プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関越自動車道川越I.Cから以北なぜ鶴ヶ島I.Cなのか?

今更つまらない質問させていただきますが、関越自動車道川越I.C以北なぜ坂戸I.Cではなく鶴ヶ島I.Cなのか具体的に教えて下さい。

「関越自動車道川越I.Cから以北なぜ鶴ヶ島」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最初の質問の補足ですが、指スタンプに示しているI.C鶴ヶ島なんです。坂戸市に差し掛かっているのになぜ鶴ヶ島I.Cかを知りたいです。圏央道坂戸I.Cございますが、どうしてですか?

「関越自動車道川越I.Cから以北なぜ鶴ヶ島」の補足画像1

A 回答 (2件)

IC名は所在自治体の名称を使用するのが大原則ですね。

鶴ヶ島ICの全敷地は鶴ヶ島市にあります。
坂戸市(町)がもっと大都市であったり有名観光地であれば鶴ヶ島坂戸ICになった可能性はありますね。
    • 1

関越自動車道の鶴ヶ島ICは、かつて存在した鶴ヶ島町(現・鶴ヶ島市)に位置しています。

一方、坂戸ICは、鶴ヶ島ICから約15kmほど離れた坂戸市に位置しています。

当初、関越自動車道は川越ICから先、東京都心と埼玉県北部を結ぶ高速道路として計画されていました。しかし、当時の埼玉県北部は山や川が多く、地形的な制約からルート選定が難航しました。その結果、現在のルートが採用されることになりました。

このルートでは、鶴ヶ島市の北側を通過することになり、そのために鶴ヶ島ICが設置されたと考えられます。また、鶴ヶ島ICは埼玉県北部にある主要なICの一つであり、周辺には工業団地や商業施設が多数あります。

一方、坂戸ICは、鶴ヶ島市とは異なり、交通の要衝としての役割はあまりないため、当初からルートに含まれなかったと考えられます。
    • 0