でぐずぐずしている時かな~。

来月より保育所を利用する予定なので、多分保育士さんに、どのくらいミルクを飲ませたらいいか、聞かれると思ったので、3ヶ月だけと思い、体重計をレンタルしました。3千円ぐらいでレンタル出来るので、もし気になるようでしたらそんなので調べてみる方法もあると思います。ちなみに体重計をレンタルして、1回、140ccぐらいの母乳で飲んでいることが分かりました。

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q母乳不足でしょうか。時々ミルクを足しています。

現在生後20日の子をもつものです。
先日もこちらで質問させていただいたのですが
また気になってきまったのでまだ質問させてください。

今は母乳とミルク混合でやっています。
夜寝る前(沐浴後すぐ)に母乳片方10分ずつと
ミルク40くらいを足して寝かせています。

夜中は添い乳で寝てくれるのでそれだけでやっています。
夜中は1度は起きますがおっぱいを出すとすぐ吸い付いて吸いながら寝てくれるのでミルクは足していません。

ですが昼になるとおっぱいを一切離しません。
吸ってはウトウトして置くと泣き出しまた欲しがります。

ずっと吸っているのに泣き出すし、
体重は生後20日で300gくらいしか増えていません。

体重が増えていないのは母乳が足りていないのでしょうか。
ミルクを毎回足したほうがいいでしょうか。
足すならどれくらいの量をいつ頃足してあげるのが
よいでしょうか。

夜中は寝たまま吸わせているので結構楽してしまっているので
ミルクを作りに行くのが少々つらいかなと思い、
楽なほう…に逃げてしまい母乳だけで夜中は過ごしています。
混合でやっていくことに抵抗はないので
必要な時に…と思っているのですがあげればあげるだけ飲むのでわかりません。

昼に少し家事をやりたいと思っても立つことすら出来ないので泣かせっぱなしや、時々おしゃぶりをくわえさせています。
おしゃぶりはあまり好きではないみたいですぐ離してしまいますが…。

体重が増えていないので少し心配です。
いつくらいになったら授乳間隔は定まっていくのでしょうか。
もうすぐ1ヶ月検診で結構長い時間外に出るのに
ずっとおっぱいを欲しがらないか不安です。
先輩ママさん方、もしよければ教えてください。
母乳はいつくらいからたくさん出るのでしょうか。

現在生後20日の子をもつものです。
先日もこちらで質問させていただいたのですが
また気になってきまったのでまだ質問させてください。

今は母乳とミルク混合でやっています。
夜寝る前(沐浴後すぐ)に母乳片方10分ずつと
ミルク40くらいを足して寝かせています。

夜中は添い乳で寝てくれるのでそれだけでやっています。
夜中は1度は起きますがおっぱいを出すとすぐ吸い付いて吸いながら寝てくれるのでミルクは足していません。

ですが昼になるとおっぱいを一切離しません。
吸ってはウトウトして置...続きを読む

Aベストアンサー

生後6週間目の女の子を母乳のみで育てています。

#1さんもおっしゃるように、
生後20日で体重が300gというのは、出生時からの増加分でしょうか?
退院時の体重から測っての増加分でしょうか?
それによっても話が変わりますが、
退院時からであれば、1日20g以上は増えてるので、
少なめではありますが、足りてないと言うほどのことはありませんね。

昼間おっぱいをあげても泣き出すのは、ミルクをいくらあげても変わらないと思います。
うちがそうですから(^^)
私は完母で1日約50gずつ体重が増えているほどおっぱいはちゃんと出ています。
でも、昼間は一時間おきにおっぱいを欲しがり、
そのままだっこしてればウトウトしてるけど、
ベッドに寝かすと泣き出すので、ずっとだっこ。
これを毎時間繰り返しています。
そういう方、いーっぱいいるんですよ。

garnet550123さんの赤ちゃんもまだまだお母さんのお腹の中が恋しく、
常にお母さんと触れていないと不安でしょうがないんですね。

私も3週間目くらいが憂鬱と不安のピークだった気がします。
”こんな何もできない日々がずっと続くんじゃないだろうか”
”あと1,2ヶ月もすれば…って、そんなにつづくの!?”

今もそんなに状況は変わっていませんが、
少しずつ午前中に一人でご機嫌にしててくれる時間が増えたり、
夜中に寝る時間がまとまってきたり。
あとは私自身も泣かせておくことも必要だと心を鬼にして(おおげさ?)
10分以内なら泣かせておいて最低限の家事をしてますよ。

おっぱいをあげながら考えるんです。
このあと布団におろしてオムツを替えたら、そのまま抱き上げずにこれを片付けて、あれを用意して持ってくる、など。
それで戻ってきたら「お待たせ~よく頑張ったね~良い子だったね~」と言いながらぎゅっぎゅっとだっこしてあげるのです。

授乳間隔が定まるのは2,3ヶ月が一般ですが、
これもその子によってまちまち。
8ヶ月とか1年でも頻回授乳の方もいます。

あと、私も一ヶ月検診など外出時不安でしたが、
不思議と外に連れ出すと3時間ほど泣きもせず
すやすやと眠っていました。
おくるみも効果があるようですね。

母乳は1ヶ月過ぎ、6週間目、3ヶ月目と節目がありどんどん出るようになるそうです。
そのためにもいっぱい赤ちゃんに吸ってもらいましょうね。

”とことん付き合ってあげるわよ♪”というお母さんの心の余裕が大事だと思いますので、今はつらいと思いますが、一緒に頑張りましょう。

生後6週間目の女の子を母乳のみで育てています。

#1さんもおっしゃるように、
生後20日で体重が300gというのは、出生時からの増加分でしょうか?
退院時の体重から測っての増加分でしょうか?
それによっても話が変わりますが、
退院時からであれば、1日20g以上は増えてるので、
少なめではありますが、足りてないと言うほどのことはありませんね。

昼間おっぱいをあげても泣き出すのは、ミルクをいくらあげても変わらないと思います。
うちがそうですから(^^)
私は完母で1日約50g...続きを読む

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q生後2週間目の母乳育児

 こんにちは(#^.^#)生後2週目の男の子の母です。
母乳育児について質問させて下さい。

 一昨日から母乳を飲まなくなってしまいました(-_-;)
哺乳瓶でなら休憩なしにグビグビ飲むのですが、母乳だとなかなか口に含んでくれず、やっと口に含んでもすぐに外してしまい、親子共々泣きながらの授乳です・・・(汗)

 上2人の子供は母乳のみで育て、今もポタポタ滴るくらい出ています。搾乳で軽く100mlは出るので、
足りない事はないと思います。
 
 2番目の子は口が小さく、乳首に大分亀裂が入り、その分大きくなってしまったので、そのせいで吸いにくいのか・・・?とも思いますが、急に飲まなったので「???」という感じです。

 出すぎで飲みにくいのかと思い、搾乳してからあげても変わりません。

 なぜ、直母で飲んでくれないのでしょう?? 

 せっかく沢山母乳が出るので、直母で育てていきたいのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか??

 同じような経験があるママさんや、助産師の方など、宜しくお願い致します(^_^;)

 こんにちは(#^.^#)生後2週目の男の子の母です。
母乳育児について質問させて下さい。

 一昨日から母乳を飲まなくなってしまいました(-_-;)
哺乳瓶でなら休憩なしにグビグビ飲むのですが、母乳だとなかなか口に含んでくれず、やっと口に含んでもすぐに外してしまい、親子共々泣きながらの授乳です・・・(汗)

 上2人の子供は母乳のみで育て、今もポタポタ滴るくらい出ています。搾乳で軽く100mlは出るので、
足りない事はないと思います。
 
 2番目の子は口が小さく、乳首に大分亀裂が入り...続きを読む

Aベストアンサー

どんなに小さい月齢の子でも哺乳瓶の楽さを味わってしまうと
ママの乳首からのおっぱいは嫌がることがあります。
なので 赤ちゃんには酷なんですが
ママの乳首をくわえさせることを続けなくてはいけません。


すぐには吸ってくれないかもしれません。
そうすると母乳が古くなり しょっぱくなったり
味が濃くなったり どろどろになったりしています。
なので、飲んでくれなくても 吸ってくれなくても
1時間2時間おきに
絞り続けてください。


暑い時期に無理やりくわえさせて 泣かせて暴れさせて
汗をかかせて…
とてもママは不安だと思うのですが
くわえさせるしかないと思います。


乳首の傷はママも痛いのによくがんばっておられますね。
馬油などをぬってお大事にしてください。

Q完全母乳だと偉いの?

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食べた栄養が母乳として出るからでその分お腹が空くので食べ過ぎてしまえば意味ないし、たるみなどは鍛えなければたるんだままだし。
愛情だってミルクでもたくさん愛情持って構って育てていければいいと思うし、母乳をいくらあげてもちゃんと接してなければダメだと思うし。
なのに母乳をあげてる母親の方が良い母と言ってる方もたまに見かけるし。
ミルクだと子供が可哀想だとか、ちゃんと吸わせれば出るとか・・・

私は上の子は子連れ登校していたので学校でのミルク、家では母乳などしていたら徐々に夜しか出なくなってしまい5ヶ月でミルクに。
下の子は完全母乳でしたが病気を発病し治療のために母乳NG。
それに私の乳首は小さいようでうまく吸えず、保護器や、搾乳機で頑張ってました。
人にはいろんな事情があってそれも簡単に口に出せるようなものではない時もあります。
学校でも母乳でと言われても保護器や搾乳機を持ち歩いても1つでは1回しか使えないし・・・
かといっていくつも持ち歩けないし。

私が混合だったからコンプレックスではと言われたことがありますが下の子は最初は完全母乳でした。
その時も「母乳で偉い」というようなことを言われそれも「何で母乳だと偉いの?いくらしっかり育児しててもミルクってだけでダメ?」と不思議でした。

いつもお世話になってます。
今日昔の知り合いにバッタリ会いました。
その時「私は完全母乳だった。母乳はいいよー」ととても偉そうに言われすごく不愉快でした。

そのままさんだけではなく完全母乳で育てた方は自慢げに話したり、母乳の良さをアピールしてきたり、逆に完全母乳というと「すごい」と言われ喜んでいたり・・・
そんなに完全母乳ってすごいんですか?

確かに母乳はいいことがいっぱいだと思います。
でも母乳かミルクか成分?など比べた場合だと思うんです。
母乳は痩せるというけど食...続きを読む

Aベストアンサー

私は完母で育てていますが、だからといってミルクが駄目とかは決して思っていません。
それぞれの事情があり、それぞれの方法で愛してあげればそれで良いと思っています。
ただ、私自身母乳で育ててきた事に自信は持っています。
人と比べて良い悪いではありません。
あくまでも自分の中でです。
育児の中でイライラしてしまうこともあったり、100%良いママではないだろうけど、乳腺炎になっても、夜中の授乳が頻繁だった時も、外出の時に面倒だと思った時も、母乳だけはやめなかった、これだけは息子の為にしてあげられたという、自分の中の自信です。
その為、やはり私も、母乳を続けている事をほめられると、嬉しいです。
自分がしてきた子育ての中で、人に認めてもらえる物があるんだという喜びなんです…。

Q母乳ミルク混合から、母乳への移行について

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。

母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。

できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

おっぱいについて悩んでいます。

現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。
ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。

母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。

ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。

あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、か...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいものや、甘いものは控えたほうがいいかも、後、水分は多めにとってください、しこりがどうも気になりますね。

>おっぱいを1時間以上もすわせるのは、かわいそうか なとおもってしまいます。おっぱいをはなすと、す ぐ泣いてしまうし。。おっぱいをうまく離す方法が わからないです。。

他の方へのご返事ですが、可哀相ではなく赤ちゃんの意思で吸っているんですから、むしろ可哀相なのは私たちお母さんのほう(涙)
吸っているというより、ただくわえてお母さんに抱かれていたいんでしょう。
うちの子なんか平気で2時間近くくわえていました。
休憩のほうが長いんで、離そうとするとあわてて吸い付いて…もう、いい加減にして!って感じでした。
だから、あんまりおっぱいに時間をとられるようでしたら、ミルクをたまに足すのもいいと思います。
そうでないと、体が持たないし、精神的にもきますからね。
母乳は出ているかどうか、ほんと不安ですよね。
でも、今はまだ半月だからペ-スが掴めてないんですよ。私も、一人目の時、友達や妹に「何分くらいあげた?」「何時間くらい寝た?」「何ヶ月くらいまでこの状態?」と数え切れないくらいの質問攻めでした。
しまいには、産婦人科の助産師さんに何回も電話で質問していました。
今、考えれば同じ子を育てるんじゃないのに聞いた所で、同様にはいかないんですよね。
でも、今だからいえることです。過ぎたから…
だから、もう赤ちゃんと自分の根気くらべくらいの気持ちで、育児はしていったほうがいいですよ。
何かこんな大変な育児しているのは、私だけって思って、よその子は全然手がかからないように見えるんですけど、実際みんな苦労しているんですよね。
みんな、通る道と思ってあきらめて、頑張るしかない。余談ですが、友達のほうが先に子供を産んで、今小学生ですが、私が「○○ちゃんは手がかかんなかったよね?」というと、「何言ってんの!どうしていいか分からず子供と一緒に泣いていたよ!」との事でした。しょっちゅうお泊りで行っていたのに、全然気づきませんでした。
人の子なんてそんなものですよね。
再回答なので、一言で終わらせようと思ったのにこんな長くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、頑張ってください。

再度です。
くちびるの水ぶくれは、気にしなくていいと思います。うちの子は二人ともなっていましたし、妹の子もなっていました。
いわゆる(吸いだこ)ってやつじゃないでしょうか?
あと、しこりがあるなら尚更飲ませたほうがいいかもしれませんよ。私は、それを放っておいてミルクを足したので、そこの部分が次第に赤くなり、痛くなり、乳腺炎となりました。
しこりがとれないなら、おっぱいマッサ-ジに通ったりしてもいいかもしれませんよ。
でも、やっぱりおっぱいの方は出てそうですね。
油っぽいもの...続きを読む

Q母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?

母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?
私は母乳が出なかったのですが、妊娠中に母乳パットを買って新品のまま残っているので、オークションに出品したんですけど全然入札がないのですが、母乳育児をしてる方は母乳パットってあまり必要ないのですか?

Aベストアンサー

新品のままって開封してない状態ですよね。

その辺のドラッグストアでも売ってますから、わざわざ送料かけてオークションで買う人はあまりいないと思います。
紙の母乳パッドだと痒くなって嫌だって人もいますし、パッドを使わないと服まで濡れて大変っていう時期って
一時期だけですしね…。(私は比較的母乳が出る方だったのですが、分泌量がすぐに落ち着いたので大量に
余しました)もとは血液ですから、ちょっとくらいブラジャーに染みてもいいやって感じでしたし(笑)

オークションで売ることは諦めて、お子さんがミルクをこぼした時のガーゼ代わりにするとか、
揚げ物をした時の油処理(染み込ませて捨てる)とかに使った方がいいと思いますよ。

Q解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

基本的にとって置くことはできないですよ。
栄養たっぷりですからね~雑菌がわいちゃいます。
赤ちゃんが飲む時は大人と違って逆流もしますから、唾液とかも入っちゃいますし・・。
もったいないですけどね。
解凍後の母乳は24時間以内にあげるように指示されたように思います。
あくまでも私の出産した病院でのお話ですが・・・。

参考になれば幸いです。

安全で新しいものを与えてあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報