アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザリングについて、スマホやネット通信に詳しい方に質問です。

スマホを2台持っていて、片方はソフトバンクと契約していてインターネットに繋がるのですが、もう片方はどことも契約してなくWifi専用なのですが、最近使っている人が多いせいか、公共やコンビニなどだと、無料のWifiがとても重たくて、繋がる速度もかなり遅いです。それで片方のソフトバンク契約のスマホでデザリングして繋げようと思うのですが、これって何かを調べればソフトバンク契約のスマホのIPアドレスて分かってしまいますか?どのスマホからデザリングしてるのって分かりますか?

A 回答 (6件)

まず「デザリング」ではなく正しくは「テザリング」(tethering)です。

で。
「これって何かを調べればソフトバンク契約のスマホのIPアドレスて分かってしまいますか?」とはどういう意味でしょう?
テザリングの場合、ソフトバンクと契約しているスマートフォンでテザリング設定をし、このスマートフォンをいわばモバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi)のように機能する物とします。
携帯電話契約の無いスマートフォンをこのスマートフォンにWi-Fi接続してインターネット利用をする・・・という形になります。

この場合、ソフトバンクと契約しているスマートフォンのインターネット側・・・つまりはソフトバンクの基地局の側から見たIPアドレスはソフトバンクが管理するIPアドレスですし、そもそもインターネット利用のためのデータ通信をしている携帯電話の電波はソフトバンクのSIMを搭載したスマートフォンとソフトバンクの基地局との間を結んでいます。

なお、ソフトバンクと契約しているスマートフォンのWi-Fi側のIPアドレスはプライベートIPアドレスという誰でも自由に使ってよいIPアドレスです。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

>これって何かを調べればソフトバンク契約のスマホのIPアドレスて分かってしまいますか?

あなたが、接続したサーバにあなたが接続したIPアドレスが記録される。
ここに、接続したなら、ここのサーバには、あなたのIPアドレスが記録される。
そのIPアドレスから、どの会社に対して割振りされたIPアドレスか分かるから、すぐに調べられる。

>どのスマホからデザリングしてるのって分かりますか?

あなたが契約している携帯電話会社なら、分かるよ。
それで、携帯電話料金を請求しているんだから。

あなたが契約している携帯電話会社宛に、開示請求をすればよいってことになるが、簡単には開示しないだけですので・・・
    • 1

はい、わかります。

例えばソフトバンクスマホと、Wi-Fiで使っていたスマホの2台からネットに書き込んだ場合、IPアドレスが同じソフトバンクになるので、同一人物が書き込んだのまでわかってしまいます。

あとテザリングがソフトバンクはオプション料金がかかる場合がある、ギガホでも制限がついてしまうので、
テザリングするなら無制限、無料のドコモに回線変えるのがいいかなとは思います。

参考になれば
    • 1

IPアドレスで、ソフトバンクモバイルというのは、分かります

また、WiFi専用機のブラウザから、ソフトバンクスマホのテザリング経由で何処かのサーバーにアクセスした場合、WiFi専用機のブラウザ次第ですが、ユーザーエージェント次第で、WiFi専用の機種名までわかるケースはあります
    • 1

分かります。

分かります。
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/option …
    • 1

わかりませんよ、そのソフトバンクスマホのテザリングの暗証番号分からなくれば大丈夫です

• 1